この人頭いいなと思ったエピソード

今日飼ってた川えびがしきりに足とか動かしているのでじっと見てたら小さいエビの赤ちゃんがいっぱい出てきました。川えび飼育歴2ヶ月なんでどうしていいか分かりません。とりあえず水槽にはママエビと赤ちゃんエビだけにしたのですが・・・どなたか教えて下さい!

A 回答 (4件)

親エビと子エビは別々にした方がいいです。


なぜなら親エビは子エビを食べてしまうことがあるからです。
ウィロモスとは水草で、藻の一種です。熱帯魚屋さんで
売っていますよ。隠れ家にもなるし、それ自体に
えさとなるプランクトンなどが豊富に含まれているから
とてもいいです。
餌はザリガニの餌や金魚の餌を細かく砕いて粉状に
したものをあげるといいです。少し大きくなるまで
毎日あげなくても大丈夫です。
一番いいのはO2ストーンという、酸素を出す石
が熱帯魚店で売っているのでそれを入れてろ過装置は使わず、まめに水替えをすればいいです。
ろ過装置を使うときは、子エビが吸い込まれないよう
スポンジで吸い込みぐちを囲みましょう。
これから夏になるので、水温が上がり過ぎないように
気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かくありがとうございました。初心者の私にも良く分かりました。

お礼日時:2003/06/24 08:45

エビの種類は何でしょうか?


種類不明では、皆さんもアドバイスしにくいと思いますよ。

親とも離して、稚エビのみとした方が良いです。
エアレーションは必須ですよ。

参考HP
http://www9.ocn.ne.jp/~ebi-505/newpage4.htm
http://www.japan-net.ne.jp/next/red.html
http://www2.ocn.ne.jp/~guupi/bb1-7.htm

ウィローモスは水草の一種です。詳しいことは、検索して下さい。
    • good
    • 0

「ウィローモス」をたっぷりぶち込んであげましょう。

この回答への補足

「ウィロ-モス」ってなんなんでしょう?
すみません本当に初心者で。

補足日時:2003/06/23 08:44
    • good
    • 0

とりあえず隠れるところをいっぱい作ってあげましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/06/23 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報