アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居者からパソコンは持っているが、インターネットを接続したいが、どこに相談すればいいか?

A 回答 (6件)

質問文がわかりづらいので確認しますが、質問者様がアパートやマンション管理者(大家など)で入居者からインターネット接続の申し出を受けたが回線を引くのはどうすればよいかということでよろしいでしょうか?

それは、以下のURLを参考にしてください。
まずは、回線の種類と法令や賃貸契約条項を確認し、各工事会社から見積もりを取り、管理体制の将来と図って判断してください。入居者には電話回線を利用した方法(回線速度は遅いですが通常電話回線やモバイル方式)もありますし、管理者側は顧客のニーズを考え将来性から判断して設置する選択があるだけと思います。
参考URL
マンションの住環境:通信http://www.toyogreen.net/environment/e_d_002.html
NTT東日本http://flets.com/opt/s_outline_type.html
    • 0

とりあえず無難なのはNTTの106でしょう。

• 0

こんにちは。

とりあえず、NTTに相談してみてください。
 大きく2種類の方法があります。
  1.電話回線があれば、ADSLが安いのですが、お宅とNTT局舎の距離によって、速度が大きく変わります。また、住宅内配線の状態によっては、「電話がかかってくるとインターネットが切れる」などのトラブル場発生する可能性があります。
  2.安定して、高速な通信を目指すなら光回線を引きます。
   光回線を直接部屋に引くと、工事費もかかるし、月額料金も戸建てと同じプランになります。光回線をマンションのMDF室に引き込んで各部屋にはVDSL方式(電話回線使用なので、新たな配線工事は不要)で接続すると、安いマンションプランが選択できます。

では。
    • 0

ご質問者様は、マンションかアパートのオーナーでしょうか。

今はパソコンを持っていて、これまでいたところでネットをしていて、ネット環境がないと困る、と言う人は増えています。年齢層が若い世代になればなるほどでしょう。

部屋を貸す方として、ネット環境の相談については、一定の考え方や設備投資が必要でしょうね。

さて、もし現在何も引いていない(光マンションタイプやCATVがない)、と言う状態であれば、方針は3つあると思います。

1.特別なネット環境は設置しない。その代わりとして、電話回線を使用したADSLの利用、通信機器(携帯など)でのネット接続については許可する。
 自前での光接続、CATV導入など、壁に穴を開けなければならない接続方式は、許可しない。

2.光回線のマンション向けの設備を設置し、電話回線を光電話にするなどして、銃ら有為からの回線を流用してネット接続を可能とした設備をする。ネット接続用設備があることを、店子捜しの時に公開し、ネットができることをアピールして行く。

3.2011年7月の地上デジタル化、アナログ放送終了に合わせての設備として、ネット接続事業をしているCATV会社と契約し、各部屋でCATVが利用できる、CATVで地デジ化に支障なし、CATVでネット接続可能を店子捜しの際のアピール点にする。

と言うような方法が考えられますね。

ちなみに、家もアパートオーナーです。ネット接続と地デジについては、ネット接続が可能な地元CATVを、各部屋に直ぐに接続できる状態にしています。
    • 0

みなさん、親切に大家さんの立場で回答していますが、わたしは入居者の立場から。

先日、子どもをアパートに住まわせました。
インターネットはNTTからの距離が近かったのでADSLにしました。
部屋には普通に電話線が入っていたので、家電量販店で申し込みをしました。
大家さんにはなにも言わなくてもいいだろうって思ってたんですが「MDFの解錠について大家さんに依頼してください」と工事の案内に書いてあったので、当日、そのようにしました。

この間、NTTの下請けの方がBフレッツの営業に来たの話を伺うと、マンションタイプ(という契約)は、住人1人からでも受付しており、大家さんにはNTTから連絡するという話でした。

いや、何を書きたいかといえば、ADSLにしても光回線を入れるにしても、入居者の方で手続きを進めて、最終的な許可等については業者から大家さんに話があるはずですから、大家さんとしては入居者に任せた方がいいのではないかということです。

回答としては「入居者が家電量販店等に相談すればいいことで、大家はそこまで関知しない。ただし壁に穴を開けたりするなよ。」ということになりますか。
    • 0

NTTと相談してみて下さい。

光ファイバー接続が妥当だと思います。CATVは、各事業者で方式が違う上に、視聴できるチャンネル数や内容が違います。またCATVのインターネット接続方式は、光ファイバーと違って、上り下りの回線速度が違います。NTTの光ファイバーだとインターネット・サービス・プロバイダーが選べますが、CATVの場合、CATVが、プロバイダーを兼ねます。新規入居者が、既にどこかのプロバイダーに入っていた場合、プロバイダー変更になった場合、非常に大きな負担になりますから、CATVは、お勧めできません。
    • 0