プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

去年買ったストローハット(麦藁帽子)を、7月から3ヶ月くらい使った後、押入れの下の衣装ケースにしまっておきました。
その際、陰干しくらいしか手入れをしなかったのですが、
今日久しぶりに出してみたところ、なんだかしっとりしてカビが生えてしまったようです。

目で見てビッシリ生えているわけではないですが、紐の部分はアオカビがハッキリ見えます。
たぶん全体にカビの胞子が回っているとは思います。

こんな状態ではありますが、洗う?方法はあるのでしょうか?
気に入っているので、捨てたくないのです。
なにか方法があると助かります。

エタノールでふき取るのは目が細かすぎて、余計に目の奥に入り込んでしまいそうです。
熱湯をかけて、その後ベランダに干せばカビを殺菌することはできるでしょうか。

ちなみに写真を添付しますが、丸められるやわらかいタイプの麦わらです。

「麦藁帽子のカビ」の質問画像

A 回答 (2件)

再度回答させていただきます。



熱湯をかけてみたとしても、
目視できないカビや、入り込んでしまっているカビなどは
やはり、こすり落としてしまわないと
完璧には…特に、臭いなどは取れないと思いますが…。

熱湯をかけて一掃できるなら
それが一番楽だとは思います。

一度、質問者さまがおっしゃられるようにされてみて
天日で完璧に乾かしてみるのもいいかもしれません。


そうしてみても、臭いがとれないとなったなら
カビが残っているということになりますので
目視できない部分も含め、隅から隅まで歯ブラシをかけられたら良いと思います。
気長な作業になりますが、
丁寧に歯ブラシで落とすことによって、臭いは消えると思います。

歯ブラシで落とすとき、
一度にしてしまうなら、エタノールなど使わなくても
熱湯を用意して、歯ブラシを濡らしながら
少しずつコシコシとこすり洗いしていってもいいのでは?

私は一度、籐のかごをカビだらけにしてしまったことがありますが
エタノールなどは使わず、ただ、水で濡らした歯ブラシで
ゴシゴシ丁寧に落としたことがあるんです。
そうしたら、不思議と臭いも消えてきれいになりましたよ。

でも、帽子の場合は、直接頭にかぶりますから
お湯や水だけでの洗いだと、
もしかしたら、臭いがなんとなく残って
気になるかもしれませんが、
ちょっとこればかりは経験がないので、ごめんなさい。


少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
経験談を元にアドバイスくださって参考になりました。
麦わらだと、籐よりは強度的に弱いので、歯ブラシでごしごしすると
痛んでしまう気がしたのですが、思い切って洗面台を水で満たし、
少しの酸素系漂白剤と洗剤を溶き、そこに帽子を浸して気になる部分だけブラシをかけました。
少し放置して、すすぎ。
色は多少水に落ちましたが、帽子自体はその後天日で干したらそれほど色落ちも感じず、
かび臭さもなくなっていました。

あまり何度もやるわけには行かないと思うので、次はしまう前のお手入れと
保管場所に気をつけようと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/19 22:18

使用済みの歯ブラシを使えば


簡単に落とせると思います。

歯ブラシにエタノールや、カビトリ剤をつけて
丁寧にゴシゴシとっていき
きれいにとれたら、こんどは別の歯ブラシに
水をつけて、液剤をとっていくようにします。

そうして、完璧に乾かせばきれいになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歯ブラシで、というのは、畳にはよく聞く方法ですね。

見た目には紐部分にカビがあるのがわかりますが、
全体的にもかび臭いんです。
カビが目視できない部分もすべて歯ブラシで、ということでしょうか?

できれば一掃できる方法が無いかと思い、
熱湯をかけることを思いついたのですが・・

お礼日時:2010/04/15 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!