アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

子供がトイレットペーパーの芯を流してしまいました。

急いでホームセンターでラバーカップ(スッポンとするやつ)、ブラシつきのワイヤーを買ってやってみました。

が芯は取れず。。
でも流れるようになりました。

このまま芯を取らずにいて大丈夫なものでしょうか?
結局後でつまって水があふれたりしませんか?

経験のある方、知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1日様子を見て普通に流れるようであれば問題ないと思います。

トイレの排水管は意外と太く、ペーパーの芯でも本管まで流れるはずです。屈折部分で引っ掛かったとしてもトイレットペーパーの芯自体紙の一種ですからフヤケテ流れやすくなる。
    • good
    • 4

ウチも以前、子供が流してしまい、ワイヤーブラシを入れて詰まってる位置を確認する(ワイヤーの長さから)と、意外に手前だったので手を入れて取りました。



流れたトイットペーパーの芯は、排水管の湾曲してる部分(だいたいは便器の水が溜まってる底から、手首を曲げた位の所)で、詰まってます。

湾曲してる部分を通過してしまえば、大丈夫だと思います。もし配管構造が複雑なマンションなどでしたら、配管途中で詰まる事もありますから‥業者に頼んでみて貰った方が良いでしょう。

*芯が膨張して、そこにペーパーや汚物が詰まり始めると流れません。

*キレイな水を流した時の、流れ方(勢い)に注意していて下さい

*バケツに水を汲み、何度か一気に流してみるのも有効です

ご参考までに。
    • good
    • 0

トイレから下水道までの配管が直線に近いと意外と大丈夫なのですが・・・・・。

こればかりは・・・・・?

ただ今の内に出来るだけ大量の水を何度も流して下さい。
出来れば、換気しながら安いブリーチ2リッター位を薄めて10L位にして流し半日位放置できれば、芯もふやけると思うのですが・・・
子供が居ると困難。

先ず、大き目のバケツ(10L)で何度も勢いをつけて流してみて下さい。
その後も(大)の水量で何度か流し、完全に普段の流れ方なら・・・取りあえずは大丈夫かと・・・・・。
トイレの配管は6cm位有りますが・・・ただ、「流れが少し悪い」と思ったら直ぐに業者を呼んで下さい。 
    • good
    • 0

芯を押し込んでしまったのなら、次の配管の屈曲部分でつかえているかもしれません。

その場合は、そこにトイレットペーパーが段々溜まっていき、そこで詰まる可能性もあります。外の下水管まで流れたのなら大丈夫ですが…。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレにペーパーホルダーの芯を流しちゃった!!

昨日、親戚の子供が遊びにきていて、うちのトイレにペーパーホルダーの芯を流しちゃいました。(トイレットペーパーの真ん中にあるプラスチックのあれです)
今日、ゴム手袋で探ってみましたが、何もありません。
まだ詰まっていませんが、水の流れは悪くなりました。
どなたか、このホルダー芯の取り方を教えてください。
ラバーカップ(ゴムのすっぽん)で取れる物なんでしょうか?
インターネットで調べると、すぐに業者に連絡すべきとか書いてあるんですが、
値が張りそうなので、できれば自分で解決したいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋式便器と仮定してお答えします。
もし完全に流れてしまっていたらどうにもなりませんが、便器にまだ引っかかっている可能性はありそうですね。
この場合、ラバーカップでとれる可能性もあると思いますが、だめな場合は便器をはずします。
はずし方は難しくありませんが、その便器は取り付けられてから何年くらいでしょうか?

数十年たっていると、取り外しは容易ではありません(ボルトがさび付いてとれなくなっている)。
業者に任せるのが妥当かと思います。
人力ではとれませんので、電気ドリル等色々工具が必要になります。また事前に交換用パーツ(固着していると壊さないととれなくなっていたりします)を用意する必要が出てきます。

さて、はずしかたですが、まずは、水浸しになる対策として、大量の新聞紙、雑巾を用意します。
0)便器のふた、便座をはずす。
1)まずは水道の元を止めて、タンクの中の水を全部抜く。
2)タンクと便器が別になっているタイプだとその配管をはずす。
3)便器単体になったら、便器と床を止めているボルトをはずす。

これではずれてきます。便器の中には水が残っているでしょうから、新聞紙、雑巾で吸い取ってからにしましょう。
便器はセトモノなのでぶつけて割らないように注意して、何か柔らかいマットの上に寝かせて、底を除いてみて下さい。

