プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットや携帯を通して知り合った女性と、メールや電話でのやり取りのみで交際を続けていくとします。
そんな中で、彼女の内面の輝きに徐々に引かれていくようになり、やがて好きで好きでたまらない状態に至るとします。自然の流れとして、彼女を抱きしめたいという感情を持つようになるとします。
そしてついに、彼女と会う時が来ました。が、彼女を一目見た瞬間、その顔・体形型は、自分の好みとはこれ以上ないくらい掛け離れていることを知らされました。まさに想像を絶していました。
さて、このような状況で、それまで抱いていた「彼女を抱きしめたい」という思いは、果たしてどうなるでしょうか。そんな思いは瞬間的に消えてしまうと思われますか?
それとも、彼女の内面を好きになったのだから、彼女の容姿がどんなに好みと掛け離れていようが、内面に対する愛は変わらないので、彼女を抱きしめたいという思いはそのままである可能性の方が高いと思われますか?
好きになった相手は綺麗に見えるとも聞いたことがあります。それが本当なら、相手の容姿の許容範囲などは存在しないと思うのですが。また、彼女を抱きしめたい気持ちは消えてしまうだろうと思う人は、今後、この彼女とどんな関係でありたいと思うでしょうか?

現実に自分がそういう状況に身を置いているわけではありません。ようは、「容姿」を度外視して男性は女性を愛することが可能なのだろうか(肉体関係も含めて)ということに、非常に興味があるのです。男性と女性を逆にした観点からのご回答でも結構です。

A 回答 (19件中1~10件)

たまにこういう話をネット等で読みますが、あまりに自分の好みから外れているとその瞬間100年の恋も冷めると言うのが現実の様です。


最悪の場合ですと、どっかの掲示板に「とんでもないドブスだったよ」とか愚痴を書き込む人も居るみたいです。所詮ネットの出会いなんてそんなモンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あまりに自分の好みから外れているとその瞬間100年の恋も冷めると言うのが現実の様です。

「好きになった相手は綺麗に見える」ということがあったとしても、許容範囲があるってことなんですかね。

お礼日時:2003/06/24 11:31

僕は「例え彼女がどんなブスでも愛せる」という覚悟を決めてから会いました。


でも彼女は予想外してなかったほどの美人でしたので逆に動揺しました(笑)
「もしブスだったら絶対愛せていたか」と言われるとわからないですけれど。とりあえず好きになる努力は全力でしたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方は顔を度外視して女性を愛することが可能なのかも知れないですね。

お礼日時:2003/06/24 11:33

30歳男性です。



>、「容姿」を度外視して男性は女性を愛することが可能なのだろうか
 無理だと思います。 どんなにネットなどで内面的に惹かれても、容姿が最低限の基準を満たしてなければ(その男性の基準で)、恋愛対象にはならないと思います。
ただ性交について言うと、男性はどうしても性欲を満たしたい時があり、その場合は生々しい話ですが【穴があればいい】という精神状態になるので容姿が基準を満たしてなくても性交できてしまいます。 
もちろんその場合は精神的に恋愛感情は無いので単なる性欲処理の相手でしかありません。

>今後、この彼女とどんな関係でありたいと思うでしょうか?
 単なるメル友を続けていくと思います。実際に会うことは2度としないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>無理だと思います。 どんなにネットなどで内面的に惹かれても、容姿が最低限の基準を満たしてなければ(その男性の基準で)、恋愛対象にはならないと思います。

そういうことですと、パートナーが事故・病気などで最低限の基準を下回る容姿になってしまったら、愛は終わりを迎えることになってしまうんでしょうかね。
愛は終わっても社会的責任・同情心のようなものから、パートナーであり続けるケースはあると思いますが。

お礼日時:2003/06/24 12:00

私は男女が逆のパターンですが、


実際に経験した身としては、やっぱり彼が好きでしたよ
だけど、イメージと実際が違うと、
頭の中のギャップを修正するのに時間がかかります。
だいぶ身悶えました。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>だいぶ身悶えました。

思わず笑ってしまいました (^^)
でも、やはり、女性は男性ほど容姿が気にならないことが多いことは事実のようですね。
男女間の容姿に対する拘りの差がどうして発生しているのか、疑問に感じてます。

お礼日時:2003/06/24 12:06

こんにちは。


会ったことの無い人とのメールのやり取りにおいて,相手に恋愛感情を抱いてしまうこと事体避けるべきであると思います。
知らない相手に年齢等を偽らないでやり取りをしていたとしても,自分の欠点である部分をあえて相手には伝えないでしょう。
ありのままの自分を出しておられる方もいるとは思うのですが,メールのやり取りだけで好きになってしまうのは恋愛に対してあまりにも稚拙に感じます。
自分が勝手に相手の偶像を作り出して,会って,幻滅してしまう。相手に大変失礼な話です。

私は,原則メール相手とは会いたくないと思っています。
よき友達,相談相手を失いたくないからそう考えています。
抱きしめたいと思う感情はメール相手でなく自分の周りに求めるように努めています。
周りにも居ないか。TT

