電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしが長かったのですが、仕事、経済的な理由で実家に戻りました。
両親との距離の保ち方で考えてしまうことがあります。
仕事が忙しいので、あまり家にいる時間はないのですが、休日や、比較的早く家に帰ってきたときに、ずっと両親とコタツでテレビを見ているのが耐え切れなくなってしまいます。
自分の時間を持ちたい、ボーっとする時間を持ちたい、と思うのですが、一人でさっと一人部屋に行くのが申し訳なくも思うのです。
私自身も30代後半で、結婚に対してかなりの焦りがあるのですが、自分の人生が逆行してしまっているようで、気持ちにゆとりがない、というのもあるとは思います。

家に帰って、ご飯も母が作ってくれていますし、本当に感謝しなければならないのですが、どうしても、一人暮らしが長かったこともあってか、一人の時間を早く持ちたい、と思ってしまいます。

何を考えるのでもなく、一人でボーっとするのを、親に見られるのも嫌なので、一人部屋に行くわけですが、それでも、たまに母が気になってか私の部屋に来ることがあると、ベッドでダラーっとしていたのを、すっと正してしまって、何かをしているふりをします。
いい年をして、家族と同居することで、親の目に自分の行動がさらされてしまうというのは、こういうことなのか、と考えてしまいます。

両親も忙しければいいのかもしれませんが、もう70近い年齢です。
ゆっくりしている中で、私が急遽実家に戻ってきたのでなおさらだとは思いますが・・・。

両親とはどういう距離感を保てばいいのでしょうか。
こういう悩みは、どうしたら解決するのでしょうか。
早く私が家を出ればすむのはわかっていますが・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

『距離の保ち方』ご両親も同じようなことを思っているのではありませんか? 

私が親なら適齢期?の子供に結婚はまだか? この先どうする? を聞きたいけど、何て切り出すか、どのタイミングで…とか だけど 聞けない

仕事もなくフラフラしているわけでもないのでしょうから、別にどこでダラーっとしていても親としては「疲れているなー」と見ているでしょうけど、毎日毎日はやはり気にはなります。 お互いストレルス溜まるだろうなー

>たまに母が気になってか私の部屋に来ることがあると、
 心配で心配でしょうがないんですね

声に出してはどうです? 会話あります?

長いこと家を離れていれば、些細な話も興味はあるとおもいますけど(どんなくらしをしていたんだろうって聞けない) 
案外一言で会話弾むと思いますよ。 …解っているけど億劫なんでしょう。

趣味はないのですか? なにかに没頭したほうがいいですね。
両親誘ってお出かでする気になれませんかね。

思いは外に向けたほうがいいです。どんどん内向的になっていきますよ。(o^-^)尸~ガンバ
    • 0

わたしは、家事手伝い(療養中・無職)の28歳、実家歴28年の女性です。

わたしは、出来ることを遠慮なくさせて貰っています。
あまり考え過ぎないで、疲れた時は、ゆっくりしてはいかがですか?
わたしは、元気で暇があれば、姪や甥と遊んだり、手の込んだ料理もします、両親の記念日は、忘れずケチらず祝うと決めています。
だけど、無理して何かしたりしません。具合が悪ければ、遠慮なく一日中寝ていますし、テレビが空いていたら、母も誘って映画を観ます。塾が開いている日は、何時間でも行って絵を描いています。家で、作業がある時は、宣言して取りかかります。

本当に遠慮なく出来ることをさせて貰っています。それは、わたしが元気な姿を少しでも多く両親に見せたいからです。
親子なんですから、もう少し気を許してみてはいかがでしょう?
    • 0