アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末で会社を辞めるにあたり、どうしたらいいものかと悩んでいることがあります。それは、直属の上司に対して、今までのお礼の意味で何か贈らなければならないんじゃないかと…。

 (1)普通、贈るものなのでしょうか?
 (2)小規模(30人弱)なので社長にも贈るべきですか?
<…贈るとしたら…>
 (3)最後の日に手渡しでしょうか?
 (4)どれくらいの相場のどんな品が良いでしょうか?

ちなみに、会社全体で送別会を開いてくれるようなので、みんなに対して後日菓子折を贈る予定です。

A 回答 (4件)

私が数年前に退職した時は、みんなから(もちろん全員じゃないです)餞別をいただきました。


退職する時は私からは特に何もしないで、挨拶まわりだけして、後日、日をあらためて餞別の「お礼?」と言うか「返し」をお世話になった気持ちも込めて品物を持っていっていました。全体にはみんなで食べてもらえる菓子折りでしたよっ一人一人には頂いた金額で品物を選んでいました。男性には靴下のセットとか女性にはハンカチやマニキュアなんかをセットにして渡しました。
この会社では、こんな風にする習慣の様なものがあったんですよっだからみんなと同じ様にしたんですけどねっmarmiteさんの場合は
(1)普通、贈るものなのでしょうか?
会社にもよると思いますが、お世話になった人への気持ちなので貴女がしたいなぁと思ったらしたらいいと思いますよっ贈るもの!って決まりはないと思います。
(2)小規模(30人弱)なので社長にも贈るべきですか?
<…贈るとしたら…>
社長にまで贈らないでいいと思います。でも会社の雰囲気もあると思うので、他の方にして社長にしない訳にいかないと言う雰囲気であれば、靴下とかハンカチとか無難な物でいいと思います。
(3)最後の日に手渡しでしょうか?
そうですねっ渡すのなら手渡しで最後の日がいいんじゃないかと思います。でも外出していたりして手渡せない場合もあると思うので、その場合は机に置いておいてもいいと思います。他の方がちゃんと伝えてくれるか伝言お願いしておけばいいと思いますよっ
(4)どれくらいの相場のどんな品が良いでしょうか?
人数にもよりますけど、靴下とハンカチのセットと考えると大体の値段が出てきますよねっそれでも人数分となると値もはるので、ハンカチ一枚でも十分だと思います。

一切何もしない会社もありましたよっ
辞める方も送る方も暗黙の了解って感じでした。。

私個人の意見なので、参考になるかわかりませんが…
 
    • good
    • 8

贈ったことはないです。

必要だとも感じません。逆に「へぇ、贈り物したことがある方、いらっしゃるんだぁ」と驚きました。

ただ、例えば何もわからない自分を1から育ててくれたとか、次の仕事を紹介してくれたとか、そういうつながりがあるなら、個人的に贈り物を考えるかもしれませんが。

ちゃんと最後に「色々お世話になりました」みたいな挨拶をすればよいと思います。
    • good
    • 1

私が退職するときなのですが、お世話になった方々(同じ部署の方々20名くらい)にはハンド・タオルをお渡ししました。


あと、その他の部署の方にはお菓子の詰め合わせをお渡ししました。

渡したタイミングは退職する当日でした。

相場はどれくらいか分かりませんが、ハンド・タオルだと500円~700円くらいだったと思います。
菓子折りはクッキーの詰め合わせで3000円くらいだったと思います。
    • good
    • 4

とくにいいじゃないかなぁ。



私も、何社か会社を替わりましたが、上司に対して退職時に贈り物をしたことはありません。

お中元やお歳暮はしましたが…。他の社員の方と同じものでいいと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!