プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の子の誤飲について質問です。本人は今機嫌よく
遊んでいるのですが、2時間ほど前iPodにつけている
イヤホンのゴムの部分を取って誤飲してしまいました。
直後も苦しそうな様子もなく、普通と変わりありませんでした。

調べたところうんちから出てくると書いてあるものが
多いですが、『こういう症状が出たらすぐ受診』という
目安がありますか?それとも今日中に受診した方が良いのでしょうか?

お叱りは重々承知しておりますが、アドバイスを頂きたく思います。

A 回答 (4件)

確かに親が気をつけなければならないものですが、恥ずかしながら私の娘も窓に貼るジェルステッカーを知らないうちに誤飲していた事があり、ウンチと共に出てきて初めて知った状態でした(_ _;)


誤飲してもその体調などに何の変化もなく、ウンチと一緒に出てくれば問題ないですが、誤飲した事を知っていて体調の変化がないけれど心配であれば、下記に電話相談をしてみたらいかがでしょうか?

きちんと説明すれば、看護士がきちんとした対処法を教えてくれるはずです。それから病院に行っても遅くはないと思いますよ☆
私は下記を3回ほど利用した事があるのですが、自分で判断できない時には良いですよ♪

  『小児救急電話相談 #8000』
★小さなお子さんをお持ちの保護者の方が、休日・夜間の急な子どもの病気にどう対処したらよいのか、病院の診療を受けたほうがいいのかなど判断に迷った時に、小児科医師・看護師への電話による相談ができるものです。
★全国同一の短縮番号(上記)をプッシュすることによって、お住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され、小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院等のアドバイスを受けられるものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
小児救急相談は18時からなのでかかりつけの
病院にでんわしてみました。

本当に気をつけなければいけないと痛感しました。

お礼日時:2010/04/15 15:16

具合が悪くなってからでは遅いのでは?


実際のお子さんの様子を知ることができない人々の回答を待って、どうするんですか。
すぐに病院へ行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院に電話しましたが、特に出来る処置はないとのことでした。
苦しがってなければウンチから出てくるだろうとの事でした。

お叱りごもっともです。

お礼日時:2010/04/15 15:11

すぐに医者に行け



 これに尽きますよ。

でもまあ、ウンチと一緒に出てくるでしょうがあくまでも、これは素人の判断ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院に電話して確認しました。
特に出来る処置はないとのことで
うちで様子を見ます。

お礼日時:2010/04/15 15:13

ゴムやビニールなどの固形物で怖いのは


気管に入って窒息することです。

なので、飲み込んでから苦しむこともなく普通の様子であれば
ウンチから出てくるので特に気にしなくて良いと思います。

腹痛を訴えるとか、吐く、下痢、などでしたら一応受診した方が良いとは思います。

念のため確認しますが
たとえば、金属やとがった部品などはないのですよね?

金属→鉛などであれば毒性があるので危険
とがった部分→内臓を傷つけたり、万が一動脈など傷つけると危険

特に傷が付いたり溶け出すとマズイようなものでなく
ゴムであれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院にも電話して、苦しがってなければ
様子見て大丈夫とのことでした。
詳しく教えていただき感謝致します。

お礼日時:2010/04/15 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!