アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡潔にまとめますと・・私は今ほぼひきこもり状態のニートという情けない状況にいていろいろと悩んでいるのでこちらに書き込むことにしました。

去年の3月頃から自室にこもりがちになり、外出が怖くなりました。大学4年になってから学校にも行かなくなり、一時はもう卒業は無理だという状態でした。ですが家族や友人や大学の先生、カウンセラーさんと話すことで希望感のない真っ暗闇、諦めのようなものだったのかな・・そんな辛い時期は脱し、この春なんとか大学を卒業できました。

その間気分が落ち込むことや、もう駄目だと思うこともあり、卒論を始めるのも遅れていたため大変でした。ですが踏ん張って周りの支えもあってやりきりました。この経験で悩む期間は私に必要だったんだと感じたり、何かをやり通す達成感を強く感じてとても明るく考えられることができました。

しかし・・もう一歩が踏み出せないのです。
就職、教習所、新しいことへの挑戦・・やはりまだ怖いのです。
普通のことが普通にできない自分・・肯定できない、好きになれない、自信を持てない・・
ちなみに家族や仲のいい友人との外出は大丈夫になりました。外食は苦手・・異性も苦手・・

長々と書きましたが私がお聞きしたいことは大きく次のようなことだと思います。

(1)どうすれば自己肯定できるか

(2)一歩踏み出すためにできることはどんなことか

(3)人と深く関わることへの恐怖はどうしたらなくなるか、なぜ怖いのか・・

(4)同じような方いますか?

(5)気になる人がいても自分の状況を考えると・・こんな女の子に恋する資格あるかな・・・迷惑??

(6)こんな私にヒントを下さい。お願いします。(ひきこもり脱出などの)

(7)その他ご意見。

長文失礼しました。(1)~(7)のどれか一つでもいいのでいろんな方のご意見お待ちしてます。
逆に私への質問をしちゃってもかまいません。よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

ちょっと気になったので。

実は医学部において心療内科・精神科だけを勉強して卒業はできません。
医学科の分野のちょっと端っこで学ぶだけです。

事実、現在の精神科は内科や外科をやめて精神科医になった人が多数占めます。
言い方が悪いですが実入りがよく他に比べて激務では無い為、リタイアした人がなる事が多いのです。

ここ数年は鬱を始め精神病に対しての研究が盛んになってきましたが、歴史が浅い上に研究途中な事も多く、薬の作用についてのデータも不足しています。
あの有名なフロイト博士ですら第二次世界大戦頃です。

つまり、どういう事かというと医者側も発展途上であり、患者もいまだ実験段階を出ていないのが現状です。
これが悪いという訳では無いですよ。歴史は往々にして試行錯誤を繰り返して成長するのですから。

これらを踏まえた上で一人の医者に診てもらった結論が100%では無いという事を伝えたいのです。

例えば精神科医の中でも漢方薬に通じてる人やハーブ等をメインにする人、西洋医学を推進する人などマチマチなのです。

どうすればいいんだろう?となるでしょうが「自分に合った医師・カウンセラーを探す」事をお勧めします。

カウンセラーにしてもただ話を聞いて、それを分析して「こういう性格の人だからこういう治療がよい」という「誰かが作ったお手本」に当てはめているだけです。
そのお手本にしても内科や外科に比べれば圧倒的に症例が少ないのです。

そもそも目に見えて物質として存在する身体の部分は万国共通ですが、心という目に見えない部分(実際は神経伝達物質が存在しますが)を「こうすれば治る」という結論に導くのに数千人や数万人のデータでは不足しているんですよね。
私が知る限り10万人単位での検証はまだ見た事がありませんし。

疑うべきとか言っている訳ではないです。たまたま生まれた時代がそうだったというだけです。

医師以外にも自立支援のNPO法人もたくさんありますから、ご自分に合った方法を見つけられるとよいですね。

ご自愛ください。

ちなみに
私は非常に理屈っぽい人間です。複数の結論を想定し、どういうプロセスでたどり着くかを検証することが好きです。ある意味、最初から最悪の結論までわかっている状態で動けるので物事が失敗しても別の意味で「想定の範囲内」となるので精神的なダメージが少ないです。
山登りに似ていますね。例えば最良を10、最低を-10とすると頂上に辿り着くのが10.奈落の底へ滑落するのが-10.その間に5合目とかもある訳ですよ。