注意事項としては、便器と床の間には粘土みたいなパッキン材が付いています。
再利用したいわけですから、きれいにとりましょう。
(本当はこれのスペアを買ってきておいて、新品を付けた方がいいのですが。漏れる心配がないので。)

また、便座を固定しているボルトが固着してとれないことがあります。
この場合はあきらめましょう。下手に力任せにやると、もう取り付けられなくなります。
その場合は大がかりな作業になってしまうので大変です。
(とはいえ、やる気になれば出来ますけどね。)

では。

洋式便器と仮定してお答えします。
もし完全に流れてしまっていたらどうにもなりませんが、便器にまだ引っかかっている可能性はありそうですね。
この場合、ラバーカップでとれる可能性もあると思いますが、だめな場合は便器をはずします。
はずし方は難しくありませんが、その便器は取り付けられてから何年くらいでしょうか?

数十年たっていると、取り外しは容易ではありません(ボルトがさび付いてとれなくなっている)。
業者に任せるのが妥当かと思います。
人力ではとれませんので、電気ドリル等色...続きを読む

Qトイレの詰まり(高いものなのですか?(料金))

子供がトイレットペーパーの芯をトイレに流してしまいました。
1戸建ての2階にある洋式トイレです。
主人がすっぽんなどで何とかしようと頑張りましたが
結局どうしようもないので、ハローページにて業者を探しました。
だいたい8000円~となっていたため、適当に近い会社に電話して値段を聞いたら
「見てみないと分からない。無料見積もりします」とのことで
来てもらいました。
1時間ほどで来てもらえ、見積もりしたら
「便器を外さないといけないので3万円かかります」との事。
すごく高いと思い、その業者が主人と話ししてる間に
他の業者に電話して聞きました。
「今きてもらってるが、3万円もするのか?」と。
すると「便器をはずす作業をしたとしても15000円です」と言われました。
すぐに今来てもらっている人に言って、安いところでお願いすると言うと
「それは基本料金だと思います。僕は昔ク○シアンにいましたが、
 部品代や出張費を入れると3万はしますよ」というのです。
私が電話したのはク○シアンではありません。
「3万円は払えない。25000円だったらする」と言うと
数分後納得してくれ、結局2万5000円プラス消費税でした。
ペーパーの芯は調度トイレと床の配管の穴の間に挟まっている状態でした。
やっぱり25000円で妥当だと思いますか?
もし高いなら、今度は違う所でお願いしたいので。。。
ヨロシクお願いします。

子供がトイレットペーパーの芯をトイレに流してしまいました。
1戸建ての2階にある洋式トイレです。
主人がすっぽんなどで何とかしようと頑張りましたが
結局どうしようもないので、ハローページにて業者を探しました。
だいたい8000円~となっていたため、適当に近い会社に電話して値段を聞いたら
「見てみないと分からない。無料見積もりします」とのことで
来てもらいました。
1時間ほどで来てもらえ、見積もりしたら
「便器を外さないといけないので3万円かかります」との事。
すごく高いと...続きを読む

Aベストアンサー

料金は妥当な価格と思います。

今後、トイレットペーパーを大量に流した。/その他溶けない物を流した。。。。。

洋式便器で水が流れなくなる程の、詰まりを起こした場合。
便器の構造上詰まるのは便器内の曲がりくねった途中での事が多い様ですから。

スッポン「ゴムのオワン型の物が付いている器具」よりも、

スプリングワイヤー状「直径8ミリぐらい」の先端に輪が付いている様な、「例/商品名/パイプ洗浄棒」
で手元で回せる様になっていますから、
長さは1メーターぐらいの物が使いやすいです。
スプリングワイヤーですから曲がった所にも入っていきます。

それを便器に突っ込んでグリグリやっていますと、
ロールぐらいの物でしたら引っかかって取り出せますよ。
私の自宅も、子供が小さい時に、いろいろ。イタズラやってくれましたから。何回も実験済みです(>_<)

1本 1000円ぐらいです。日曜大工の店/ホームセンターで売っています。

参考になりましたら

Q紙を分解する(溶かす)薬品、方法は?

