アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AMラジオを録音して 携帯プレーヤーで聞くには

閲覧いただきありがとうございます。
初めて質問します。

さて、これからやりたいことは・・・
AMラジオの語学番組を録音して
それを携帯プレーヤーで聞きたいのです。
通勤時間が往復1時間ぐらいありますので
その間に聞けるかなあと。
今現在携帯プレーヤーは持っていませんので
この際 購入することも考えています。
この携帯プレイヤー(ipod?Sony Walkman?)がいいよという
お勧めがありましたらそれもあわせて回答いただけたらありがたいです。

質問は・・・
AMラジオを録音する

携帯プレイヤーで再生する

にはどうしたらいいか皆目分かりません。
今現在ラジオは 12-3年前に購入した
ラジオ、テープ、MD、CDの機能のついた機種で聞いています。
ちなみにMDは壊れています。
当方 AVには全く疎く
また PCを使う方法もあるのかなと思うのですが
それも全く分かりません。

そのあたり もっといい方法があるよ と紹介していただけたら
嬉しいです。

多分 教えていただいても全て理解する自信がありませんので
その際は 質問の追加をさせていただきます。

何卒 宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

AM・FMラジオのついたICレコーダーを利用されるのは如何でしょうか


http://jp.sanyo.com/icr/lineup/index.html#radio
上記ホームページのRSシリーズは
ラジオチューナー内蔵ですので直接録音もできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
御礼遅くなりごめんなさい。

なるほど。ラジオのみの機種と言うことですね。
ただ・・・ぜいたくを言えば音楽も聴きたいとか
思ってしまいまして。

ありがとうございました。検討させていただきます。

お礼日時:2010/04/17 09:23

NHKラジオの語学番組は(一週間遅れでよければ)ネット配信されています。


参考: http://podcast.kids-abc.net/?eid=1000108
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buriburi3さん 
早朝からのご回答ありがとうございます。

こんな便利なものがあったのですか。
そうです!NHKの番組を聴きたいのです。
NHKのHPを見たときに これは何?とは思っていたのですが
こんな便利なものとは知りませんでした。
なるほど ipodでも聞けるのは大変嬉しいです。

ぜひぜひ 参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 09:47

方法はいくつかあります。


録音に関して言えば、オリンパスのラジオサーバーというものがあります。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/vj10/ind …
タイマー録音できますから、セットしておけば留守の時でも大丈夫です。
オリンパスのオンラインショップや紀伊國屋書店などで買えます。電器屋には置いてません。
USBでパソコンにも接続できますし、MP3で録音すれば、iPodでもウォークマンでも使えます。
他にもオリンパスからはICレコーダーも発売されていますから、それに移して聴くこともできます。
全く違う方法で、ラジオにこだわらないなら、iPodを買うことで、iTunesStoreのPodcastを利用するということもできます。
内容的には英語のものが多いですが、フランス語・イタリア語・中国語などいろいろな国語があって、どれも無料でダウンロードできます。外出時にはiPodで、家ではPCで、というように使えます。

この回答への補足

おはようございます。dpf00134さん。

大変丁寧にご回答くださりありがとうございます。
お伺いついでで申し訳ないのですが質問させてください。

今回ipodが購入の一番の候補なのですが
shaffie nano classic touch と機種がたくさんあり
どれがよいのか分かりません。
(こういった場合 別に質問を立てたほうがいいのでしょうか。
 初めてなのでよくわかりません。もしそうなら指摘してただけたら
 ありがたいです。)
ご回答いただけたら幸いです。

何卒 宜しくお願いいたします。

補足日時:2010/04/17 10:14
    • good
    • 0

方法はいくつかあります。


録音に関して言えば、オリンパスのラジオサーバーというものがあります。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/vj10/ind …
タイマー録音できますから、セットしておけば留守の時でも大丈夫です。
オリンパスのオンラインショップや紀伊國屋書店などで買えます。電器屋には置いてません。
USBでパソコンにも接続できますし、MP3で録音すれば、iPodでもウォークマンでも使えます。
他にもオリンパスからはICレコーダーも発売されていますから、それに移して聴くこともできます。
全く違う方法で、ラジオにこだわらないなら、iPodを買うことで、iTunesStoreのPodcastを利用するということもできます。
内容的には英語のものが多いですが、フランス語・イタリア語・中国語などいろいろな国語があって、どれも無料でダウンロードできます。外出時にはiPodで、家ではPCで、というように使えます。
    • good
    • 0

