アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛車は、平成12年式のトヨタマークII(走行距離約58,000キロ)です。3年ほど前に運転席側のヘッドライトの内側が曇ってしまう現象が起き(ひどい時には水滴が付くようになり)、ついに一式交換しました。ところが、今度は助手席側のヘッドライトの内側が曇る現象が起き始めました。現在、様子を見ているのですが、後々のことを考えて交換をした方がよろしいのでしょうか。また、なぜこのような現象が起きるのかお伺いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


現象の原因はNo1回答者さんのとおり(ただし内外が逆ですが)樹脂製ガラス内外の温度差のための結露です。
比較的低温で湿度の高い時期・日に現象が出やすいのではないでしょうか?秋~冬や春先~今頃にかけての気温が低くてしかも雨の日など・・。あとはライト部に直射日光に当たっていたのが急に日が陰った後とか・・。家でも寒い日に雨が降ったりすると窓ガラス内側が曇ることがありますよね、基本は同じです。
高湿度・低温下でヘッドライトを消灯すると電球で暖められていたヘッドライトガラス面が急激に冷やされますが内側の空気のほうが冷却が遅れるため、ランプ内の空気中の水分が内側で結露してしまいます。ガラスの表面のときよりも樹脂になってからのほうが断熱性が低いためおき易かったです。
このような現象を防ぐ目的で、ランプ本体の裏面の2箇所位には内外の空気温度差や湿度差を少なくするための換気口があるはずです(多分下向きの短いホース状のゴム部品が付いているはずです)が、この中のホコリ侵入防止スポンジが経年で詰まってしまっているかもしれませんね。うまく呼吸が出来ていないのが原因かもしれません。
また樹脂レンズ採用の初期にはメーカーを問わずこのような現象に悩まされていましたので換気口の配置や数などがうまくなかったかもしれません。
曇りがヘッドライトを点灯して数分くらいで消えるのであればしばらく様子見でもよいとは思いますが、一度懇意の整備工場やディーラーなどに相談してみてはいかがでしょうか?
また運転席側は交換後の再発は無いのでしょうか?再発が無いのであれば助手席側の換気口の経年劣化・詰まりなども考えられますよ。
でもディーラーでも交換を勧められるほうの可能性は高いでしょうね。なかなかいじってくれないでしょうね。
昔、整備をやっていたときはいろいろ試行錯誤対処してみたものですが最近はどうなんでしょう・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
懇切丁寧なご回答をいただきまして、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。
なお、運転席側のヘッドライトユニットを交換した後は、今のところ
曇ったり、水滴が付着するようなことはありません。

お礼日時:2010/04/18 19:41

車のヘッドライトの内側が曇るのは、ユニット内部に水分が入っている為です。


当たり前のことですね(^^)

よって解消するには
(1)ヘッドライトのユニットを取り外します。(ランプ部もはずす)
(2)ユニットを逆さにしたりして内部の水を確認します。(かなり入ってると思います)
(3)割り箸などにティッシュなどを巻きつけ、ランプをはずした場所から差込み、水分を出来るだけふき取ります。
(4)ランプのはずした場所からドライヤーで根気よく乾かします。

私はこの方法で修理しました。

ヘッドライトのユニットを分解したほうが水分を取りやすいのですが、あまりお勧めしません。
分解するとパッキンを交換しないと意味がないですし、年数が経っている樹脂やプラスチックは壊れやすくなっているからです。

あとこのような現象になる理由ですが、ヘッドライトの中に水が入らないように密閉していますが、接続部はパッキンなどのゴム類を使用しなくてはならない為、年数が経つとどうしても硬化してしまいます、おそらくその隙間から湿気が入り、曇りや水滴の現象になると思われます、高圧な水で洗車した場合も危険です。(年式が新しい場合パッキンも元気なのでは問題ないのですが)
元々ヘッドライトの気密性が高い為、一度湿気が入るとなかなか出ません。

ご自分で修理するのが、めんどうな場合はユニットごと交換してください。
    • good
    • 7

ヘッドライトユニットは、透明部分と不透明のプラスチックで出来ていると思いますが、それらを接合する部分が劣化して毛細管現象で入り込むんだと思います。



部品の劣化、特にゴム部品やプラスチック部品 こればっかりはしょうがないですね。

接合部分の外側からでも、シリコンシーラントでも塗り込んでおけば、止まると思います。
ただし、どれぐらい持つかは判りませんけれど。
    • good
    • 2

それは部品の欠陥ではないのでしょうかね。


ライトは密封式ではなくハロゲン球ですよね。この場合には、冷たい水を入れたコップの外側に水滴がつくのと同じ原理です。

この回答への補足

補足させていただきます。ヘッドライトの内側についてですが、ヘッドライト一帯をおおっている樹脂製ガラスの内側ということです。

補足日時:2010/04/18 16:43
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!