プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3台のPCをルータを用いて接続しています。
(仮にA、B、Cの3台とします)
内、主に使用しているAにおいて他のコンピュータが
ネットワークコンピュータで見えてこないのです。

ワークグループの統一程度は把握しています。

ためしにPingを打ち込んでみたところ
A、B、Cからルータ ○
AからB、C     ○
B、CからA     ×

と言った結果でした。

なぜなのでしょうか。宜しくお願い致します。   

A 回答 (6件)

ルータのLANポートをAと他のPCで取り替えてみたら結果はどうなりますか?


これで結果が変われば、ルータのポートの問題。変わらなければPCの問題、かな。

この回答への補足

変わりませんでした。

PCの問題は、どのようなものでしょうか・・・

補足日時:2003/06/23 00:31
    • good
    • 0

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、なんともいえませんね。最近よく職場で躓くのが、PCにファイアーウォールソフトが入っていたりすることです。

当然ながらこれがありますと、ネットワークから見えなかったりします。(はずしていると思いますが)

後、IPは固定ですか? DHCPですか?
OSはWindos?(あんまり関係ないですけどpingが通らないのでは話になりませんからね)

この回答への補足

ファイアーウォールの外しはOKです。

IPはDHCP
OSは
マシンA ME
マシンB 98
マシンC 98SE

困りました・・・

補足日時:2003/06/23 00:32
    • good
    • 0

 こういう場合、意外と多いのが、LANケーブルが外れていることです。

それは大丈夫ですか?

 あとは、No.2の方が言っておられるようにファイアーウォールも怪しいです。したがって、下記サイトでもう一度チェックして見られてはいかがでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

読ませていただきました。

OKだと思うのですが・・・

補足日時:2003/06/23 00:35
    • good
    • 0

追加で質問ですが、Pingを打ったというのは、相手のコンピュータ名ですか?それともIPアドレスですか?



コンピュータ名なら、名前の解決だ出来ていないだけだと思われます。同じネットワーク内ということなので、Aのパソコンのネットワークコンピュータのプロパティで「ファイルやプリンタを共有」出来るようにすると良いのではないかと思います。

この回答への補足

追記までいただきありがとうございます。

IPを打ちました。

宜しくお願い致します。

補足日時:2003/06/23 00:36
    • good
    • 0

ファイアーウォールソフトは入れていないということですね?



あと、DHCPとのことping打つとき面倒ではありませんか?どんなIPを割り当てられたか?

pingが飛ばないのでは、どんな設定をしても意味がありません(Windows嬢で見えるわけがない)ので。・・・あとは、なんだろうな・・・

ハード的な問題・次がファイアーウォールの問題という順番ですが。pingは一番ベーシックでの接続を確認する手段ですので。


試しにそれぞれ固定IPにしてはいかがですか?
ルーターと同じセグメントにおいては?
192.168.0.1がルーターだとすると各PCをA:192.168.0.2/B:192.168.0.3/C:192.168.0.4

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

んー、はっきり言ってしまいますが、
固定IPでも不可でした。

なぜなんだろう?・・・

お礼日時:2003/06/26 00:46

お力になれずすみません。


今まで同じネットワークセグメント内で一方向にしかpingが通らない、ってのは何度か経験してますが、原因は今まで書いたことと、あとはNICが不良で変えたら直った、位なんですよね・・・。違うセグメントでルータ越えとかなら他にも考えつくんだけど・・・。

あとは、NICにバインドしているTCP/IPを削除して、もう一度入れてみる・・とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい知人に依頼しました。

ゆえに理由もわからず終い・・・

内容のご報告が出来ずもうしわけないです。

解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!