ちょっと厳しいですがご質問者様の場合
最良の10:自立して結婚、出産等。
最悪の-10:親がいつまでも生きていて養ってくれる訳ではないので生活保護やホームレス。

紙に色々書き出してそれこそ「試行錯誤」ですよ。
プロセスに小さな目標を書き出していくんです。
まずは「一人で外出」とか、それもきつければ外出着に着替えてみるとか。
いきなりあれもしなきゃこれもしなきゃでは気持ちばかり焦って何もできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

実は私は大学で心理学を専攻していました。なので、臨床心理専門の先生にいくつかお勧めの場所を聞いて、一番近い所に行っています。先生の勧めということもあって安心感と信頼性があるのですが、一度違う所にも行ってみた方がいいのかな・・。

最良と最悪はわりと考えていました。私の場合最悪ばかりを考えて消えてしまいたくなることが多々ありました。いつまでも親に迷惑かけたくない。こんな私は消えた方が周りのためだなど考えて、どんどん自分を追い込みました。
今は自分で自分の首を絞めていたということに気づいて少しましになってます。

つい最近紙にいろいろ書き出しました。今の私の直すべき所、今の私のいい所。
もちろんいい所なんて絞り出せて2つ程度、直すべきはたくさん。でも規則正しく生活する、ちゃんと着替える、3食食べる、本を読むなどできそうなことからやっていこうと思います。
つい周りの友達と比べてなんでできないのって焦って泣きたくなるけど、焦った時はまたこのページにきて落ち着こうと思います。

すみません。なんか書きたいことをつらつらと書いてお礼の文章じゃなくなってますね。ありがとうございました!!!

精神科を受診して、不安を緩和する薬を処方してもらったら。

もう言葉だけの根性論や精神論だけでは駄目みたいな気がするよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は一度心療内科を受診したんです。その時は薬は必要ないと思うのでと拒否して、一度で受診終了。あなたにはカウンセリングが必要だと言われたのでそれからずっとカウンセリングを受けています。
きっと薬が必要とカウンセラーさんが感じたらまた心療を勧められると思うので、それまでは自分の心と向き合って自分を理解しようと思っています。

(1)どうすれば自己肯定できるか

“自己肯定”=“自分の存在意義(居場所)の確立”
という事であれば「どんな名医も,患者がいなければただの人間」という発想に至れば良いと思います.
極端な話,「全くの無能で,周囲から助けられてばかりの人間」というのは裏を返せば「周囲の人間自身が存在意義を自覚し,自己肯定をする為に必要不可欠な存在」という事になります.
例え貴方がどれだけの能力を有していてもいなくても,唯貴方が何処かの集団に属しているだけで,助けられたり自身の存在意義を認知出来たり,居場所を確立できる等して恩恵を受ける人は必ず存在します(例え表向きにはそう見えなくても).
そういう意味で,貴方がどんな人間であったとしても,貴方自身を否定する必要は全くありません.

(2)一歩踏み出すためにできることはどんなことか

“例え前途がどれ程多難であっても,案外何とかなる.なるようになって行く.”
そんな風に思えるような成功体験があったりすると,何かに挑戦する際の心の支えになったりするものだと自分は考えています.
成功体験については既に“卒業が絶望的な状況から起死回生の一手を打ち出す”という経験という名の財産を御持ちのようですし,後は心の持ちようではないかとも思います.
「あれだけ大変な事を乗り越えられたんだから,コレ位のこと…」と思えると色々と強いですよ.

