プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の所有している外付けハードディスクがマウントされなくなりました。
ディスクユーティリティーで見ると、そのハードディスクの名前はありますが、マウントがされないのです。
色々と調べた結果、データレスキューというソフトで取出せると見ましたので、購入しましてスキャンを試みましたところ、ファイル名などの見分けがつかず、また、私の必要なファイルがあるのかもわかりません。
ターミナルを使い、直接アクセス出来る様なことも見ましたが、私の仕様と勝手が違うのか、真似をしてみようと試みても上手くいきません。

もう諦めた方が良いのでしょうか…
PowerBook G4です。FireWireで繋いでいます。

A 回答 (3件)

とりあえず、ディスクユーティリティでは認識しているようですので、フォーマットすれば認識はされるはずです。

ただし、データは消えてしまいますが・・・・
ディスクユーティリティからアクセス権の修正やマウントしても駄目ですか?
    • 0

購入時のFAT32のままお使いなのですね.ディスクユーティリティーを起動して左ペインの該当ドライブを選んでマウントボタンでマウント

されませんか?FireWireをデージーで繋いでいるなら一台だけにするかリピーターを入れる.FireWireバスパワーで繋いでいるなら電源を供給してやる.FireWireのケーブルを換えてみる.よそでMacを借りて試す(ジーニアスを予約して相談する手もあります)近くにストアがなければMac専門店に持ち込んで相談する(新しいHDD購入+転送料でやってくれるはず)
    • 0

その状態ならDataRescue3を使う意味はありません.DiskWarriorのプレビューで救出出来ますが,別の復元元より容量の

多いメディアが必要です(これはDataRescue3でも同じ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DiskWarriorでは、私の外付けハードディスクはサポートされていないようで、駄目な様子です。データレスキューを使用する意味はなかったのですね。
他に何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか
宜しくお願い致します。