この回答への補足

お礼は改めて書かせてもらいますが。
質問の趣旨は、ネット恋愛の是非ということではなく、あくまでも、「容姿を度外視して男性は女性を愛することが可能か?」といったことです。これから回答を下さる方も、その点を踏まえて頂ければ幸いです。
ですので、質問のケースでは、相手の女性は何も包み隠すことはなく、己の容姿が男性受けするものでないことも、赤裸々に伝えていると仮定したいと思います。

補足日時:2003/06/24 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>メールのやり取りだけで好きになってしまうのは恋愛に対してあまりにも稚拙に感じます。

そういう見方を否定する気はないですが、ネット恋愛から幸せな結婚を迎えた方々がいることは事実だと思います。

お礼日時:2003/06/24 12:14

こんにちは~♪21歳の女です。


メールやネットでお話をすると相手のイメージをすごく良いように想像してしまいますよね?
そこで生まれるのが想像とのギャップです。
あたしは女ですが、相手がかわいくなくても、かわいくなるような努力?をしてたら愛せると思います。
服や、化粧、髪型などその人なりに努力してれば^^

もし、いま付き合ってる彼が事故ややけどなどで変わってもあたしは愛せます。
やはり内面をすごく好きなら容姿など関係なく愛せるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もし、いま付き合ってる彼が事故ややけどなどで変わってもあたしは愛せます。

#3さんのところでも触れたのですが、この状況を考えたときに、私の疑問を解明していく鍵があるような気がしています。

>やはり内面をすごく好きなら容姿など関係なく愛せるんじゃないでしょうか?

実際、女性はそういう考えの人が結構いるみたいですね。

お礼日時:2003/06/24 12:22

ご機嫌いかがですか?neterukunです



実際個々にそれは違うとおもいます。
私は両方経験あるんです。
一方は予想以上のきれいな方でした
でも私が彼女の予想した容姿ではなかったのか
いくらメールで気があっていても
ポツッとこなくなりました。
ですからある程度関係あるとおもいます。

で、もう一方は、すごく会いたかったくらい
気が合う人でした、正直なところ、
少々顔が気に食わなくてもokってくらいね。
ですが会ってみて容姿はまだ許せる範囲だったんですが
鼻からタバコの煙出しましてね
一気に冷めましたね、百年の恋も・・って奴でしょうか

メールにも心は入っていると思います
ですからある程度の容姿ならとかなり自分で
「気が合う」ってことを入れれば
許容範囲は広くなるのではないかと、
ですが、イメージが膨らんでいくとそれに耐えがたい
って人も出るとおもいます。
また、自分が許容範囲であっても、会って「許せないもの」
がわかるのもまた事実でこれもお断りの理由になります。

ちょっとわかりにくかったかもしれませんが
ある程度のデッドラインをやはり持っているものだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

容姿以外は全てを満たしているという、極端なケースを想定していました。
それによって、容姿のデッドラインを消滅させることが可能なのか? というのが最大の疑問です。

お礼日時:2003/06/24 12:27

見えないぶんだけ、


想像が大きくなって膨らむ期待も
大きくなっているのでは?
「誰似?」って聞いて「竹之内豊」って
答えられたらちょっとは期待しますよ。
実際あって「えー」って言われる事を
期待しての答えだとしか思えないんですよね(笑)
最初の期待が大きいと無理かもしれません。
じゃ逆に「誰似?」って聞いて「3の線」って
言われたら、あんまり会う気なくなるかもしれません。
ネット、携帯を通じた恋愛って難しいのかもしれませんね。出会いのきっかけの一つではありますが、
あくまでもきっかけですよ。
はじめからあまり大きな恋心を育てないで
いたほうが無難なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>はじめからあまり大きな恋心を育てないで
いたほうが無難なのだと思います。

ネット恋愛に限らなくても、女性の場合は、「好みと正反対の顔でまさか好きになるなんて夢にも思っていなかった」なんて台詞をしばしば耳にします。女性と男性だと、やはり容姿に対する拘りは相当違うみたいですね。

お礼日時:2003/06/24 12:34

>容姿」を度外視して男性は女性を愛することが可能なのだろうか



僕の場合は、不可能です。面食いなので。
あと例として書かれているような状況ですと、あまりギャップが大きいと冷めてしまうと思います。これも自分の場合ですが。

って言いながら、自分の外見は・・・なんですが。
矛盾してるな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>僕の場合は、不可能です。面食いなので。

となると、パートナーの容姿が事故などで変貌したら、愛し続けることはできないということですかね。

お礼日時:2003/06/24 12:37

私なら「相手を愛する気持ち」と「相手の容姿」を天秤にかけて決めます。


この人以外考えられない好きなら、相手の容姿は全く関係ありません。
(一生のうちにそこまで愛せる人に出会えればよいですけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>この人以外考えられない好きなら、相手の容姿は全く関係ありません。

容姿を度外視して愛することが可能ということですね。

お礼日時:2003/06/25 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A