(3)人と深く関わることへの恐怖はどうしたらなくなるか、なぜ怖いのか・・

人によってケースは様々だと思うので一概には言えませんが,自分の場合等は人間関係における何らかの過去の失敗経験が簡易的にフラッシュバックされるのが問題だったと思います.
で,自分は対人関係心理学というものを勉強する事でかなりラクになったと思います.他人と話をする際における一種のマニュアルを知っていると,人間関係を容易に無難にこなせるので心に余裕を持つ事ができ,結果的に(ある種マニュアルに依存せず)自然に自己表現し易くなると思います.

(4)同じような方いますか?

不登校になったり,鬱で廃人状態になったり,対人関係の問題からアスペルガー症候群の疑いが浮上したり…程度の経験で良いのであれば,此処にいます.

(5)気になる人がいても自分の状況を考えると・・こんな女の子に恋する資格あるかな・・・迷惑??

恋愛は双方向の問題なので,それを決めるのは貴方では無く彼氏の方だと思います.
それに,誰しも多かれ少なかれ,他人には言えないような悩みや問題は抱え,隠しているものです.

(6)こんな私にヒントを下さい。お願いします。(ひきこもり脱出などの)

人間,(ある種生きる為に)必要に迫られれば案外凄い力を発揮するものです.
敢えて,転地療法等の観点に立ち,自身を逃れられない,頑張らざるを得ない環境に置いてみると良い…かもしれません.

(7)その他ご意見。

自分も今春大学を卒業したばかりの人間なので偉そうに言えた事ではないですが,人生は長いです.
どんな過去も,未来から振り返ってみればそれは“経験”という名の財産です.何も恥じる必要はありませんし,むしろその経験に自信を持って良いと思います.
少なくとも,そこらへんの遊び呆けている能天気な大学生よりも,多くの事を経験し,悩み,乗り越えた貴方の方がよっぽど強く,優秀な存在だと思います.

最後に…色々と偉そうに失礼しました(苦笑)
自分自身あまり出来た人間ではないので,あくまで参考程度に考えて下さると幸いです.
    • 0
この回答へのお礼

1~7全てに回答いただいてありがとうございます!!

(1)必要のない人間は誰もいないということですかね。分かってはいてもなかなか難しい。カウンセラーさんにあなたは自分に厳しいと言われたので・・自分に優しくできるようになったら肯定できるのかもしれません。

(3)対人関係心理学少しだけ勉強したことがあります!もう一度ちゃんと学習してみようかな。

(4)なんだかほっとしました。

経験は財産!!すごくよく分かります。ある友達が「辛い経験をしたらその分人に優しくできるようになるよ」と言ってくれたことがあってとても明るい気持ちになれたことがありました。

KennyBRさんのご意見参考にさせていただきます!!ありがとうございました。

(5)だけですが。

恋愛に。免許。資格いりません。質問者様。かなり前向きな印象受けました。人生変わる出会いしようや、
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけるととても嬉しいです。人生変えたい!人生諦め気味な時期もあったけど、今は希望を抱いてる。焦ることもあるけれど良い方へ変えていきたい気持ちを大切にしようと思います。
ありがとうございました!

私も自分に自信が持てない人間のひとりです。

私は自分の外見にコンプレックスを感じており、異性とのコミュニケーションなどに非情に消極的です。
でも、人は外見を選んで生まれてくることはできません。
本当は自分に「生」があるだけでも感謝しなくてはならないのに、いつしか私は理想を高く持ちすぎたようです。
自分を好きになることは簡単ではありませんが、必ずできるしやらねばならぬ事だと思います。
自分を嫌いなまま生きていくよりも、自分を好きになって生きていく方が人生が豊かになると思います。
要は、背伸びをしなければいいのだと思います。
自分にないもの、できないことをしっかりと受け入れた上で、自分にあるもの、できることに目を向けていきましょう。
私の場合、自分にはない‘‘かっこいい’’などのパーツを補うために、スポーツ(サッカー)を頑張ったり、勉強(特に英語、TOEIC)などを頑張ったりしています。
何かに向けて努力することで、自分の内面が磨かれていくことを感じる瞬間もあります。
そういった瞬間を積み重ねることで、自分に自信が持てるようになってくるのだと重います。
「これなら負けない」というものがひとつでもあると、それに周りが気付いたときに一目置かれるようになります。

