本日たまたまプロ野球中継「巨人対阪神」を見ていたら
1)阪神のユニホームから縦じまがきえたこと
2)両チームとも背中の個人名がきえた
この2つにびっくりしました。
プロ野球ファンの方からみれば「何を今さら」と
いわれそうですが・・・・
以上の2点、
どうしてこうなったのか詳しくおしえてください。
発表時の新聞記事が見れるサイトがあればおしえてください。

私としては2)の個人名が消えたことについては
大リーグを意識したのか?と思いますが
大リーガーとは体格が違うのでなんだか情けなくみえるし
パッと見て名前がわからないのは不便だと思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

巨人のユニホームの名前なしの物は、3連戦の主催試合の時の第2戦目にだけ使用するそうです。


 阪神のユニホームは今シーズンから、ビジター用が名前、縦じまなしに変更されました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
巨人の情報、参考になりました!
でもそれでは年間に見る機会は
少なそうですね。

名なしのユニホームはこの2チームの
この場合だけ、ということですね。

お礼日時:2001/04/01 16:48

巨人に関してしかわからないんですが…。



個人名が消えたのはsatuduatigaさんがおっしゃられたとおり
大リーグを意識してというのと、↓でも言われてましたが
「巨人の選手なら番号だけで誰かっていうのは大体わかってもらえる、むしろ
巨人に限らず野球選手はみんなそうならなきゃいけない」という長嶋監督の
考えでそうなったと記憶しています。
ちなみに名無しユニフォームがホームの2戦目だけになった理由は
浸透度を考慮したからだそうです。
だから来年はたぶん全試合名なしユニフォームになってしまうんじゃないかなと
思っています。

個人的には名なしユニフォームが一般的だった頃を知らない世代なので
名前があったほうがいいなあと思っています…(^^;
だって名無しはいくら番号が大きくなっているといっても背中がさびしく
みえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば大昔(!)は名なしでしたね。
長嶋さんの一声でそうなったんですね。
たしかに背中が寂しくなりました。
もっと番号を太くしてもいいのでは?

ところで阪神も今年から名なしってのはただの偶然ですかね。
12球団中で巨人だけ名なし、ってのがいいと思うんですが。
阪神のアウェイは全試合名なしになるわけですので
お披露目数では阪神の勝ちですね。(て、よくわからんが)

お礼日時:2001/04/03 05:30

アドバイスでも何でもないですが、僕もそれ感じてました。


巨人は顔見ただけで誰だかわかるけど阪神は誰かほとんどわからなくて名前覚えるの大変そうだな!って思ってます。
選手も名前覚えられなくて悲しいんじゃないかな?
で、僕も小さいころから野球(草)してますがユニフォームに名前があるのがうれしいのにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は巨人の選手もわからないです(笑)
最近は新人や移籍の選手が多くて
顔写真入りの選手名鑑をてもとに
おいて見ないとなかなかわからないですね。

選手側も従来のほうがよかった
と思ってるんじゃないでしょうかね。

お礼日時:2001/03/31 23:42

阪神のユニフォームについては下記で説明してるようです。



参考URL:http://www.melma.com/mag/48/m00017448/a00000059. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HP見てみました。
ノムさんの一言で始まったんですね。
新ユニホームお披露目は3月26日ってことは
わりと最近だったのですね。
「ヤンキースモデル」ですか、たしかに
そうみえます。ただなぜヤンキースをまねる必要が?
とも思いますがね。

お礼日時:2001/03/31 23:38

長嶋監督が言ってたところによれば、選手が「巨人の何番」ってだけでわかってもらえるようにだって。

そのくらい有名になれってことじゃない?だって巨人の3番なら長嶋さんだし、一番なら王さんってぐあいにね。阪神についてはわかりません。最近調子が悪いから一新したんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、背番号は選手の顔ですからね。
しかしトレード等でで選手の移籍もおおいし
覚えるのが大変ですね・・・
さて、さっきパリーグ見てたんですけど
こっちは従来通り名前がありました。
セリーグだけなのですかね。

お礼日時:2001/03/31 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球のユニホームについて教えて下さい

全球団のユニホームのズボンが変わったように思うのですが(以前は裾がぴっちりしていたのに・・・)理由があるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

あのユニフォーム自体の変貌に対して特に理由はないですよ。ただのファッションです。流行といえばいいのでしょうか。もともとはメジャーリーガがやっていたから、それをまねしたみたいですよ。まだまだ、巨人の鈴木選手みたいにまくっている人もいますし、それぞれ好みによってかえられるみたいです

Qプロ野球選手のユニホームズボンについて

 ユニホームズボンの着こなしは、選手個人よって違うのでしょうか。同じチームでもハイソックスの中に、ズボンの裾を入れている選手もいます。
 ズボンに関しては規定はないのでしょうか、
 

Aベストアンサー

着こなしが違うのではなく、個々の好み(?)によってデザインが違います。
ハイソックスの中にズボンの裾を入れている訳ではなく、膝と足首の中間ほどの長さしかありません。
ひと昔前までは、皆このようなユニフォームでした。
足首までのズボンを履き始めたのは、私の記憶では、現中日監督の落合博満選手だったと思います。
またソフトバンクの川崎選手のように、ソックスの部分を大きく出すような履き方をするのは、足が速く見えるからだと聞いたことがあります。

Q貴方の好きなプロ野球のユニホームは? 

