電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京浜急行[泉岳寺~品川]間は『地下鉄』なのですか?

17年ほど前に刊行された地下鉄に関する子供向けの書籍で、
京浜急行の泉岳寺駅と品川駅を結ぶ1キロと少々の区間が、
「日本一短い地下鉄」として紹介されていました。

果たしてこの定義は本当に正しいのでしょうか?

当方の認識では、東京で地下鉄と定義される鉄道は、
東京メトロ、都営地下鉄、埼玉高速鉄道のみです。
JR東日本の総武線快速線なども、
一部区間が地下線路になっていますが、
それらは一般的には地下鉄とは認識されていません。

京浜急行のごく一部区間のみが地下鉄と定義されるのは、
一体なぜだと思われるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

 地下鉄で間違いではないようです。

下記をご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は「地下鉄」の定義ってハッキリしないんですよね。
日本国内の鉄道はまだしも、
外国の鉄道を「地下鉄」と呼ぶ場合、
どこまでの範囲を「地下鉄」と訳していいか、
とても困惑しますよね。

お礼日時:2010/04/14 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!