また、ひきこもってしまうことで世界は限られてしまいます。
家の外には学ぶべきことがたくさんあり、それを教えてくれるのは人との出会いだと思います。
何気ない瞬間にも学ぶべきことはたくさんあり、そういったことに目を向けることでも内面はすこしづつ磨かれていくと思います。

もちろん、外見を磨くことも大切です。
むしろそちらの方が、感情の変化を促すかもしれません。
髪型を変えてみたりしてもよいかもしれません。

ズラズラと書いて申し訳ありません。
参考になりましたら幸いで御座います。
    • 0
この回答へのお礼

背伸びか・・私きっと背伸びしまくりです。欠点を見せたくなくて・・自分のできないこと駄目なことを認められず、自分を責めてばかり。

やはり人との出会いは大切ですよね。他者が苦手なので避けがちですが、努力はしようと思っています。例えば周りを見る、人と目を合わす、笑顔など。私の場合目が合うことが苦手で街中などではほとんど周りの人を見ないようにしていたのですが、それではだめだなと最近気づきました。

自分のよい所を探して伸ばしていくことがベストですよね。見つけられるといいな。

なるほど外見からですか、いいですね!きっと気分転換になりますね。ちょっとの工夫で徐々に自分を好きになれたらいいなと思います!!

たくさん書いていただきありがとうございました。

私は男性ですが、質問者様と性格的には似てる感じです。

新しい出会いとか面倒だし、知り合い増やしたくないし、
教習所へ行ったら教官の態度にむかついて行かなくなり6月に受けた講習が終わったのは2月。
就職しても数年経って人事異動で嫌な上司と先輩と当たってしまい
うつ病になって現在休職中。

でも親友は居ますし、彼女も居ます。
新しい出会いは求めてませんが、気が合って何でも話せる親友は大事ですし、
彼女は生きがいです。

森田療法ってご存知ですか?気分はそのままでいいから、とりあえず行動しろって心理療法です。(一冊本を読むと良いかと)
質問者様はなんだかんだいって、やるべき事はできる方のようなので、
できる範囲で嫌なことにもチャレンジしてみてはいかがでしょう?

質問にもお答えしておきますね。
1、少しづつやれる事を増やす。(良い相手と恋愛すれば一発)
2、家事手伝いでも簡単な短時間のバイトでもなんでも。(目標は一人暮らしとか
3、人と深く関わって嫌な思いでもされたのですかね?私もたくさんそういう思いをしてますが、過去と他人は変えられないと諦めてます。
4、ひきこもりのつもりはないのですが、デートと買い物と通院意外
外出しないので、ほぼひきこもりですね。
5、恋に資格なんていりませんよ。相手が好きで相手もこちらを好いてくれるなら問題ありません。
6、2と同じく。
7、何をしても最後には死ぬんだから、周りにあんまり迷惑かけないで、できるだけ楽しんで生きて下さい。
あと、ちょっと気になっったのですが、「現在が嫌」とは伝わるのですが、
「こうなりたい」が伝わらないので、何か目指すものがあると良いかと思います。

2、
    • 0
この回答へのお礼

森田療法聞いたことはあります。よく知らないので調べてみます。

やれることを少しずつ増やしていけたら単調な日々もちょっとずつ変わるかもしれませんね。

私と似ている感じという言葉だけでもなんだか嬉しくなってしまいました。1~7全てにコメントいただいて感激です。ありがとうございます!!

こうなりたい「理想像」はたくさんあります!私は理想が高いのかもしれません。
楽しく食事がしたい、肩の力を抜いて生きたい、自立したい、一人暮らしして友達を呼びたい、誰かに必要とされたい、大恋愛、いろんな人と気楽に接したい、生きがいを見つけたいなど・・。

yamasakakiさんは彼女ととても素敵な関係で羨ましいです!!私は恋愛となるとどうも・・肩肘張って、完璧でいたくて疲れてしまってそのうち楽しいや嬉しいより疲れが勝ってしまうんです。だから浅い関係しか築けてない。どう見られているかばかり気にしてしまってるみたいです。