プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮の話です。

政府が財源の捻出に困り一定以上の排気量の車にゼイタク税をかけようと半ばゴリ押しで決めてしまいました。
こんな不況ですから国民の反発を買わぬようできるだけ民意の収集に努めているようです。

さて皆さんは何cc以上の車に課税するのが妥当だと思いますか?

A 回答 (10件)

2000ccが妥当だと思います。


主婦っぽい人が激安スーパーにアルファードで一人乗ってきて買い物するのは不思議な光景です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアルファードのような大型ミニバンを主婦の方が1人で運転しているのは傍目から見て違和感ありますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 10:16

軽以外全て

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に施行されたら自分もそうなるんじゃないかと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 10:16

1989年(H元年)4月1日まで、物品税制度がありました。


3ナンバー(23%)
5ナンバー(18.5%)
軽自動車(15.5%)
商用車(5.5%)
上記のように課税率が分類されてましたが、物品税廃止後は、消費税5%一律です。
排気量で分類すると高級ハイブリッドカーが優遇されますから、やはりナンバーで区分すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、それは見落としてました。ハイグレードなハイブリッドカーのオーナーは回答者様が仰る通り得をしてしまいますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 10:19

こんにちは。



総排気量 2001cc~ (3ナンバー) ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 10:19

今でも、分からない様に「ゼイタク税」かけられてますが?


2年ごとの車検も日本だけです。
これ以上は止めて欲しいです。
2,000cc以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 10:20

軽自動車か、燃料電池を積んだ電気自動車とハイブリッド車は現状維持で、


その他は、例え排気ガスが少ない、ディーゼル車のトラックやバス車両も、
LPガスを使う、タクシーも課税対象にして、
街中からクルマを減らして空気を汚さないのが好いのでは?
騒音問題や交通事故を減らすのにも、役立ちますし。

大体、国はトラック業界とタクシー業界に肩入れし過ぎる傾向が在り、
人口に対して事業者が多い地域は会社を淘汰させた方が良いし、
事業者が少ない地域は自治体が自ら、人口の流入を促進して、
土地の提供も、あっせんした方が善いかと感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはタクシー、流通業界と国との癒着を見直すべきですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 10:22

小さな排気量で税金逃れしておいてパワーだけはちゃっかり手に入れるための過給器を積んでリッターカーより実走燃費が悪く、前が見えないのではないかと思うほど内装に金をかけているのが多い軽自動車こそ課税してもらいたいところです。



2シーターミッドシップレイアウトスポーツカーで「贅沢品じゃない」と言われても・・・。

そうなれば私のL型Egの自動二輪も2000ccクラス乗用車並みにに課税されても文句は言いません。

排気量で考える辺りが時代にもう即さないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごくごく少数ですけど確かにそうゆう人たちはいますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 10:25

そうですなあ。

3000cc以上ならばどうでしょう、このくらいならばそれほど文句もないではないですか。

でなければフランスみたいに馬力に課税をするか、アメリカのように燃費に課税するかが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3000なら納得してくれるでしょうね。
今日び、4000ccのセルシオとか浮きまくってますもん。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 10:27

馬力に規制するのも手ですが、燃費にも規制した方が良くないかな?



私も3000cc以上且つ、12km/L以下の車とか。
まあ、自動車業界は政治家に対するお金が半端じゃないから、難しいと思うけどね。

他にも贅沢税入れてほしいよ。
宝石とか、高級バックとか、家も億ションとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
馬力と燃費、双方で考えたほうが良さそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 10:29

乗用車1300cc以上。


もう内燃機関車は減らさないとならない時期ですし賛成ですね。
豪華装備車も装備によって贅沢税指数加算でよい。
電気自動車になっても高出力車は贅沢税でよい。
大内燃容量車も高出力車も数値が多いほどぶつかったら危険ですからね。
危険可能性内在税も加算してよい。
すべて毎年自動車税のように加算すればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1300以上ということは軽以外のほとんど全てということになりますね。
例え電気自動車でも高出力だとこれからは肩身が狭くなりそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!