電子書籍の厳選無料作品が豊富!

java にてコンパイルできない。

javaにてコンパイルそのものができません。
下記がその状況です。

java>javac test.java
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: com/sun/tools/javac

C:\java>set JAVA_HOME
JAVA_HOME=C:\Program Files\Java\jdk1.5.0

ネットで調べてコンパネの環境設定でPATH、CLASSPATHの設定等は変更しました。
現在のところ上記の設定はJAVAのものしか入っておりません。

他のPCでは正常にコンパイル実行できますので文法の間違いはないものと思われます
何か考えられることはありますでしょうか

A 回答 (12件中11~12件)

う~む?インストールされているjavaのヴァージョンが違うとか、そもそもJavaの何かが壊れたとか・・・?

以下を実行すると「javac 1.5.0(なんとか)」って出てきますか?
c:
cd "\Program Files\Java\jdk1.5.0\bin"
javac -version
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
実行しましたら下記のようになりました

C:\java>cd "\Program Files\Java\jdk1.5.0\bin"

C:\Program Files\Java\jdk1.5.0\bin>
C:\Program Files\Java\jdk1.5.0\bin>javac -version
javac 1.5.0
javac: ソースファイルがありません。
使い方: javac <options> <source files>
使用可能なオプションには次のものがあります。
-g すべてのデバッグ情報を生成する
.
.
.

test.javaのソースファイル中にパッケージの指定はありませんか?

例えば、
package abc;
の場合と記述されている場合はパッケージ名でソースファイル名を
修飾する。
javac abc.test.java
    • 0
この回答へのお礼

おせわになります

特にパッケージなどの指定はありません