電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検索しても良く分からなくて・・教えてください。

よくサイト内のリンクをクリックすると、別ウインドウに
リンクするというのがありますね
その別ウインドウの枠がアイコンやスクロールバーが
付いてないウインドウで開く事があります。
たまに外国のサイトなんかで、自分の意思とは別に沢山
開いてしまうことがありますが、あれです。

あれはなんというものなのですか?
どういったタグを使うのか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

#1と#2の方が書いているように、一般的にはJavaScriptを使用しますが、タグでも実現可能です。

<a href="URL" target="_blank"> としてやれば、新規ウィンドウが開きます。

又、たくさんウィンドウが開いて収拾がつかなくなるのはJavaScriptを使用しています。
<body onLoad="実行したい関数名"> としてやると、ページが読み込まれると同時に実行したい関数が動きます。
ここで、window.open などを使って小さいウィンドウを大量に作ることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
target="_blank"は判るのですが、それだとアイコンとか余計なものがついてきますよね?
下の回答のようにやってみたのですが、全然出来ませんでした。
参考書など購入してきちんとやらないとダメみたいです・・とほほ。

こんにちは。

皆さんがおっしゃっているように、「JavaScript」を使用します。
-------------
<a href="#" onclick="window.open('***.htm','',
'width=300,height=225,menubar=no,resizable=no,scrollbars=no,status=no,');">
こちら</a>をクリック
-------------
こちらでいかがでしょうか。width と height で大きさを指定します。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、やはりちょっと判りません!
皆さん知識が合ってうらやましい…参考書買って一からやります!ありがとうございました。

こんにちは。

呼び方としては「サブウィンドウ」「ポップアップウィンドウ」などと言います。

方法は先の回答の通りJavaScriptですね。
通常のウィンドウと異なり、見た目を細かく指定できます。
スクロールバーの非表示、拡大縮小の禁止などなど。
ソースで言えば、
window.open()
ですが、まあ、実際に組んでみないと理解しにくいかと思います。

>どちらに該当するのでしょう・・・

これは質問の意図を図りかねますが、
あのページで言えば「ウィンドウの操作」を参考にしてください。
    • 0

タグではなく、Javaスクリプトで書いてます。

参考URLのウィンドウ操作のところに色々ありますので、参考にしてみたら良いですよ~。

参考URL:http://www.sumnet.ne.jp/domp/jsbs/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おぉ~っ!なるほど。そうなんですね。
ところで、今回教えていただいたページのどちらに該当するのでしょう・・・。