アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳になるチワワのオスです
心臓が肥大しており、気道を圧迫しています。
X線では心臓の上の気道がぐぅっと狭まっていて、後ろの肺が白い影になっています。
脈拍は酷いときは180になっていて、息も荒く、常に辛そうです。
一応心臓の薬を与えていますが、外部からの圧迫で物理的に気道がせばまっていると、投薬はあくまで姑息的治療であって、根本的治療になっていません。

私は犬の病気について詳しくありません。それでも調べる限り、小型犬の心臓病は多いとわかりましたが、ではどうしていいのかがわかりません。なにか解決方法があればと思いますが、薬で脈を抑えるしかないのでしょうか。
人間の血管ならステント治療なんてので無理矢理広げるなんて手法もありますが、内側からなにかを入れ、心臓の圧迫に堪える方法はあるんでしょうか。でもそうすると心臓がまずくなっちゃったり……。いや、もうすでによくない心臓なんですが。

辛そうに立ち続け、夜中も眠たそうにしながらも、疲れて伏せると胸が押され、気道が狭まるのか、咳き込んで起き上がります。これを一晩続けたりします。
正直これが続くと思うと非常に辛いです。初めて出会った時から今までを思い起こしながら、最後の最後でこんな苦しい目にあわせてしまう。そう考えると勝手に泣いてしまいます。私にできるのは、一晩撫でてやることだけです。なんて情けないことか。

事例は多いと思うので、よろしければなにか参考になる手段を教えてください。

「小型犬の心臓病」の質問画像

A 回答 (3件)

少しでもワンちゃんの助けになればいいんですが、参考までに投稿させていただきました。

必ず主治医の先生にも相談なさってください。
費用がどれくらいかかるのかわかりませんが、「ペット用酸素室」というのがあります。レンタルでもあります。眠りやすいとか、脈や呼吸が楽になるとかは素人なので全くわかりませんが、知人が先日同じように心臓病でワンちゃんが亡くなったばかりなんですが、その子の為に以前「酸素室」というのをレンタルされてました。
もちろん費用等のこともあると思いますので、webで「ペット用酸素室」を検索してみてください。
それが助けになるかどうか、主治医の先生に相談なさってみてください。
ワンちゃんも、飼い主様も少しでも笑顔が戻ってくることを祈ってます。
ちなみに、私にはチワワのオス1歳9ヶ月の子がいます。
    • 0

レンタル酸素室 すぐにでも手配を 私もおすすめします。

下記は実際レンタルされた方のようす 猫ブログです。http://boochin.exblog.jp/14034096/
    • 0

うちも心臓病で、愛犬を亡くし、1年が経ちます。

(心臓肥大では無く弁膜症でしたが)
最期は酸欠で発作を起こし、意識が無くなり倒れていました。
まず。
初め行っていた動物病院は心臓病に関し経験が少なく治療に行っても一向に落ち着かず、セカンドオピリンと言う形で評判の先生の所へ行きました。
次に。
呼吸が辛そうで気管を拡張する薬を出して頂きました。
咳も酷かった為、咳止めのシロップも出ていました。
酸素は病院で酸素ボンベ、調整器をお借りして幸いうちは鉄工関係の仕事を自営していますので酸素部屋を作り、1日の殆どを部屋へ入れていました。
酸素量は先生の指示通りです。
酸素に関しては病院に相談してみてください。
その様なシステムが無い場合は他の方が言われている通り、レンタルでもお借りしてください。
只、言えるのは心臓肥大の場合は心臓自体が多きくなっていますから、
わんちゃんが寝る体制はかなり無理があると思います。
飼い主さんに出来る事は色んな病院に相談してみてわんちゃんが少しでも楽で過ごせる様にしてあげてください。
病院によれば酸素も貸して下さる所があると思います。
料金はボンベ(大)5,000円(小)2,000円でした。
大で1日使うと1本は必要でした。
悲しい事だと思います。しかし、悲しんでいるとわんちゃんが気を使い
どんどん悪くなります。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

供給する酸素量を上げる方法ですね。
人間相手ならチューブを突っ込んで酸素を送るってのも想像できるんですが、犬は……、酸素室かぁ。
ただしそもそも空気を通す気道が潰れているので、酸素量を増やしても吸収できるのかどうか……。