プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。1歳半の娘を持つ母です。現在2人目を妊娠中で臨月を迎えています。

 最近(ここ1ヶ月くらい前から)、娘が私のほっぺを力いっぱいつねってくるようになりました。いつも添い寝して寝かせているのですが、前は優しく私のほっぺを触りながら寝ていたのに、最近はギュッとつねるんです。それがムチャクチャ痛くて翌日になっても触ると痛いくらい。
 「痛いからやめてね」と言っても逆に笑いながらしてきます。時には我慢できずきつく叱ってしまうこともありますが同じようにしてきます。

 もうすぐ2人目が生まれるということもあって、私だけではなく赤ちゃんにも同じようなことをするのではないかと心配です。(ちなみにこの行動は今のところ私にだけでパパにはしません)
 もしかしたら無意識のうちに私の出産に対する不安とか焦りのようなものが娘に伝わってこういう行動にでているのかもしれません。

 どうしたらこんな行動をやめさせれるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

もしかしたらただおもしろがってるだけかもしれませんね。


 こういった場合子供がお母さんにしたことでどういった反応を見せるかによりますね
 ただ単にだめと怒るか、優しく怒るか、なぜだめか怒るかなど有ると思いますが、実際お子さんがどういった経緯でその行動を取り始めたのかを考えてみてください

 何が原因があったとおもいます

 これをやめさせるのにはこういった方法があると思います

 もしされたときお母さんであるあなたが嘘泣きでもいいですから泣いてみてはどうでしょうか?

 そうすることによりこれはお母さんを悲しませる行動だと認識してくれると思います。

 確実に成功するとは限らないので一度試してみてください。
 小さくてもそういった悪いと思う気持ちはわいてくると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ウソ泣きですか。これは使えるかもしれませんね。言ってもなかなか理解してくれる年頃でもないですし、態度で示せばいいかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 08:32

役に立たないかもしれませんが書きます。


私は自分の子供のほっぺをよくつねります。
やわらかくて、フニフニで、思わずツーとつねってしまいます。旦那には「愛情が屈折している」と言われますが、もう可愛くて可愛くて、イジメたくなります。
力一杯ギューとつねりたくなるのです。
弱くつねってもっとつねりたい時は旦那をつねります。
屈折してますねー。私。いつもどこかモミモミしてますし。
アゴも気持ち良いし、太もも、ふくらはぎ。モチモチしててずーっと触ってたいです。
子供も最近まねして私のほっぺをつねりにきます。
そしてムギューと抱きついてニコニコしています。
acopyonさんの子供さんももしかしたら愛情表現だったりして。と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doonachoさんの気持ち、分かります!確かに気持ちいいんですよね、子どものムチムチした肌って。特に太ももなんて最高。よくダンナが「ムチムチですね~」と嬉しそうにプニプニ触って喜んでます。もしかしたらそれを真似して…?単なる愛情表現だと嬉しいのですが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 08:16

こんばんは


明らかに お母さんが とられてしまいそう という
ことへの 抵抗だと思います
 子供は 自分だけを見ていて欲しい という自己顕示欲のかたまり みたいなとこがありますから
 言葉で 自分のことを上手く伝えられない分
手が出たりすると思います

 お子さんはなんとなく 情緒が不安定になってませんか?    ママの変化を微妙にキャッチしてしまうのですよ
 
 その子もじつは おなかに居て 産まれてきたとかおこさんの話を 沢山してあげてください
 そして あなたの事を一番好きだと伝える事も とても 効果があると思います
 
 生まれれば 赤ちゃんにとても手がかかるので
上の子は やっぱり さみしくなりますから.....

ぎゅ-と抱きしめるのも 効果大です 
頬をつねることは あまり好ましくないので 血がでちゃうよ など どうなってしまうか という事をつたえながら 相手が痛い いやがる ことを伝えることです
 自分が言葉で 伝えられない時に そうやればいい
と判断していく 可能性が強いからです
 教えてあげないと そうしても ままは怒らないから やってもいいことなんだ と思い どこかででてしまうと 困りませんか? お子さん自身がです

 大好きなままの事を信じますので真剣に伝えることがだいじです
  無事にご出産を...願ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそう思われますか?私自身、あまり娘に対する態度は変わっていないと思っていたんですが無意識のうちに変化していたんでしょうか。少し気をつけてスキンシップを大事にしてみたいと思います。

