プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤのロードインデックスについて教えてください。
現在、シーマF50に乗っておりインチアップしたいと思うのですがロードインデックス不足が気になってます。
XL規格なので空気圧を高めにすると大丈夫でしょうか。

タイヤの内容は以下の通りです。
純正タイヤはF:225/60R16(LI:98H)、R:225/60R16(LI:98H)なのですが、
インチアップしてF:225/35R20(LI90Y)、R:255/35R20(LI:92Y)にしたいと思います。
ちなみにタイヤメーカーはNANKANG(NS-II)で、XL規格のものです。

基本的に荷物はあまり積まず、人数は2人で乗ることが基本です。

すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

補足を見逃していました、そちらについては荷重が下回らなければいいというわけではありません。


例えば、溝が少なくなりタイヤが薄くなると支えきれなくなりバーストという状態になります。
実際何件かみていますので純正で書いてあるロードインデックスを下回ると危険ですので、とても
おすすめはできないですね・・。
インチアップしたときには、タイヤはヨコハマだとdB、アース1など上の方の高いランクのタイヤしか
選択肢がないので高いです。
それを無視して安いタイヤを買って無理にはけば・・・そのときは、あとで後悔するでしょうね^^;
    • good
    • 1

純正タイヤが 225/60R16 98H の場合インチアップやタイヤ交換とうにおいてロードインデックスを98↓にした場合まず整備不良となり、まず車検が通らないでしょう。


まれに民間工場など通ってしまう場合がありますが、これは見つかれば違法となり認証が剥奪されます。
インチアップすると対応するタイヤが確実に種類が減っていくので気おつけてください。
多少の(98→96など)ロードインデックスの下回る数値は空気圧でカバーできるという数値はたしかにあります(裏技的なものです)が耐えることができても車検に通らなければ意味がありませんし、整備不良でみつけられたら大変ですよ。
またタイヤメーカーなどはしっかりと選ぶべきです、ナンカンなどの海外製タイヤは偏磨耗(外側だけが減ってしまうなど・・)に弱いですしビードワイヤー(ホイールと一番接触する箇所の中に入っているピアノ線を束ねたもの)の本数が少なかったりコストを安く済ませている所が見えない部分で多数あります。
近年ロードインデックス間違いで多数事故が起き、ますます厳しくなっていく傾向なので注意しましょう。
    • good
    • 2

前後共に1輪当たり100Kg以上の耐荷重低下になるので、とても危険です。


2名乗車といってもLIが8つも低下する前輪への負担は顕著なものになります。
XL仕様であっても耐荷重不足は補えません(XLやRENFは一般タイヤより0.4Kg/cm2:40KPa
空気圧を高める事で表記されているLIを確保する構造になっています)。
無理をして履いても偏摩耗の進行や短寿命、最悪バーストの危険性があります。
せめてLIは96を確保し・低下分は0.2Kg/cm2:20KPaの増圧で補うようなタイヤ/ホイール選択を
されるべきです(RENF/XLタイヤでLI96の場合は、現状の指定圧より0.6Kg/cm2:60KPaの増圧と
なります)。

参考URL:http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_air …
    • good
    • 1

ロードインデックスという前にナンカンのタイヤはバランスが取れないのでやめた方がいいと思います。


命を乗せて走るからには安全性を取るべきです。
ミシュランなどはロングライフでグリップもありいいですよ。
そのサイズであれば25万くらいで購入可能なはずです。
    • good
    • 1

耐荷重性能が保証されている範囲は、エクストラロード仕様でも2.9kgまでですので、


2.9kg入れても尚純正より耐荷重性能が不足する場合は、ちょっと厳しいですね・・・。

それでも余程の場合を除けば即座、または短期的な問題に結びつくことは少ないですが、
それでも自分の周囲には極端なLI不足が原因と思われるタイヤトラブルが起こった例もありますので・・・。

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
すみませんが追加で質問させてください。

LI値は不足しているものの、実際の耐荷重を満たしていれば問題ない
という事ではないのでしょうか。(極端に荷物を積んだりしない限り)
実際値は下記のとおりです。
・車両重量 1,790kg
・車両総重量 2,065kg
・前軸重 1,144kg(572kg/本)
・後軸重 921kg(461kg/本)

これに対しタイヤは、
・前輪 LI90→2.9kgf/cm2として600kg(+28kg差)
・後輪 LI92→2.9kgf/cm2として630kg(+169kg差)

すみませんがご教授ください。

補足日時:2010/04/24 17:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!