もし宜しければ、教えてください。
手紙などを バケツ等で水と共に入れておいて
簡単に分解して紙くずに出来る薬品はあるのでしょうか? 勿論完全に溶けて無くなると言う意味ではなく
素早く、紙がバラバラに出来れば良いという意味です(紙すきをする前の状態とでもいいますでしょうか?)。長期 水に漬けておけば きっとバラバラの紙くずになるのでしょうが、素早くそれを促す薬品等があれば 手に入れたいのですが・・・。出来れば、環境に優しく、薬局等で簡単に手に入る品だと嬉しいです。(勿論、その方法とかでも 構わないです。)
その辺、どなたか明るい方がおれれたら、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 
 

Aベストアンサー

手漉きの和紙などを別とすれば、今、通常に使われる紙には原料の繊維パルプの他に添加剤が何種類か入っています。
ですから、普通の紙を水を張ったバケツに入れておいても原料の繊維パルプまでにバラバラにはなりません。(かなり長期に渡って含浸させれば別かも知れませんが)。
さらに多くの紙に原紙の上にコーティングが施されています。
添加剤は無機物から有機物まで何種類か入っていますし、コーティングも同様です。
いわゆる光沢紙と云った紙でなくても、気付かないだけで表面にコーディングされているものは数多くあります。
ですから通常手に入るようなもので簡単に分解するものはありません。何か入れるよりも、ぐつぐつ長く煮た方がバラバラになるのは早いと思います。
しかし、それもすぐにバラバラにはならないと思います。
ティッシュを洗濯機に入れて選択した場合、バラバラになりますが、普通紙をした場合にはくちゃくちゃになるだけな事から、想像は容易に出来ると思います。
他の方が指摘しているように目的が良く分かりませんが、手紙などの書かれている内容を消去するのであれば、燃やすかシュレッダーなどの方が早くて環境に優しいと思います。
もし、手漉きの材料を得たいという理由であれば、原料パルプとしては太いですが、牛乳パックの表裏のコーティング剤を剥がして、中央部分の紙を水に漬けて、十分に水が浸透したら適当にかき混ぜてほぐせばよいと思います。もう少し、繊維が細いものが欲しいのであれば、お好みの和紙などを水に漬ければいいと思います。この時、耐水処理などをしていない原紙に近い和紙を選ぶことが重要です。(字がにじむ様なもの)
牛乳パックの表裏を剥がすのはそれぞれ1箇所、水が浸透するような場所を作って(多層を分離して)、水に漬けておけば剥がれると思います(大変だとは思いますが)。
基本的に、そこら辺の紙にはデンプンやシリカなど一杯入っていますので、簡単には無理です。
紙にコーティングをしてインクの発色やにじみ、耐水性などを検討していたことがあるので、レスしてみました。

手漉きの和紙などを別とすれば、今、通常に使われる紙には原料の繊維パルプの他に添加剤が何種類か入っています。
ですから、普通の紙を水を張ったバケツに入れておいても原料の繊維パルプまでにバラバラにはなりません。(かなり長期に渡って含浸させれば別かも知れませんが)。
さらに多くの紙に原紙の上にコーティングが施されています。
添加剤は無機物から有機物まで何種類か入っていますし、コーティングも同様です。
いわゆる光沢紙と云った紙でなくても、気付かないだけで表面にコーディングされてい...続きを読む

Qトイレが詰まった!少しずつ水が減るんですが対処方法は?

トイレットペーパーを多く流してしまってトイレが詰まりました。
便器の縁ギリギリまで水があふれてしまい、ブラシをつっこみましたが変化なしです。

スッポンというのでしょうか?あれは持ってないです。
少しずつですが水はひいてきています。

ある程度水がひいたときにまた水を流しても大丈夫ですか?
水がひいた時の対処法を教えてください。

バケツの水を流すといいと何かで見ましたが、水なんて流したらまたあふれるんではないでしょうか?

Aベストアンサー

>水なんて流したらまたあふれるんではないでしょうか?

溢れるまで入れないで便器一杯までで構いません

詰まりの原因が本当にトイレットペーパーならそのうち溶けます

水の圧力ですこしづつ押し流されるでしょう

ティッシュペーパーだと危険です、水には溶けません

即効性は100円屋のラバーカップでしょう

Qトイレにペーパーの芯を流してしまいました!

タイトルの通り、先程子どもがイタズラしていてペーパーの芯を流してしまいました!
何度か水を流してみたら、流れるにしてもつぎの水が便器内に溜まるのが弱い(少ない)ようです。

パイプの中で詰まっているのでしょうか?じき、溶けるか流れて落ちていくのでしょうか?

同じような経験があるかた、わかるかた、教えていただきたく思います!

