電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーストラリア永住権(ゲイ)

2010年、彼氏がスポンサーになってくれて、無事準永住権みたいな、とりあえず2年分のビザで、滞在2年後問題なければ簡単な手続きで、永住権に切り替わるって状態で、今年の5月に渡航予定なのです。

そこで、もし詳しい方がいたら教えていただきたいのですが、もし無事永住権取得(滞在2年後)した後に、恋人と別れた場合など、ビザも失効してしまうんでしょうか?

国によって、失効する国と失効しない国があるらしいんですが、お恥ずかしい話ですが、自分の英語力では調べるのが難しくて。

もし詳しい、親切な方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

相手の方とは日本語で会話されているのでしょうか?英語が苦手でも極力自分でも理解できるようにしておいた方がいいですよ。

幸いにも日本語での情報も探せばたくさんあります。ゲイだからといって特別ではなく、ビザのカテゴリーはパートナー(配偶者)なので、もし英語が苦手であれば日本語の情報を探してみてください。「パートナービザ」か「デファクトビザ」で探すと、取得方法や内容、体験談など、たくさん情報が見つかるはずです。ただし移民局のルールは毎年変わっているので、古い情報を鵜呑みにはせず、ご自分の責任で確認することをお薦めします。
(本来「デファクトビザ」というものは存在せず、あくまでも「パートナービザ(以前はスパウスビザという名称でした)」のことなのですが、在豪日本人には一般的に結婚していない配偶者(パートナー)ビザはこう呼ばれているので、体験談なども「デファクトビザ」という名称で書かれている場合が多いです。ゲイカップルのビザ取得体験談も探すと見つかりますよ!)

今回取得されたビザは仮永住権で、2年後に同じパートナーとの関係が継続していれば、問題なく本永住権が発給されます(彼氏がおっしゃる通り簡単な手続きで切り替わる=2年後に2人の関係が続いていることを証明する書類の提出などが必要となります)。大体2年目となる2ヶ月ほど前に移民局から、本永住権への切り替えのお知らせが来て、書類を提出し審査に通ればOKです。なので仮永住権中に引越しなどをした場合は、移民局へ新住所の連絡をしておいた方がいいです(でないと2年後の書類を受け取れないため)。

心配されている2年未満に彼氏との関係が破綻してしまった場合ですが、質問者さんはビザのスポンサーを失うことになるので、永住権はキャンセルされてしまいます。まぁ移民局に報告をしなければバレないでしょうが、上記に書いた通り2年目の切り替え時にスポンサー(彼)の協力が不可欠となるので、その時に彼が協力してくれなければ意味がないですよね。別れた相手の永住権取得の手伝いをしてくれる奇特な方なら別でしょうが・・・。自分から移民局に報告しなくても、彼が通報する可能性だってないとは言えませんし・・・。
関係が破綻したことを移民局に連絡したら即永住権が失効するという訳ではなく、正確な日数は判りませんが28~45日くらいの猶予期間が与えられ、その間に異議申し立てをすると審査され、審査中はブリッジングビザが下ります。

あとはスポンサー無しでも本永住権が下りる例外があって、2人の関係が破綻したのにDV(ドメスティックバイオレンス)が絡んでいる、豪での生活基盤がしっかりしている(仕事や不動産など)、豪国籍を持つ子供が居る(質問者さんの場合はコレはないでしょうが)など理由があれば、状況によってスポンサー無しで申請しても受理される場合があります。

2年後に本永住権に切り替わった以降はスポンサーの方と別れてしまっても、ご本人が犯罪を犯したりしないかぎり、永住権が失効することはないです。

ちなみに最初の永住権ビザには5年間の「レジデントリターンビザ」が付属して付いています。5年以降に豪国外に出る必要がある場合は、レジデントリターンビザの更新が必要になります。

とりあえず、日本語でも色々検索して調べてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方を間違えていたし、説明不足でした。
色々アドバイスありがとうございます。
okwaveってわからない事を、誰かが応えてくれる、助け合いのサイトだと認識していたので、こんなに責められると思っていませんでした。
今後は、気をつけます。
ちなみに私達カップルは、どちらも日常会話程度に、お互い英語・日本語を話せます。
友達や、サイトで自分なりに詳しく調べたつもりです。
ですが、自分の知りたい情報は載っていませんでした。

回答ありがとうございました。