AM専用なら専用機器買えばよいし・・



音楽も聴きたいなら(機器にラインアウト出力要す)

>ラジオ、テープ、MD、CDの機能のついた機種
ラインアウト出力でダイレクトに録音(専用ケーブル要す)
http://www.sony.jp/walkman/community/community04 …

WALKMANの語学学習機能
http://www.sony.jp/walkman/community/community03 …
    • good
    • 0

No.5 追記


#2さんのURLの場合WALKMANでも可能です
iPodなら同期が必要ですが
WALKMANの場合はダイレクトにコピー可能です
(#5のURL参照)

>>No.2さん
参考になりました、ありがとう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。panacft7さん。
二度の登場 ありがとうございます。

panacft7さんのお勧めは WALKMANなのですね。
今のところ一応 ipodを一番に考えているのですが
”同期”は難しいのでしょうか。
WALKMANのほうがダイレクトにコピーが出来るとのこと。
迷ってしまいます。

No.5での回答もありがとうございました。
あわせて御礼申し上げます。

お礼日時:2010/04/17 10:39

No.6です


>”同期”は難しいのでしょうか。
過去にiPod全機種使用しました
同期は簡単ですが一台のPCでしか同期は出来ません
使用方法にもよりけりですが
WALKMANだとコピーや別PCでも転送可能です
使いやすさではWALKMANという事で・・・

例えば#2さんのを(著作権云々は別として)
tachi-no-sukeさんがPCに保存していて
友達がWALKMAN持っていて入れて欲しい場合はコピーや転送可能ですが
iPodで同期するとお友達の他のファイルはtachi-no-sukeさんのPCと
同期するのです(友達の他のファイルは同期で消えちゃいます)
「WALKMANは転送です、同期ではないのです)
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/how …
    • good
    • 1

追記です



同期の意味(同期すると)
PCの音楽ファイル=iPodの中の音楽
↑iTunes内、同期なので中身が同じになると言う事です
手動の方法もありますが(別PCへ接続の場合)iPod内削除不可

転送の意味
PCの音楽ファイル⇒WALKMANへ送るのみ
一方通行みたいな感じです

それとiPodは専用ソフト必要です(iTunes)
Windows Media Playerで作成のwmaは未対応
WALKMANだと可能(専用ソフトxアプリは要らない)
転送するなら要りますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

panacft7さん
何度も回答いただき 本当にありがとうございます!

ipodも使用していらっしゃったんですね。
心強いアドバイスです。
Walkmanのほうに気持ちが傾いてきました!
SonyのHPも見てみたのですが
こちらも 多機種あり、ますます迷ってきてしまいました。
panacft7さん 何かお勧めありますか?

またご回答いただけたら幸いです。
何卒 宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/04/17 13:14

No.8です


>Walkmanのほうに気持ちが傾いてきました!

iPodどうしても欲しいなら無理にとは・・
音質の件ですがiPodは簡単なのみのイコライザ
WALKMANは微調整可能です
自分の環境ではiPodのイコライザの音質は歪みました

>SonyのHPも見てみたのですが
>何かお勧めありますか?

お奨めと言われても困ります(笑
音質求めるならX1000シリーズか
語学学習ならA840~S640シリーズまでで予算と相談ですね

http://kakaku.com/pc/mp3-player/se_11/n1001/
ご注意を・・↑安くなってますがNW-A916(ワンセグ)
ドラッグ&ドロップ出来ませんので・・
(ダイレクト録音可能)

SonyのHPよりWikiサイトで詳しく書いてます(イコライザ 等)
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/#r537cb7a
    • good
    • 0

再度追記でゴメンです


>ドラッグ&ドロップ出来ませんので・・
これは音楽のみで
VIDEOや画像は可能です・・念の為
逆にソフト使えば転送不可の場合あるので
ダイレクトにコピーがお奨めです

SONYのHPに載ってるのが最近の機種です
気をつけて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

panacft7さん。御礼が遅くなりすみません。
さきほど 電器店に下見に行ってきました。
スペックの一覧表はわたしにはよく理解できないもので・・・。
その後 近所の犬の脱走騒ぎがあり
今の御礼になりました。ごめんなさい。

まだ購入はしていませんが
A840シリーズが候補です。
後は容量で迷っています。

ありがとうございました。

 

お礼日時:2010/04/17 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!