Aベストアンサー

パイプもしくは便器の中で詰まっていますね

水の溜まりが悪いと言う事ですから、便器の中で詰まっている可能性が大きいです。
芯は溶けないので(安定した状態で水の中に留まれば1年程度で柔らかくなりますが、溶けるわけではありません)便器の中の最初のカーブの部分であれば、半分は空気に触れる状態なので、なかなか柔らかくはなりません。

便器を床からいったん取り外して取り除くという作業をします、安い所で3万円ぐらいです。
便器の先やもっと先で詰まっていれば、それ以上の金額が掛かります。

http://www.soukai.com/P8238334/p.html?utm_source=pla&utm_medium=google_productad
ワイヤー式のパイプクリーナーでうまく引っ掛けて引き出すことができれば、安く取り出すことができますが、逆に奥に押し込むことになれば、更に取れなくなりますので、ご注意ください

なお、ラバーカップは奥に押し込むだけなので、やってはいけませんよ、押し込んでも溶けるわけではありませんから

Qネバネバの唾が、喉にはりついて苦しいのです・・・。

母の相談ですが、更年期のせいか唾液分泌が異常になってるのです。もう1年近くになります。以前はサラサラの唾が溢れてくるかんじで、いつもコップに出していました。現在は、ネバネバの唾が口の中に溜まり、飲み込みたくても喉のところにひっかかって飲み込めない、と言っています。不快感から吐き出そうとしても、うまく出ないので苦しそうです。唾をサラサラにするために、良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

お母様、おつらそうで思わず書いていますが、専門知識があるわけではないのでさらっと読んでくださいね。

寺門さんという方の本で、「水含み」というのをするといいと読んだことがあります。水を口に含んで2~3分くらいしたらはき出す。これを2~3回繰り返すことで、どろっとした濃い唾液でて、口の中がさらさらになるとか。
基本的には体の発汗を促したり、口臭の予防や唇の荒れに効くというものですが、水分が関係しているものだとしたらやってみる価値はあるのでは?

ただお母様の場合は更年期だったり、もしかしたら何かお薬を飲んでらっしゃって、その副作用だったりということもあるかもしれませんので一概には言えませんが…。

水分が足りないと口がねばっとするような事があるようです。
もし心当たりがありましたら、お茶をこまめに飲むようにするとか、この「水含み」をされるといいかと思います。

Q息子のおちんちんが小さい

3歳の息子がいます。産まれた時からおちんちんが非常に小さく、お兄ちゃんの小さい時と比べても、お友達のと比べても非常にプチです。
トイレでおしっこをすると、90度まっすぐ、やや左斜めにでます。おしっこをするときはおちんちんが起つようですが、包茎なので皮が突っ張ってしまい90度かつ左斜めへ飛ぶようです。なので家の洋式でするときは前かがみかつ、なるべく前に立たせますが、ちんちんが小さいので必ず便器のフチにおしっこが垂れます。
例えるなら、おしっこをする時のおちんちんはたけのこの里とアポロの中間くらいサイズ&形です(食べ物に例えてすみません)。
小児科や検診では様子を見ましょうと言われましたが、包茎のままだとおちんちんの成長に影響すると、このサイトの別の回答にもあり心配です。手術をするなら今のうちがいいのか、大きくなってからで問題ないのかどうなのでしょうか。
泌尿器科に行こうと思いつつ、病的なことではないのではと、踏み出せないでいます。
専門家や経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

長男がそうでした。極小で包茎。え~~?でも赤ちゃんの頃ってこんな?って思ってたんですが、次男が生まれて違いが歴然で、悩みが始まりました。
風邪のたび色んな先生についでのように相談しましたが、洗い方のみの指導で様子を見ましょう、ばかり。でも先をむきながら洗ってたら先は出るようになりました。

小学校高学年になった頃、まだ極小は続いていて(まだ生まれたての時の次男のより小さかったんです)、修学旅行で嫌な思いしたらどうしようとか心配してたんですが、ある日2,3ヶ月ぶり?位に見たら本当に大人のように変身していて、『良かったなぁ~!』って驚きながら喜んだのを覚えています。

その直前だったと思うのですが、長男が病院へ連れて行って欲しい。胸が痛くておかしい!って言うので連れて行った所、『お母さん、息子さんは思春期に入ってるんですよ。何も心配いりません。ホルモンの関係で男の子でも女の子のように胸が張るような感じになる事があるんです。』って言われました。その時に胸を触ってると大きくなるから触らないように言われました。長男の身体の中で、凄い事が起こってたような・・・そんな変化の時期でした。

姉の子はアメリカで生まれたのですが、当日先を切ってました。痛そうでしたが、まだ赤ちゃんの頃から使えそうだと義兄は喜んでました。アメリカでは不必要な皮との考えだそうです。

