最新閲覧日:

無店舗で日本車の中古車、中古パーツの販売を考えているのですがどのようにすればいいのでしょうか?
---------------------------------------------------------------------
規 模:個人ができる程度
拠 点:無店舗ですが拠点は九州、大阪を考えています。
開業資金:なるべく小資本で
扱う車種:スポーツカーを主体にオーダーのあった車全般
備 考:ネットなどで販売を考えております。
仕入れの方法、車の流通、などまったくのシロートなのでより良い方法があれば
ぜひお答えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>仕入れの方法


オートオークション(車本体)
同業者からの業者販売(車本体・パーツ)
かなと思います。

ネット販売は在庫写真などが豊富にできない無店舗販売ではあまり期待できないと思います。

なので、無店舗で始める場合かなりの営業能力と
横のつながり、同業者さんとのつながり
を作っていくことが不可欠だと思います。
お客さんは知り合いからそのまた知り合いへ、や、
同業者からやその紹介などから始めると良いのではないでしょうか?
商品の購入は、オークション会員の知り合い
と仲良くなりいくらかを手数料で渡し、
一緒に連れて行ってもらう、
もしくは業者販売価格で購入する。

とにかく懇意にするパーツ屋さんや中古車屋さんを
獲得することが重要だと思います。
それがネットで仕入れるより安いし
ネットで売るときのトラブルにも会わないかと・・。
頑張ってください!
    • good
    • 1

まず最初に古物商の申請から始めてください。


申請は管轄の警察署になります。
いくつかの書類を集めなければならないので何度か足を運ぶようになると思います。

無店舗で始めるのはなかなか難しいかもしれませんね。
無店舗だと売るだけ、というイメージになりやすいので
出来れば、自宅に事務所を置くなどの方法は最低でも必要でしょう。
また、販売した後のアフターホローをみなさん気にしますので
事務所だけはかまえてください。

中古車というものは一物一価!
ネットでの販売は厳しいものがあると思いますよ。
パーツぐらいならいくつかは売れるかもしれませんが、
そうなると安定した商品の仕入れが必要になり思ってるより
パーツが集まらないと思いますし、想像してるより儲からないでしょう。

ネット販売はヤフーオークションあたりに出品するので精一杯のような気がします。

仕入れに関しては色々方法があるのですが、

一つは、個人買い取り!

これは仕入れるための資本金がたくさんないとなかなか買えませんよ。
買うだけじゃぁ利益は生みませんから。
出来るだけ早く販売しないと相場はだんだん下がる一方ですからね。

二つ目は中古車のオークション会場の会員になる。。
基本的には古物商がないと会員にはなれません。
また、オークション会場によっては会員になるために条件が厳しかったりしますので簡単には入会させてもらえないかもしれません。

三つ目は同業者に譲ってもらう。
この方法が一番リスクが少ないかと思います。
販売するときに車を貸してもらい、お客さんと商談する。
決まれば譲ってもらい、もし、決まらなければ、
お礼の気持ちを込めて箱菓子か何かを添えて車を返せば
次回もそれほどいやな顔はしないんじゃないでしょうか。
実際売れたとしても低リスク低リターンだと思いますが・・・

名義変更の知識やローンの取り扱いなど、色々と大変だと思いますよ。
見た目より儲からないですし、シロートで手を出すのは大変ですよ。
身近な人と相談してもう一度考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dream2001sさん、
中古車販売にも色々な方法がありそうですね。
こちらでも更に調査して何とかがんばってみます。
詳しいご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報