プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高3です。
つい最近になって、料理やお菓子作りって楽しいなと思い始め、将来の選択肢にパティシエが加わりました。

製菓の専門学校のようなところに入る人は、(普段からよくお菓子を作っている)経験者ばかりなのですか?初心者も多いのですか?

私の今の経験値としては、バレンタインに簡単なケーキを作る程度です;
なので、この程度の力の私でも、しっかりやっていけるか不安になりました。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

僕の通ってた専門には、初心者から上級者までいました。


割合は全体が10であれば、初8~9:上1~2ですかね。
夜間にはプロ(お店持ち)の方が来られて「生徒」として勉強してました。

これには驚き。

お菓子の知識が無くても全然問題ありません。
先生が丁寧に教えてくれます。
ちなみに筆記試験や追試、退学などあるので、高校とほぼ同じような感じです。

高校に洋菓子・和菓子・製パン実技練習と試験というのが増えて、一般座学の勉強が製菓衛生師に関する座学に変わり、部活が無くなる。
高校生活+αみたいな。

入学する人はチャライやつから年配の方までいると思うので、最初は人付き合いで疲れるかもしれません。
でも、年齢が幅広いということなので出会いもありますよ。(笑)

まぁ楽しいことに変わりは無いです。
きっと「作ることがこんなにも楽しいんだ」と改めて思うと思います。
何も不安になることはありません。

パティシエは大変ですが頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初心者の方がほとんどなんですね!安心しました。
学校生活についても参考になりました。
一度学校体験に行ってみて、考えようと思います^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/13 20:24

私は大学卒業後に入りました。


そこは比較的跡継ぎが多い学校で知識としてあるけどほとんどが初心者と言って良い状態でした。
私自身もそうで「イチゴショート」と「シュークリーム」くらいしか知りませんでしたからあなたと同じように不安でした。(周りよりも年上だし)
確かに最初は付き合いがたいへんで全国の人が集まっていたので出身、年齢、バックボーンが様々でたいへん。
でも卒業後は同じ職種ということもあり大学の同窓生よりも親密な間柄になっています。

また良い学校ですと就職先もたくさんありますのでそちらも意識してがんばれば、卒業時には安心できるでしょう。
私は卒業後3年ほどで実家に戻りましたがその代の代表ということもあってかなりスカウトしていただき、少しの間修業させていただくことができました。

ゼロの知識・経験で大丈夫、ただし人間関係だけはしっかり構築!
これが私からのアドバイスです。楽しそうに見えて厳しいですがやりがいもある世界です。がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
就職先が多いのは安心できますね。
仕事は大変そうですが、がんばります^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/13 20:31

とりあえず学校見学にいってみてはどうでしょうか?


一度友達に誘われて行った事がありますがとても面白かったですよ。
私が見学にいった学校だと、クッキーと和菓子を1種ずつ作りました。
クッキーは搾り出しクッキー。
和菓子は確かつつじを作りました。
クッキーは専用の袋、和菓子は専用ケースまでつけてくれて持ち帰れました。

その後、学校の先生が作ったらしいお菓子を体験後にお茶と一緒に頂いて簡単な説明などを受けて終了しました。
他に料理人がつけてる帽子と学校の授業でたぶん使ってるらしい絞り袋と金具(搾り出しクッキーで使ったものと同様のもの)、この日作ったお菓子2種のレシピブックももらいました。

知合いはパティシエじゃないですが野菜炒めが作れる程度の男性でしたが料理学校を卒業して現在は調理師として働いてます。
興味があるのでしたら見学へいって、質疑応答がありますのでその際に「素人同然でも大丈夫でしょうか?」と質問してみてはどうでしょうか。
もしくは大勢の前で質問するのが不安であれば、見学授業終了後に見送りしてる先生を誰か捕まえて相談してみたらいいと思います。

無料だと思いますので(私は無料でした)、まずは見学へ足を運んでみてはどうでしょうか?
(実際に体験が出来るところがいいと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度友達と学校体験に行くことになりました。
一度行ってみて考えようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/13 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!