 日米、新旧を問わず貴方の好きなプロ野球のユニホームと理由を教えてください。私は現在のカープのビジター用です。あの真っ赤なユニホームが緑の芝に映えてとても好きです。

Aベストアンサー

スワローズファンです。でもユニフォームはちょっとイマイチ・・・。
印象に残るユニフォームと好きなユニフォームとちょっと違いますが・・・。

・印象に残るユニフォーム
 西武ライオンズ*90年代に森監督・秋山・清原・デストラーデが活躍していたときのホーム用ユニフォーム
http://www.seibulions.jp/expansion/history/ns/1990game.php
 +日本シリーズ/西武球場/デーゲームという場面が揃えば、もう身震い物です。

・好きなユニフォーム
 ピッツバーグパイレーツの70年代のユニフォーム・・特に帽子
http://isportacus.com/wp-content/uploads/2009/09/parkerpirates.jpg
 きわめて斬新でした。大リーグっていうとNYのピンストライプかピッツバーグの
 あの黒と黄色の軍艦帽(?)がまず浮かびます。これなら今の時代でも被れるんじゃないかと
 思わせる一品ですね。

Qプロ野球選手のユニホームについて

今日の西武日ハム戦で、ダルビッシュが他の選手のユニフォームを着ていました。
その時にふと思ったのですが、試合に着るユニフォームって、
試合をする球場に球団が準備してくれるのではなくて、
選手が試合ごとに自分で準備するのでしょうか?
また、雨の試合などでドロドロに汚れたユニフォームの洗濯は
どこでしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>「試合に着るユニフォームって、試合をする球場に球団が準備してくれるのではなくて、選手が試合ごとに自分で準備するのでしょうか?」

→プロ野球選手は職業人です。つまり、たとえ未成年であっても、立派な大人です。
 自分が試合で使うユニフォームやアンダーシャツを
自分でバッグに入れて移動するのは当たり前です。グラブやバットも同様です。いちいち球団がそこまで世話を焼きません。
 ダルビッシュ投手はそれを忘れた訳です。

>「また、雨の試合などでドロドロに汚れたユニフォームの洗濯はどこでしてくれるのでしょうか?」

→洗濯は、球団指定の業者に依頼します。連戦中に野手などはとてもそこまではできませんから。
 ただし、春季キャンプでは若手選手が当番で先輩の分も洗濯することがあるようです。
 巨人の原監督も新人時代はそうしていた、と聞いております。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/07/08/01.html

Q紳士協定?(日本プロ野球とアメリカプロ野球)

お互いの国のドラフトは尊重しようね、って紳士協定があるのに今回のeneosの選手の件はおかしいですよね。
このまま引き下がってては日本は益々バカにされるだけですよね。
紳士協定ってどの程度のものなのでしょうか?
国際スポーツ裁定委員会にかけられるくらいのものではないんでしょうか?

Aベストアンサー

いくら明文化されていなくても40年も守られてきたのですから尊重されるべきでしょう。

放置していたのが悪いというのは正論ですが、かといってプロ野球の構成員ではないのでプロ側がルールを作る事はできず、アマにお願いするしかありません。そのアマは高校、大学、社会人と独立していますからまとめるのも大変です。しかも退部、退学、退職されてしまえばこれも構成員ではないので縛る事ができません。
結局、メジャーの方で日本のドラフト対象者を獲得してはいけないというルールを作ってくれないとどうしようもないので、判ってはいても何もできなかったのではないでしょうか。

ですが、だから何をしても許されるというものではないでしょう。江川事件も実際に空白の一日についての規定はなかったわけで、あれがあれほど批判されたのですから、田沢と新日石に対する批判が起きても仕方がないと思います。

アンケートなどによると賛成している人が多いようですが、もし田沢が5億ぐらいの契約金をもらって渡米し、1年か2年で帰国してドラフトにかかり(帰国してもドラフトされる必要があります)、また1億の契約金をもらったら、賛成した人の反応も違うのではないでしょうか。

今回の件でNPB側にできるのは、じゃあ今後2度と新日石の選手は獲得しない、とせこく圧力をかけるか、MLBに急きょルールを作ってくれるように要請するかでしょう。WBCや放映権料の事もあるので日本とケンカをしたくないMLBがどう動くかでしょうね。実際、ヤンキースは紳士協定を守ると明言していますし。

いくら明文化されていなくても40年も守られてきたのですから尊重されるべきでしょう。

放置していたのが悪いというのは正論ですが、かといってプロ野球の構成員ではないのでプロ側がルールを作る事はできず、アマにお願いするしかありません。そのアマは高校、大学、社会人と独立していますからまとめるのも大変です。しかも退部、退学、退職されてしまえばこれも構成員ではないので縛る事ができません。
結局、メジャーの方で日本のドラフト対象者を獲得してはいけないというルールを作ってくれないとどう...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報