プロが教えるわが家の防犯対策術!

原稿用紙800枚の印刷
原稿用紙800枚分の印刷をします。プリンターは
エプソンのEP901Aインクジェットを使っています。
夫に、そんなにたくさん印刷したら、黒インクがいくらでも必要だし、
プリンターが壊れるとまで言われますが、本当でしょうか。
レーザープリンターの一番安い物を購入したほうがいいのでしょうか。
(おそらくここまでの印刷はもう二度としないと思います)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

黒インクの消費は激しいものになるでしょうけど、「いくらでも必要」と言う様なことはないです(どんなに消費が激しくてもせいぜい2本行くかどうかでしょう)。

同じような印刷を二度としないならレーザープリンタを買う必然は全く無いです。

800枚程度の連続印刷位では壊れないです^^;
(途中で壊れるのを防ぐ為に休止状態になるかもしれませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

なんだ、2本ですむんですね。
夫がレーザープリンター買ったほうが安いかもなんて、
言うものですから。
ありがとうございました。

原稿用紙では、プリンターが対応するサイズ(A4)にあいませんが・・。

それは於いていて^^;

とりあえず800枚印刷しても壊れることはないでしょう。
ただし、A4普通紙で最大120枚のセット(給紙量)ですから何回か分けてプリントすることになります。
もっともインクカートリッジがもちませんので当然数回に分けての印刷になります。
印刷コスト(一枚/6円くらい?ー未確認)一回の補充で165枚くらいでしょうか?
※光沢のカラーの印刷コストが38円との事なので1/6で算出しました

製品仕様バックナンバー|インクジェットプリンター|EP-901A|
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/e …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
とりあえず、こつこつ印刷がんばってみます。

原稿用紙のサイズがプリンタに通る物であれば800枚の出力は可能です。

インクジェットプリンタで年賀状1000枚の出力をしたことがありますが、それ以降もちゃんと動いてます。(出力中は紙粉でローラーが滑って位置ずれなどはありましたが)

問題は出力にかかる時間です。
プリンタの出力速度と出力品質にも依りますが、下手をすると一晩徹夜が必要かも知れません。速いプリンタの場合でも数時間は必要かと。ホッパに新しい紙を補給したり、インクを交換したり、紙詰まりを起こして止まらないように観察している人間が必要です。
文字物ですと、画像のように広いベタ部分はないのでインクは思ったよりは持つと思います。とりあえず黒インク2セットを用意して様子を見て、足りないなら近所の家電屋に走る…と。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……。
大変ですよね。でも、とりあえず印刷は可能なようですね。
がんばります。

まったくどうってことはないです。

仕事柄それくらいのプリントを行うことはよくあります。(もちろんインクジェットプリンターで)
原稿用紙だと文字データだけですよね。マシンが過熱して速度が落ちることもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それを聞いて本当に安心しました。
レーザープリンター買うのは、やめです。