電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月から夫と別居中です。
原因は夫の不倫で、私は子供と二人で実家に帰っています。

家を出る際に、生活費の入っている旦那の通帳とキャッシュカードを持ってきました。
(常に持ち歩いてたので、そのまま持ってきました)
別居から2週間ほどして、夫から『生活費がなくなりそうなので金をくれ』と連絡が入りました。
『欲しいのであれば取りに来てくれ』と返事をしたのですが、『俺の金なんだから、おまえが通帳も持ってこい』と返事してきて以来、何の連絡もありません。
その後、旦那の母から私の母宛に『金も通帳も玄関でいいから自宅に放り込んでおけ』と電話がありました。

私は自宅の鍵も置いてきたし、玄関扉には新聞受けもないので『自宅の鍵もないのに、どうやって家の中に入ったらいいですか?どうやってお金を渡したらいいですか?』と旦那に連絡しても返事無し。
その間に口座の凍結をしたようです。

とにかくメールの返事はない、電話には出ない上に、旦那の母や親族が間に入ってきていて面倒な事になっており、旦那本人は何の話し合いにも応じないので離婚調停の申立はしました。
旦那に渡すつもりの現金があるので、当面の生活費は困りませんが、旦那は別居中の養育費や生活費を支払うつもりがないと思っています。
なんせ連絡が取れないので意思の確認もできません。
(1)離婚調停までまだ期間があるのですが、それまでに養育費請求と婚姻費用の分担請求を内容証明で送ったほうがいいでしょうか?
(2)弁護士の方は上記のような事態の時、口座の凍結や妻と一切連絡はとるな等のアドバイスをするのでしょうか?

長文になりましたがアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

(1)調停を起したときまでさかのぼって婚姻費用と養育費は家庭裁判所で決めてくれます。

ですから勝手に金額を決めて内容証明を送って、逆に金額が下がったらご質問者さまの不利になりませんか?
内容証明に強制力はありません。
調停証書なら強制力があって、給与などの差し押さえが聞きます。
当面の生活費が困らないのでしたら、内容証明など、要らないお金を使うこともないと思います。

(2)調停の時に弁護士さんに同席してもらうおつもりでしょうか?
口座の凍結については経験がありませんが、弁護士さんからは妻と一切連絡はとるな等のアドバイスはありませんでした。

以上、私の経験からの回答です。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの回答ありがとうございます。

遡って請求できるのであれば、このまま放っておきます。
私もパートをしていたので少しはお金もありますし、実家の家族も協力的なので生活はできます。

(2)に関しては、法律家の指示で旦那はそのような行動をとっているのかな?と疑問に思っただけです。
法律相談でも調停では弁護士がいてもあまり効果がないと言われましたし、裁判になるまでは弁護士の方へ依頼しないつもりです。

一般的には、離婚裁判等で取り決めた婚姻費用や養育費は1年以上継続して支払われる事例はマレです。

ほとんどの場合、離婚1年以内に送金はストップします。公正証書などを作っても同じです。

要は、不倫し離婚する男性のほとんどはルーズで責任感が無いということです。ご主人からの送金をあてにせずに、独立した生計を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず実家の両親や家族が協力してくれているので、当分は甘えさせてもらいつつ自立していきたいと思います。