アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボタンを押すことでincludeの値を変更するには?

HTMLとPHPを利用してウェブサイトを制作していているのですが、リンクに関してわからないことが出てきました。

現在index.htmlに以下の記述をしています。
<div id="menu"><?php include("menu.php"); ?></div>
<div id="main"><?php include("main.php"); ?></div>

menu.phpにリンクを記述して、それを押すことで<div id="main">に変化を与えたいのですが、そういうことは可能でしょうか?

具体的には<div id="main">内の<?php include("main.php"); ?>を<?php include("page2.php"); ?>などとできればうれしいのですが...
ActionScriptでは出来たのですが、phpではどうすればいいのでしょうか...?

目的はindex.htmlなどを一度書き上げるだけで、あとの要素は全て簡潔にすませロードさせるだけにして管理を簡単にすることです。

メニュー->サブメニュー展開->内容表示 と三行程を行うのに、普通だとそれぞれ
メニューのあるページ、左記に加えサブメニューの展開されたページ、左記二つを含んだ内容のページと、三つも必要になり大変です。

なのでボタンを押すと指定した要素に別のものをロードできたら...と思って質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

非同期でおこないたならAjaxでやる。

同期してもよいなら単純にボタンをsubmitで処理して、
フォームをつかってページをよみなおします。
    • 0