お礼日時:2003/06/26 08:20

こんばんは。

うちのコ(10ヶ月児)もつねります。これまたかなり痛いです。次の日には、青く内出血しています。うちの場合は、頬とかではなく、私の首の根元やら腕の内側のやわらかい部分を狙います。なんか眠くなるとツネツネするんですよね。私は、これは単なる「スキンシップ」だと思ってます。なぜか私のまわりには、こういったお子さんが多いようで、同じように寝入りばなにツネられているママが多いので、よくあることなんだと思ってたのですが・・
私の勝手なリサーチですと、母乳で育てたお子さんに多いみたいです。要するに「肌フェチ」なんですよね。

上のコは、途中からミルクだったのですが、寝入るときは、お決まりのぬいぐるみをさわりながら寝ます。下の子は、完全母乳だったので、いつもおっぱいを加えながら私の肌をつねりながら寝てました。(今は、おっぱいは、卒乳しましたが)

子供って寝るときのクセみたいなのがありますよね。タオルをもったり、シーツをさわったり。きっとその一種なんだと思いますよ。ただギュっとつねるのは、ある程度「不安」からも来ているのかもしれませんし、子供は、まだ力の加減とかができないから、ついそうなってしまうのかもしれませんよね。

友達の場合は、3歳までつねられながら寝かしつけてました。私も時々あまりにも痛くって、突き放してしまうこともあるのですが、寝入りばなの不安を少しでもやわらげてあげれたらとガマンしてます。

子供ってまだ眠くなるっていう感覚がいまいちつかめず、不安になるみたいですよね。私もよく子供のころ、夜眠る時「親が死んだらどうしよう」とかしょうもないこと考えて泣きそうになったりした記憶があります。夜って、なんかそういう魔力みたいなのがありますよね。
ましてや赤ちゃんだと、眠くなるメカニズムなんてわかてちないから、誰かと触れていたいといった欲求がそういうふうにママのホッペを触るという行動に現れるのだと思います。

たしかに痛くてイヤになるけど、やさしく抱っこしてスキンシップとりながら寝かしつけてあげればそのうちつねるのはなくなると思いますよ。

1歳半のコにつねり返すという目には目みたいな方法は、多分効果ないので、やめておいたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくある事なんですね。少し安心しました。
確かに悪気はなさそうだし、単純に力の加減が分からずそうなってしまうのかもしれませんね。お互い頑張ってあの痛みに耐えましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 08:25

現在20歳ですが、私は3歳くらいからつねってました(笑)


2歳の時に母が妊娠し、母のことはつねっていなかったようですが、母が身重で疲れて寝ているところに、無理矢理指で目をこじ開けていたそうです。
「遊んで」と言って。母曰く、「無理矢理目を開けて私の反応をみて喜んでた」そうです。
3歳になって弟が生まれると、母の見えないとこで弟をつねってました。。
母の目を無理やり開けさせようとしていたのは覚えていませんが、弟をつねっていたのは確実に覚えています。
いつもビービー泣いていて、うるさかったのと、やはり母を取られた気がして意地悪してましたね。
ついに弟をつねっているのが母にバレて、私もつねられました。「こんなに痛いんだよ」という風に教えられて、すごくショックだったことを覚えています。なので、ぱったりつねるのをやめました。
ただ、私はこの時すでに4~5歳だったので、ものわかりが良かったかもしれませんが、1歳半だとどうでしょう。。
まだだいぶ小さいですよね~。ちょこっとつねって、
つねることは痛いことだと教えてみるのもいいかもしれません。このままだと、生まれてくる子をつねる可能生は高いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに反応を見て喜んでいるようです。娘にとっては単なる一つの遊びなのかもしれませんね。でもいけないことはいけないこととして教えてあげないとやっぱりダメですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 08:29

確かにその通りでしょう。



娘さんも不安なんでしょう。それとあなたが娘さんにたしする態度が変わっている可能性があります。

大人は、今のあなたの状況を見れば理解してくれますが子供はそうではありません。

通常と、異なった態度が娘さんを不安にさせているのだと思いますよ。

ですが反面、面白半分もあるかと思います。しっかりしかりましょう。つねられたら、娘さんにつねり返しましょう。たぶんそれでおさると思いますよ。根気は必要ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり無意識のうちに微妙に娘に対する態度に変化があったんでしょうか?でもいけないことはいけないこととしてやっぱり教えるべきですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!