アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日突然気づいたのですが(普段夜間乗らないもので。。)
夜間ライトをつけて走行中、メーターを見ると何か物足りなく感じ、よーく見ると走行距離部分が暗く見えませんでした
普段夜間乗らないので気づくのに遅れたんですが、この部分を直すのにはかなり費用がかかりますか?(日産セレナ)
そしてこの部分(電球交換??)はディーラー以外では直りませんか?
たとえばイエローハットなどで。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

他の方が言われるように電球切れ、もしくは劣化がありますね。



今の車はメーターユニットを取り外すのはさほど難しくないはずですから、そんなに高くはないでしょう。
ちなみに電球を全部交換しても(多くても10個くらい)1000円もしないはず。
問題は、その電球がイエローハットなどで入手できるかでしょうね。
私の場合はなじみの整備工場で取り寄せてもらいました。

裸の電球だけで出てくる場合と、ソケットがついた状態で出てくる場合があるようですから、ディーラーとか整備工場のほうが二度手間にならなくてよいと思います。

走行距離のところが昔ながらの回転するタイプでしたら、埃とかススのようなもので汚れていることもあります。
この場合はメーターユニットを分解してカウンターの部分を綿棒などで丁寧にふき取ると、びっくりするくらいにきれいになります。
ただし、この作業は整備工場やディーラーではやってくれないかも。



ただしデジタルメーターのような感じでしたら、メーターユニットをそっくり交換することになるかも知れません。
    • good
    • 1

球切れしていなくても、メーター球はフィラメント蒸着で黒くなり、照度が低下しているものが多いです、交換ですけどね。

    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



単に「照明用の電球が切れている状態」だと思います。

車検時にシートベルトインジケーター点灯チェックがされるように
なって久しい昨今、不点灯時にメーターASSYを取り外す作業を
ちょくちょくやりますが、車種によっては非常に困難だったりします。

簡単なものはメーターフードをネジ2本程度で外して、ネジ4本で
メーターASSYを外す・・みたいになってますが、中にはインパネ
のかなり広範囲なパネルを外さないとできない車種もあります・・。
(日産のY34グロリアのメーター外しはかなり難儀しました)

たぶんそのセレナは機械式スピードメーターじゃないと思いますが、
機械式スピードメーターのワイヤーケーブルの脱着、特に装着には
「手の甲が傷だらけ」になるほど難儀したこともあります。(苦笑

簡単なものはカー用品店レベルでOKでしょうけど・・。
一度、見せてみてもいいとは思いますけど、無難なとこはやはり
ディーラーってことになるでしょうね。(工賃は5千円くらいかな?)

そのセレナを千里眼なしでは直接見れないので(笑)簡単にできる
構造のものかどうかの判別がここではできません・・・。
    • good
    • 0

まぁ、カー用品店はやめておきましょうよ。

    • good
    • 0

距離計はデジタル表示だったと思います。



表示切り替えノブを「ODD」の時に長押しすると何段階かで明るさが変わりませんか?
ディマースウィッチで表示が○○○○の数で出る車種があったりします。

※済みません。セレナに詳しくなくて・・・
    • good
    • 0

多分、メーターの照明球が切れたのでしょう。


電球球を交換すれば直ると思います。

メーターを外すだけですので、どこでも出来ると思いますが、
イエローハットなどは、修理や整備をするところではないので、
店(人)により技量が大きく違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!