プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の中で一カ所のみコンセントが通電されなくなりました。

夕飯を作る際二つコンセントをさす(一般的な家庭にあるコンセントです)上に延長コードをつけ炊飯器とレンジを使っていました。こちらは毎日このようにして使っていました。

すき焼きを食べるためホットプレートのコンセントを下のコンセントにさし保温していた所、
突然レンジ/炊飯器が止まってしまいました。

また、その後使おうとしてもそこのコンセントからは通電されません。
キッチン部分にはそこしかコンセントがないためとても不自由しています。

ちなみにレンジ/炊飯器がとまった際ブレーカーは落ちていません。
契約アンペアは一番低いアンペア(30?)です。

これは何がおこったのでしょうか??

また修理する場合どこに頼めばいいのでしょうか?
その際の修理費用はおいくらくらいになるのでしょうか?

わかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

A 回答 (5件)

No1です。

質問内容を良く読んだら、炊飯器とホットプレートを同時に使用した為に分電盤のブレーカーが落ちたようですね。
契約ブレーカーと漏電ブレーカーの隣に小さいスイッチ状の15アンペアブレーカーが幾つか並んでいるはずですが、その内の1つが下がっていたら上げてください。
2口コンセントの下側だけ通電しなくなったと思いましたが、炊飯器も切れてしまったならブレーカーが落ちてる可能性が高いです。
その場合は感電等の心配はないですから、踏み台か椅子を分電盤に持って行き、落ちたブレーカーを入れてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
言われた通り小さなブレーカーを見てみたら、一つ下に下がってるのがありそれを上げてみたら通電するようになりました。同じ部屋にあるテレビやPCを繋いでいるコンセントからは普通に通電されていたので、全く気がつきませんでした。ほんとに助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 00:03

ブレーカーをもう一度確認してみては。

つまみがぐらぐらしているブレーカーがありませんか。あったら一度オフにしてから上げてみてください。正常なら通電しなくなったコンセントに直接掃除機かなんかを差して動くかどうか確認してください。動けばコンセントまでは正常です。延長コードが過負荷で熱を持ち内部でショートしたのでは。一般的な延長コード(テーブルタップ)は最大でも流していい電流地は15Aです。日常的に炊飯器と電子レンジを同時に使用していたとするとかなり劣化していたと思われます。直接コンセントに差した掃除機が動かないとすると、コンセントの中の配線が熱で劣化して接触不良を起こし通電出来てないと思います。専門の電気工事屋さんに修理してもらってください。電子レンジや炊飯器は延長コードを使用せず、直接コンセントに差すようにして、同時に使用することは絶対にやめたほうがいいと思います。そのほうが節電にもなります。
    • good
    • 3

まず、炊飯器とレンジの使用ワット数を確かめてください。


炊飯器などの家電の裏側に表記されていると思います。

だいたい、今の炊飯器は1000W以上の物が多いですし
電子レンジも500~1000W以上が多いです。
そして、延長コードが安全に使用出来る限界は1500Wまでとされています。

つまり、炊飯器が仮に1000Wで電子レンジも1000Wだとすると
2000W使用していた事となり、その延長コードには
かなりの無理が掛かっていて、いつ発火してもおかしくなかった状況となります。

コンセントもそれと同じで1つのコンセントで
使用限界を超える電気を通すと断線や発火が起こります。

ブレーカーが30Aという事なので
そのブレーカーは3000Wまでは落ちる事がありませんが
1つの電線コードで2000Wを使用するなどを行なえば
コードの使用限界を超える値となるので
ブレーカーは落ちなくてもコードが熱を持って発火したり
断線したりしていまいます。

たぶんお宅のコンセント部分か壁の裏にある配線のどこかが
ショートして切れている可能性があるので
早めに電気屋さんか賃貸物件であれば管理会社に見てもらい
修理するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
W数をしらべてみたところ完全に2000Wを超えていました。ひとつのコンセントに制限があるとは知りませんでした(恥)
ショートは起こしていない様子で小さなブレーカーを確認したところ一つ落ちていたものがあったのでそれをあげたら通常通り通電されました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 00:05

  常時大電流を流していた為、コンセントの内部金属が溶断して終ったのかも。


  機器のプラグ先端の状態は?。  若し黒く成って居り、スパークの跡などが有れば発熱火災などの危険性が高いので、早急な修理が必要です。  
  御近所の電気屋さんに依頼すればかんたんに修理可能です。
修理金額に就いては私には判りませんが、あまり箆棒な事には成らないと思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特にプラグ等は黒くなってなく、コンセントのカバーを開けてみましたが中も異常ない様子でした。
小さなブレーカーが一つ下がっておりそれを上げたら通電されました。(恥)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 00:07

2口コンセントの下側のプラグ受け金具が広がってしまい接触不良を起こしているようです。


上側は使用出来るのですからコンセントに電気は通電してますが、プラグ受けが駄目になってしまいコンセントプラグに電気が流れない状態のようですから、コンセントの交換が必要です。
コンセントの交換はブレーカーを切らないと感電やショートの危険がありますから電気工事店に交換依頼してください。
コンセント自体の部品代は数100円ですが、電気工事店に依頼すると出張費や技術料(手間代)を取られますから、最寄りの電気工事店に電話で概算料金を確認してください。
良心的な電気工事店なら4,000~5,000円ぐらいで済むと思いますが、遠方の工事店に依頼すると交通費等も加算されて10,000円ぐらい請求されると思います。
電気工事店は、タウンページの職業欄で「電気工事」を検索して住所が近い工事店に依頼してください。
交換所要時間は10分も掛かりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています