【お題】王手、そして

法律に詳しい方宜しくお願いします。結婚してる人と出会い 仲良くなった時離婚すると言われ 家に1ヶ月住んだ時 離婚届けが出して無く 一度別れて 離婚が成立するまで メールのみの付き合いが始まりました。しばらく立ち 離婚したと言われまた付き合い始めたのですが 妊娠したので報告したら 離婚してませんでした。中絶の話し合いが始まり 中々話し合いにも応じず 奥さんが出て来て 中絶費用のみ!慰謝料等を取りたいので有れば こちらも慰謝料を取る!と言われています。このまま泣き寝入りも悔しく どうして良いか分かりません。慰謝料は取れないのでしょうか?逆に慰謝料を取られてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

うーん、みんな慰謝料が取れないというけど若干なら慰謝料は取れるとおもうけど。

問題なのは、奥さんからの慰謝料だけど、相手は年上の男性ですよね?
この様な慰謝料は年収で決まるので、慰謝料は算定方法次第では、
貴方の方が多く成るのではないかな?
問題が一番あるのは、相手の男性ですから、裁判になれば貴方の慰謝料は
若干減らしてくれると予想しています。

ただし、ここにある事だけでは判断できない。
何回不貞行為をしたか、年収はいくらか等、離婚の事実の確認を何度したとか、
相当細かい事を聞かないと結果は分からない。

こんなの、ネットで書く事でないので、近所の法律の専門家(弁護士、司法書士、
行政書士など)に具体例を示して話を聞いたほうが良いよ。
私も法律で飯を食っていますけど、こういった相談を専門にしている人も意外と多いです。
少なくても、今の貴方には、直ぐに相談できる味方が必要でしょう?
法律を知っている人間が、この場合は一番力になれると思う。
でも多分、弁護士を挟んだら完璧に赤字です。
だから、他の回答者さんは取れないといっているのだと思う。

後ね、厳しいようだが、中絶に関して相手の男性から回答ないなら、
あなた自身はどうしたいか考えて。
生むなら、養育費は払ってもらえるように弁護士を立てて争いましょう。
そうすれば、まあ簡単に言えば、相手の給料から養育費を天引きさせる事も出来ます。
今回の件ですが、相手の男性は貴方なら大丈夫と思いつけ込んだのだと思います。
だから相手の男性にお灸をすえるのも、社会的には良いと思いますが、争いは、
あなた自身も傷つけます。

法律の専門家との相談した内容を念頭に置きながら、相手の男性と再度交渉してみたら
どうですか?
この問題にとらわれて、人生を狂わされる事ない様な賢明な選択をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さん厳しい回答ばかりで 諦めようと思いました。お金とか目当てでは無いのですが こうなるとお金でしか相手に痛みを与える事が出来ないと…恨み・憎しみ 感情的な話になってしまいますが…相手とあたしとの簡単な話なら 難しい問題では無かったのかも知れませんが 既婚者で奥さんが出て来てしまった今 逆に慰謝料の支払いが出て来てしまうなら…と不安です。行政書士の方に相談したのですが 裁判になれば決めるのは裁判官になるし 色々な考え方の裁判官や行政書士がいるので 確実に勝てる!とも言えないと言われ 色々な方の意見や考え方をお聞きしたくて こちらに載せました。参考にさせて頂きます。ありがとうございましたm(__)m

みなさん非常にお優しい回答をしますね。

あなたは彼の奥さんから慰謝料を請求されてもおかしくない立場にあります。
全面的に慰謝料請求されていないだけでも運の良い方です。

あなたはまるで自分が被害者のような物言いをされていますが
不倫はいけないということくらい分かりますよね?
奥さんも「少しくらい」傷つき?この場合の一番の被害者は奥さんですよ。

彼に嘘をつかれ、腹立たしい気持ちも分かりますが
彼どうこう以前に不倫という行為がいけません。

何年か前にも大学入試で裏口入学しようとした親子が
お金を渡したのに不合格にされ、裁判を起こしたことがありました。
金銭の結果だけを見れば、親子側の完全な負けでした。
それは、「裏口入学が守られなかった」以前に
「裏口入学」自体がダメな行為だからです。

あなたも同じです。
彼に嘘をつかれる以前に、不倫をしていたという事実がありますから
あなたを擁護するのは非常に難しいです。

彼のことにしたって不倫をしておきながら
今までと全く同じようにのうのうと暮らせるわけないでしょ?
あなたは自分のことばかりで他人に対する想像力が欠落しすぎです。
今後もっと悔い改めてください。
    • 0
この回答へのお礼

物凄くまとめた内容を記載したので 伝わりづらいかもしりませんが 付き合ったのは離婚した!と言われた後です。誰も不倫をしたくてしてないし 不倫するつもりも有りませんでした。結果的に不倫になってしまったので 困っているんです。皆さんの同情だけの回答ですが有り難く思って受け止めています。厳しい回答でしたが ありがとうございましたm(__)m

そもそも結婚してる男と交際するということは慰謝料を払う羽目になることを予想しておかなから結果的に相手に騙されたんですよ。

大体ね9割の割合で既婚男は「妻とは破綻してる」「離婚するから」と平気で嘘をつきます。

その言葉が不倫する醍醐味というか常套句なんですよね。
まだ中絶費用のみだけでも払ってくれればましでしょう?

既婚者と知りながら交際したあなたからは彼が一番悪くても残念ながら相手の妻に慰謝料請求は出来ません。

大人しく中絶費用を頂き自分への慰謝料請求はしないでくれと懇願し彼から去るしか他ないと思いますね。

まだ相手が既婚と知らなかったら慰謝料は取れたかもしれないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さん 結果的に回答は同じでした。本人の誠意と態度に腹が立ちます。同業者で何でこんな事が出来るのかと。奥さんも少なくても傷付き・あたしも心も体も精神的にも気付いて本人だけが何事も無く いくのかと思うと悔しいですね。法律とか無知な為 助かります。ありがとうございましたm(__)m

法律上奥さんの方が守られています。

奥さんからすると不貞をはたらいたのはあなたです。反対に慰謝料を請求される立場です。

かわいそうですが、おとなしく泣き寝入りするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みたいですね。心も体も精神的にも気付いたのは あたしだけみたいです。法律とか無知な為 感謝致します。ありがとうございましたm(__)m

残念ながらあなたは慰謝料をとることはできません。

あなたにとって、彼は恋愛の対象でしかなく、赤の他人であるからです。ただ、中絶費用に関しては、奥さんは関係ないので、彼と話あってください

逆に、彼の奥さんはあなたから慰謝料を取ることができます。彼が奥さんの配偶者だからです

法律でそう決まっていますので、納得いかないかもしれませんが、現実はこんなもんです

このあとも、他の方が同様のアドバイスをされると思いますので
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり泣き寝入りするしか無いのですね。全く誠意の見えない態度に腹立たしく 心も体も精神的にも気付いたのは あたしだけでした。法律とかに無知な為 感謝致します。ありがとうございましたm(__)m