【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちわ。
度々ここで質問させて頂いてます。

あまり離乳食が進まなくて、バナナやヨーグルトをおかずに入れたり、おかゆに入れてなんとか食べさせている状態なんですが、最近うんちが形を成してきたかと思ったら、バナナのせいかすごく硬くなってしまっているようなんです。
そこで、昨日は離乳食の後二回ヨーグルトにみかんをまぜてあげたところ、夕方に形をなしたもの、晩に硬めと柔らかめが混じったのをたくさん出してくれました。
が、今朝また硬いのを気張っていて、しかも途中で引っ込んでしまいました・・・。
お茶はよく飲むので、水分は足りてるはずなんですが・・・。

しばらくまた、みかんやヨーグルトをおかずに混ぜてみたり、マッサージをしたりしようと思うんですが、市販されている干しプルーン(ねちょねちょしてる)って赤ちゃんにあげてもいいんでしょうか?
干してあるだけで、無添加って書いてあるし、砂糖も入ってないし、なんか大丈夫そうな気もするけど、あげたことがないのでどうなのかなと・・・。
やっぱりマルツエキスとか、オリゴ糖とかに頼るほうがいいのかなぁ。

うんちが硬いとき、赤ちゃんにどんなものを食べさせたらいいですか?
みなさんの体験談などをアドバイスして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

子供のうんちって、すごく気になりますよね。
うんちがでないと、お腹が張ってきげんもわるくなるし、私も子供がうんちをするとほっとしています。
質問者様のお子様は、離乳食を始められたばかりなのですね。
離乳食が始まると、うんちの形、硬さが変わります。
ミルクのころに比べると、固そうに見えますが、
質問者様のお子様は、
球状の、ころころしたうんちでしょうか。
回数はいかがですか。

うんちが固いときは、
さつまいも、かぼちゃ等もいいですよ。
もう少しすると、イチジクもでてきますので、食べさせてあげるとお通じがよくなりますよ(^-^)
それから、プルーンは、あげてもいいのですが、糖分が凝縮されていて、
意外と糖分が多ので
数をあげすぎなければ大丈夫だそうです。
あげる場合は、表面が白くなっている場合は、お湯に浸して表面の糖をとって、
ほぐしてあげるとよいですよ。
また、パンよりもお米の方がお通じにはよいそうです。

うちの子はあまりお茶を飲まないので、水分をたくさん取るのがうらやましいです(^-^-;)
お互い、頑張りましょうね。
    • 5
この回答へのお礼

こんにちわ。
早速のご回答ありがとうございます。

お昼過ぎにうんちが出たんですが、コロコロではないのですが途切れ途切れで指で押しても硬いなーという感じでした。
やっぱり大泣きしてました><
しかも、血のようなものが先に付いていたので、多分切れているんじゃないかと・・・。

回数は一日一回か二回、出ないときは3日くらいでません。
この頃一日のうちでも気張ってる回数が多くて、出したくても出せないみたいで機嫌が悪いときもあります。

サツマイモとかかぼちゃですか。
おかゆに入れたりしたこともあったんですが、以前はあまり食べてくれませんでした><
ヨーグルトに混ぜると多分食べてくれるので、チャレンジしてみます。

プルーンの件、ありがとうございます。
基本的に果物は好きみたいなので、ちょっとお湯で軽く洗ってからあげるようにします。

一日中子供のうんちのことで頭がいっぱいなんて、なんか笑うに笑えない(笑)
お互い頑張りましょう!

どうもありがとうございました。

以前、娘が下痢をした時に小児科の先生に聞いたのは、リンゴは下痢にも便秘にも良い食品だ、ということです。

すりおろしたリンゴは食べてくれますか?うんちが硬いのは、バナナのせいではないと思います。バナナは、腸内の善玉菌を増やすので、むしろお腹には良い食べ物とされていますよ。

うちの子は、サツマイモを食べた後、よくうんちがたくさん出ました。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。
早速のご回答ありがとうございます。

りんごはうんちを硬くすると聞いたことがあったんですが、そうでもないんですね。
確かに、どこかの言葉で「一日一個のりんごを食べると病気にならない」みたいなのがありますね。
これもまたヨーグルトに混ぜ混ぜしたら食べます。
バナナもあげすぎないように、適量を食べさせて様子をみます。

どうもありがとうございました。