プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳の男性です。2~3か月前から緑便(深緑っぽい)が出ます。毎日ではなく週に2~3回程度(便自体はほぼ毎日出るほうで一日2回なんてのもざら)です。下痢などはしておらず、見た目は普通の便と同じ硬さのようです。小腸・大腸が疲れて機能低下していると他の方のQ&Aでみましたが、私の場合は黒い便は出ていません。仕事と職場の人間関係で疲れているのもあるのですが、このままで良いか?心配になり質問させていただきました。緑便の出た事のある方、医療に従事されていて詳しい方、なにとぞお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

緑内障です。


病院で検査を受けてください。
重くなると手術が必要になります。
    • good
    • 0

小腸や大腸の働きが十分でない場合、腸で胆汁が再吸収されずにそのまま排出されると便が緑色になります。


黄疸の場合も出ることがありますが、その時は顔も黄色いはずです。
緑黄色野菜の食べすぎや、葉緑素を配合してある胃薬(サクロンなど)の使用でも出ることがあります。

基本的に病院で便の色を尋ねる場合、緑色をしているかを尋ねることはありません。大抵は出血が疑われる赤とか黒などです。
つまり、緑は問題がないということですね。
    • good
    • 0

インスタントものや外食ばかりしていた時期に緑色を経験しました。



食生活は大丈夫ですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!