アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ換金合法化に伴って、パチンコ課税はすべきでしょうか
タイトル通りなのですが、現在、パチンコ換金を合法化しようという案が有力に主張されているようです。
今でもパチンコで換金されたとするとそれは課税対象となるのが原則なわけですが、なかなか課税には難しい理由もあるようです。
もし、換金を合法化するならば、大手を振って課税が出来ると思います。
さて、換金合法化の際には、きちんと課税した方がいいと思いますか?皆さんの考えをお聞きしたいと思います。

A 回答 (2件)

もちろんです。

所詮濡れ手に粟のあぶくゼニなんですから、源泉分離課税で20~30%位が適当かと。ギャンブルの換金であることが明確なら課税しないなどという選択肢はないでしょう。今の制度のほうが間違っていると強く思っています。

この回答への補足

ちょっと残念だったのは課税に否定的な意見の方も含め、もう少し回答が付いてくれれば良かったのになと思いました。
でも、私の書き方も、課税ありきのように受け取られかねない雰囲気がありましたから、警戒されたのかもしれませんね。
おそらく、パチンコ(スロを含め)をされる方も、ホントは課税対象ということが少なくともうすうすは解っているのだと思います。
ですから、逆に「非課税にすべき」という意見が伺えたら面白いのにと思っていたのですけどね。

ともあれ、回答者様のご意見はもっともだと思います。いま、極度の税収不足につき、増税案と歳出削減案が目白押しの状態であるのに、
あたかも聖域のようにパチンコや競馬が課税されていないのは明らかに矛盾していると思います。

また、高率の源泉分離課税案にも同意いたします。確定申告に持ち込む事は、それをしなかった場合は歳入が増えることになりますので、
国庫を潤すことになると思います。また、ちゃんと確定申告をする人が増えるのではないでしょうか。

今回はご回答いただきましてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、やや高めの率で源泉分離課税をしておいて、差し引いた分を払い戻してもらい、領収書などを発行してもらうということですね。
そしてそれを含めて確定申告することによって還付が生じるようにする。ポイントは高めの源泉分離課税ですね。
確定申告をすることによって還付が生じるくらいの税率にしておくとやはり20%~30%になるでしょうね。
その際、領収書の保存は当然パチンコをやる方が自発的に管理しなければならないでしょう。

また後ほど、締めの際に補足欄にまとめてお礼を書かせていただきたいと思います。

課税というのは元金と利益の関係が生じるので、その利益をだすのに幾ら投資したかのシステムが明確になれば可能とおもいます。

損失を出した台の分はそのままで、利益が出た分のみ対象とするのはとおりません。
競馬も競輪もおなじです。
元金の分だけは前もって課税されてますから。

この回答への補足

おっしゃる通り、突然パチンコを課税することは、全体の整合性を欠くことになりかねませんね。
逆に、競馬や競輪への同じような課税をするための足がかりにされる様に思われて、拒絶反応が生じるかもしれません(笑)。

回答者様の様なご意見も含め、非課税案などの多彩なご意見が伺えれば嬉しかったのですが、身構えられてしまったかもしれませんね。

でも、正否2回答が得られましたので良しとしなければならないと思います。

今回は貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、課税そのものの前に、システムの構築が大事だというご意見ですね。
確かに、今のシステムでは効率的に損失を差し引くことが出来ません。

また、競馬や競輪は原則、一時所得として課税されるはずですが、徴収のシステムが確立していないため、ほとんど納税されていません。
にもかかわらず、あえて、ここでパチンコだけを問題にするのはいかがなものか?というご意見も当然あり得ると思います。

また後ほど、締めの際に補足欄にまとめてお礼を書かせていただきたいと思います。