チョコミントアイス

もうすぐ転勤で東京に帰る予定です。(現在海外在住です)
数少ないながら社宅が有り、練馬区にある社宅が候補にあがっています。約100平米で家賃がおよそ3万数千円+駐車場代1万円弱の自己負担の見込みです。夫の会社は全国規模の転勤有りなので、社宅ではなく借上げマンションが主流です。なので、借上げマンションも上限はあるもののその範囲内で選べば社宅と同額の月々3万数千円(+駐車場代)で済みます。
夫は練馬区の社宅に心が揺れているようですが、私は体を悪くしている実父のお世話が出来るような距離(千代田線沿線)に借上げマンションを借りたいです。私の実家は千葉県の松戸です。練馬からは車で片道約2時間。子供を幼稚園に預けている間に往復4時間かけて行ける距離でもなくなってしまうので、せっかく東京勤務であれば社宅を諦めて貰えたらと思っているのですが・・・。夫は東京駅勤務なので練馬は交通の便も悪いし、家賃補助も借上げマンションとそう変わらないとなると、社宅の利点があまり無いと私は思っています。
社宅の魅力、悪いところ、借上げマンションの魅力、悪いところ、など、夫を納得出来る情報を集めてから、私の希望を伝えようと思います。
どんな情報でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご主人もたぶん基本的には会社の指定に従うことになるのでしょうから

それを差し置いて、自己都合を主張するのであればそれなりの正当性が
必要でしょう。
つまり、ご主人を説得するというより、会社に承認してもらう理由とい
うことです。

そういう意味では、(質問文記載情報範囲ですが)あなたの父の健康が
思わしくなく、帰任を機に介護したいというのが一番わかって貰い易い
事情と思います。

申請手続きなど具体的な事を含めて二人で話合えば、お互いの考えの
理解も深まりますし、知恵も湧くと思います。
    • 0

似たような制度が私の会社にもありますが、社宅として借り上げにする場合、いろいろ条件が付く場合が多いです。

それをクリアしながら物件を探すのはけっこう大変です。
広さなどの条件が悪くなることも多いです。
そのあたりのめんどくささだけだと思うのですが。

練馬から東京駅は、それほど遠いとも思いませんが・・

でもかなり社宅料金は優遇されていますねえ。うらやましい。
(市価の半額くらいは払わされています。しかも年齢制限あるし)
    • 0