性格いい人が優勝

こんにちは

生後100日のお祝いも済み、そろそろ母乳(ミルク)以外の飲み物もあげてみようかな?と思っています。
湯冷ましは何度かあげていて特にいやがるそぶりも見せませんので、
次は麦茶を!と思っています。

そこで質問なのですが、赤ちゃん用の麦茶を用意するべきでしょうか?

家でパックの麦茶を煮出しているのですが、これをポットのお湯で薄めてあげるのは問題ありますか?
温度もちょうどいいくらいに適温になりそうだな~なんて思っているのですが…。

回答宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

私も家用の麦茶そのまま、お湯で薄めてあげてましたが


問題なしです。(うちの子はあまり飲みませんでしたが)

わざわざベビー用にしなくても大丈夫ですよ。
麦茶はカフェインないので大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者さまからの回答、とても参考になります(*^-^*)

問題なしとのことなので、一度試しにあげてみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 12:31

8ヶ月の子のママです。



すでに書かれている方もおられるとおり、6ヶ月までは母乳やミルクだけで十分です。メーカーの商魂に乗せられて、パッケージの表示どおり「2ヶ月」から市販の麦茶や野菜スープや果汁をあげる必要はないそうです。あの表示は、「与えるのに適切な月齢」ではなく、「メーカーが購入させはじめたい月齢」ですので。。。

とはいえ、汗をかく季節やお風呂あがり、水分補給してあげたいなと思ったりもしますよね。私は母乳で十分と思いますが、どうしてもと思われるなら、ご家庭の麦茶を湯冷ましで2~4倍に薄めて(苦味が消えます)あげれば十分だと思います。
赤ちゃん用のペットボトルは、旅行などの際に利用できますが、ご家庭で麦茶を沸かしておられるなら、日常的には特に不要かと。

うちの子は、6ヶ月半で離乳食開始+麦茶デビューし、二回食の今では、哺乳瓶を自分で抱えて食後に飲んでます。口の中の食べかすを流すのにちょうど良いです。もちろんその後に母乳も飲みます。

ちなみに赤ちゃん用イオン飲料ですが、甘い味を覚えてしまうので、行きつけの小児科の先生によるとあまり良くないそうです。特に低月齢の赤ちゃんには、母乳の妨げになるそうです。よくベビー雑誌に「2ヶ月目からの水分補給に!」と広告で載っていますが。

話が逸れてすいません。色々情報があって迷いますよね・・・育児って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者さまからの回答、とても参考になります(*^-^*)

そのお話(6ヶ月まで~)は知っているのですが、一度あげてみたいなと思ったので…。
果汁やイオン飲料はまだまだ考えていません。一度麦茶を試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 12:42

今は生後6ヶ月を過ぎるまでは


母乳・ミルク以外のものは不要とされています
白湯も、麦茶も、果汁も。
WHOで正式に出されており
欧米では常識で、日本もそうなりつつあります
アレルギーとか、色々理由はありますが。

育児は焦らず、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さまからのアドバイス、とても参考になります(*^-^*)

教えていただいたことは一応知っているのですが…。果汁はもっと遅くから始めるつもりですが、麦茶くらいなら…と思って質問させていただきました。
特にあせっているわけではないので、一度あげてみて様子をみてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 12:38

10ヶ月の男の子がいます。


麦茶飲んでますよ。
パックを買ってきて家で作って飲んでます。
飲む時はお湯で少し薄めて飲ましてますよ。
でも、あまり好きではないみたいで少ししか飲みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験のある方からの回答、とても参考になります(*^-^*)

赤ちゃんにもやっぱり好みってあるんですね~かわいい!一度試しにあげてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 12:35

生後100日ではまだまだ衛生面とかも気になりますよね。



>家でパックの麦茶を煮出しているのですが

とありますので、一度沸騰させていらっしゃるのだと思います。それであれば問題ないと思います。
沸騰させることで殺菌することになるので、赤ちゃんにあげるには安心ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者さまからの回答、とても参考になります(*^-^*)

そうですそうです、やかんで一度沸騰させたお湯で煮出しているので大丈夫そうですね。安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!