プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、教えて下さい。
いま、メールソフトでOutlook98を使っています。このソフトで、
受信確認付き(相手が見たかどうかチェックできる)メールを送るときは
どうしたら良いのでしょうか?または、Outlookでは受信確認できないので
しょうか?
教えて下さい。
No.58045 質問:Outlookでの受信確認
質問者:tom24honda
この方の質問と回答を3件を読みましたが、よくわかりません

Outlook Express5 と Outlook98では、メール機能が微妙に違います

ズバリ、Outlook98では、受信確認はできないのでしょうか?

私は今Outlook98を使っています。
届いたメールを開封すると時々開封のレポートを勝手に作ってOutlook98は送信しようとしています。(実際には送られません)
Outlook98のヘルプをみてもよくわかりません。

教えて!goo!!!!(=^・^=)

A 回答 (2件)

popura709です。

Outlook98の件
「オプション」→「メッセージオプション」のダイヤログボックスを表示させて、「返信/確認オプション」の「開封済みメッセーを受け取る」を有効にします。
この設定で相手がメールを開封した時にあなたに開封済みメッセーが送られて確認できます。
ただしこの設定はこのメールだけ適用になり、毎回同じ操作をしないといけません。

この回答への補足

2度目の回答ありがとうございます

「オプション」→「メッセージオプション」のダイヤログボックスを表示させて、「返信/確認オプション」の「開封済みメッセーを受け取る」を有効にします。
↑↑↑
この操作は、新規・返信時のメールウインドウでの操作ですか?
そうだとしたら、残念ですけど、「メッセージオプション」ウインドウの中に、「返信/確認オプション」という選択肢はないです。

私のOutlook98はバージョンが古すぎて受信確認はできないという結論になりそうです(^_^;)

• 0

No.58045の回答を見てみました。

私もOutlook2000を使っています。Outlook98でないので完全とは行かないと思いますが、参考になればよいのですが・・・。98も2000大きくは違っていないと思います。
設定をすれば開封済みメッセージを受け取る事が出来ると思います。
「時々開封のレポートを・・・」と言うところですがすでに設定はされていますか。(回答のyu-mizu123さんの設定方法)それとも設定するところがありませんか?
設定についてどこまで行っていますか。
設定が出来たら誰か近くの人に送って確認してみて下さい。
相手側の設定も確認する事。開封済みメッセージを送信しないになっていないかどうか。
いずれにしてもpanchoさんの言う通り不特定の人達(全員から)からもらうのは無理だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足です。
Outlook98で、
「ツール」をクリック→「オプション」をクリック→
ここから先の選択肢がないのです。「ツールオプション」をクリック→「確認オプション」の画面で「開封済みメッセージを受け取る」にチェック
勝手に作られる開封のレポートに使われているアイコンをヘルプで探しても一覧に載ってません。
不思議ですね(^_^;)

• 0