準・究極の選択

事故車の廃車処理
先日、交通事故に遭い、保険で車は全損扱いになりました。仕方なく近くのディーラーで新車を購入しました。事故車を廃車処理しようと思うのですが、購入先のディーラーは申請代行費用等でけっこうな金額がかかるといっています。新車購入時にサービスでしてくれるところもあると聞いたのですが、ここは費用を取るようです。いっそのこと自分で申請しようと思ったりもしますが、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。ご教示下さい。

A 回答 (2件)

電話帳などでお近くの『自動車解体業者』を探して下さい。

うまく行けば引取りから抹消手続きまで全て無料の所もあります。現在鉄の値段が高騰し始めていますので屑鉄としての価値が出る他、リサイクル票がありますので引き取って処分すれば国からリサイクル料金が入ります。また使用出来る部品が残っていればそれも価値が出ます。なので車の車種、年式、事故の程度によってはタダどころかお金くれる場合もあります。まずは業者と相談ですね。
    • 0

おかしいですね

保険で全損と言うことならば
車の所有権は保険会社に移っています。

ですので勝手に処分は出来ませんし
それどころか
保険会社に連絡すれば
すぐに引き取りに来るはずですよ。
    • 0