でも、友達でホルモン異常で生殖機能不全の人が居ます。急に背が高くなったかと思うとそこは極小のままだったらしく、青年になっても一度も機能した事が無かったそうです。
脅かすつもりはないのですが、友達は親にも悩みは伝えた事が無く、もしかしたらどこかの時期に治療をしていればそんな事になって居なかったんじゃないかと思って・・・。普通で見たら背が高く男前で優しくてエリート。申し分のないような人ですが本人にしたら本当に辛そうで・・・。
そんな人は本当にまれだと思うのですが、そんな人も居るんで、続くようならある程度の時期には看てもらって下さいね。

長男がそうでした。極小で包茎。え~~?でも赤ちゃんの頃ってこんな?って思ってたんですが、次男が生まれて違いが歴然で、悩みが始まりました。
風邪のたび色んな先生についでのように相談しましたが、洗い方のみの指導で様子を見ましょう、ばかり。でも先をむきながら洗ってたら先は出るようになりました。

小学校高学年になった頃、まだ極小は続いていて(まだ生まれたての時の次男のより小さかったんです)、修学旅行で嫌な思いしたらどうしようとか心配してたんですが、ある日2,3ヶ月ぶり?位に見た...続きを読む

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qトイレの水位の低下について

タイトルの通りです。

アパートの一階に住んでいるのですが、ここ数日の間ずっと
「封水」の水位が通常の半分程度まで下がってしまっています。

よく同様の報告にあるような異臭や水漏れは全くありませんし
使用後も特に問題はなく流れていくのですが、
水位は一定の高さまでしか上がらないのです。
(シャワーで水を足してやっても変わりません)

水道屋さんに連絡してみても
「近くで水道工事でもしているのならあり得るけれど分からない
とりあえずゼロまで下がったのでなければ良いんじゃない?」と
あまりやる気はない様子…

考えられる要因や対処法などありましたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

水道屋です。
いくつかの可能性をあげてみます。

1、便器内の詰まり
仮になにか詰まらせてしまったものが便器内に残ってる場合は
大便をしたらあふれてくると思います。
なんとかすり抜けて流れた場合でも、流れた後に「封水」が
ペコペコと音を立てて波打ちます。
この症状があれば何か便器内に残ってる可能性はありますが
文面からして便器内の詰まりではないと思います。

2、下水管の異常(工事や下水管の詰まり)
工事ということはまずないでしょうね。工事で説明付けするのは
無理があります。
下水管の詰まりでこのような状況になることはごくまれにありますが
あくまでも一戸建ての場合です。
アパートマンションの場合、稀なケースを除いて言えば
上の階と下水が合流しますので、下水が詰まってる場合、
上の階がトイレを流すと下の階の便器の「封水」がなんらかの
反応をします。ひどい場合はあふれます。
このようなことがないのであれば下水も関係なしです。

3、便器の機能異常
あやしいのはこれです。
便器の種類にもよるのですが洋式トイレの場合、
大まかにわけて2種類です。洗い落とし式とサイフォン式。
洗い落とし式は昔ながらのタイプ、サイフォン式というのは
「封水」が多めにたまっていて、渦を巻きながら流れるタイプ。
サイフォン式の場合は「封水」を多くためるにタンク内の
ボールタップという部品に補助管がついています。
その補助管をサイフォン管に差し込むことによって
流れた後、便器内に水を送って「封水」の水位を上げるのです。
この補助管がなんらかの理由でサイフォン管に差し込んでいなかったり
外れたりしていると「封水」の水位は下がります。

ただし、ちょっと気になるのが
>(シャワーで水を足してやっても変わりません)

水位が下がったとしても水を足してやれば
正常な位置まで上がるはずです

とりあえず、タンクのふたを少し開けて
のぞきこんで見て、補助管(通常は黒色)がサイフォン管に
差し込んであるか確認して下さい。

水道屋です。
いくつかの可能性をあげてみます。

1、便器内の詰まり
仮になにか詰まらせてしまったものが便器内に残ってる場合は
大便をしたらあふれてくると思います。
なんとかすり抜けて流れた場合でも、流れた後に「封水」が
ペコペコと音を立てて波打ちます。
この症状があれば何か便器内に残ってる可能性はありますが
文面からして便器内の詰まりではないと思います。

2、下水管の異常(工事や下水管の詰まり)
工事ということはまずないでしょうね。工事で説明付けするのは
無理がありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報