dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

見て頂き有難う御座います。
3ヶ月の息子がいます。
現在、自分の外出時以外は完全母乳なのですが、この時期他にどんな水分補給をされてますか?
義理母はベビー麦茶を与えたりしてるようですが、苦いのか嫌がるみたいです。
果汁などを与えるのは、早いでしょうか?

母乳は粘りがあるので、他のものも与えた方が良いとか聞いた事があるので…
皆様の経験等から教えて頂けると助かります(*^^*)

A 回答 (5件)

義母さんが子育てしていた時代は、水分補給に白湯やお茶を飲ませ、


生後2~3か月頃から、「離乳食準備期」として、スープの上澄みや果汁を飲ませるのが、一般的でした。

しかし、現在の医学では、赤ちゃんの腸は未熟で、
口にしたものを分解することができず、 口にしたそのままの形で消化してしまうため、
赤ちゃんの腸に大きな負担となるのはもちろん、
本来なら、体に無害の物なのに、
分解されずに大きな形で吸収されるため、体の免疫システムが過剰に働き、アレルギーになる可能性も高くなることがわかっており、
離乳食準備期は不要、というのが一般的です。

また、嚥下(飲み込む)機能も未熟です。
さらさらした水分はむせやすく、赤ちゃんにとっては飲みづらいものなんです。
苦味があるから、というよりは、飲みづらい、飲んだら苦しくなる、という理由のほうが大きいように思います。
完母なら、離乳食開始まで母乳以外の水分は不要です。
    • good
    • 5

白湯は?果汁も薄めてあげてもいいかも。



今は、あんまり早く果汁とかあげないんですよね。

まっ、うちも産まれてまだ2週間ほどの子がいるんですけど…
3ヶ月ならあげちゃうかもな。

麦茶も、白湯で薄めてみたらどうでしょうか。
哺乳瓶が嫌いなら、スプーンでもいいかも。

まっ、どうしてもならですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座いました(*^^*)

お礼日時:2013/01/29 20:36

果汁はまだ早いです。


昔は、3ヶ月ごろから果汁や麦茶を与えて、離乳食の準備をする…というのがスタンダードだったようですが、最近は、あまり早くから母乳やミルク以外の物(特に果汁)を与えるのはアレルギーの原因になるということで、やめるよう言われるのが普通です。
水分補給も、白湯や麦茶を無理に飲ませる必要はなく、母乳とミルクだけで良いというのが最近のやり方です。
イオン飲料(ベビー用ポカリスエットなど)も、よほど高熱で脱水症状を起こしている時でなければ与えない方がいいです。甘い味を覚えるだけですから。
母乳やミルク以外のものは6ヶ月すぎてからで十分。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
まだ早いんですね もう少し完全母乳で頑張ります(*^^*)

お礼日時:2013/01/29 20:35

こんにちは。


2歳の男の子がいます。
私は母乳寄りの混合でしたが、後に完母になりました。

私が習ったのは、3ヶ月頃では完母または混合であれば飲み物は母乳かミルクのみで良いそうです。
離乳食も6ヶ月頃から始めますし、その頃になったら白湯や麦茶を薄めたものをあげ始めれば大丈夫です。
それも最初は慣れるまでほとんど飲みません。

あまり早くから果汁を与えると、赤ちゃんは甘いモノを好みますのでお茶などを飲まなくなるかもしれません。

うちの子は飲み物はほとんど麦茶だけで2歳近くまできました。(ときどき水)
今ではジュースをあげてもあげた分だけで、もっとと欲しがることはありません。
この方法でよかったと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
赤ちゃんも甘いものに慣れると後々、大変なんですね!
アレルギーも可哀想だし今は完全母乳で頑張ります

お礼日時:2013/01/29 20:33

こんにちは。



うちの子も3ヶ月ぐらいから麦茶(ベビー用)あげてました。あと、赤ちゃん専用のイオン水も風邪引いて熱が出たとき、夏の暑い日は与えてました。

果汁は、確か離乳食始まった頃に始めました。(果汁を搾って、ぬるま湯で3倍ぐらいに薄めました)

赤ちゃんって、母乳やミルクばかり飲んでて初めてお茶をやると苦いのか変な顔しますよね^_^; うちの長男がそうでした。いまだにあまりお茶飲みません…

早いうちにお茶飲ませておくとちゃんと飲むようになるし、そのうちマグマグで飲ませるから練習しておくといいですよ。

必ず、うんちや赤ちゃんの様子を見てあげてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
少しずつ慣らしていこうと思います★
母乳になれると離乳食とか大丈夫なのかな?笑
有難う御座いました

お礼日時:2013/01/29 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!