プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac G4 OS9.2.2 と、コンパックDESKPRO EN (Pentium3 500MHz)OS Win98 を、LANで繋ぎたいと思います。
その前に、モニターがひとつなので「モニター切り替え機」が必要なのか、それとも、LANで繋がれば、不要なのか、分かりません。

どうじに、プリンター(エプソンPM760C USB)と、CDRW(YAMAHA CRW8824 Firewire)も、G4とコンパックで、使い回したいのです。

マウスとキーボードは、それぞれで使うつもりなので、共有は不要です。

まとめますと、
*Mac G4 OS9.2.2
*コンパックDESKPRO EN (Pentium3 500MHz)OS Win98

上記2つのコンピューターで
下記2つの機器を使いたいのです。

・エプソンPM760C USB(プリンター)
・YAMAHA CRW8824 Firewire(CDRW)


ちなみに、コンパックには「Firewire端子」がないようです・・・

データの転送の為に、LANは必須です。  

現在は、Mac G4のみで全ての周辺機器を使っています。

まず、買ってくるものは何か?
必要なソフトウェアは何か?
etc...

アドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

USBは 共有できるようですが、Firewireは どうかな?



http://www.nmic.co.jp/edesse_jp/m_usb.htm

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/changer/cuv …
    • good
    • 0

参考URLに色々紹介されています。



参考URL:http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/SilverStr …
    • good
    • 0

こんにちは。


質問がいっぱいありすぎです。
でも一回覗いた以上黙って帰らない主義ですので……。
LANでどの程度共有したいのかにもよりますが、フルアクセスでローカル資源と同程度の共有をお望みでしたら、LANボード(100Mで十分でしょう。Mac、Win両方)、スイッチングハブとLANケーブル(カテゴリ5以上)、ソフトはMac側にはDAVEなどのTCP/IPプロトコル対応ソフトが、Win側にはMacファイル属性変換ツールが必要です。
それぞれの役割は、LANとかで検索をかければ出てきます。
設定が結構面倒なので、本を買ってくるなり、ネットで検索かけるなりしたほうがいいですよ。
で、モニターは共有できません。というか、共有のメリットがありません。切換器の方が断然ラクですし、現実的です。
プリンタは共有できます。ただし、両方のドライバが必要です。エプソンのホームページをご覧ください。
CDRWに関しては、ドライブとしての共有は可能ですが、書き込みをすることはできないようです。書き込みソフトが共有先のCDRWドライブをCDRWと認識しないためだと思われます。回避策はあるかもしれませんが、私は知りません。
データ自体を転送して書き込めばすむことなので、敢えて調べようとも思いませんでした。
で、もっとカンタンにデータのやりとりをすることも可能ですが、やったことがないので無責任なことを言うのはやめにします。
あと、インターネットにはどうやってつないでいます?
ADSLなどで、MacもWinもルータやハブを通してつないでいるのであれば、大分話がラクになりますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散漫な質問にお答えいただき感謝します。
(私自信、頭がパンクしています)
本日、切り替え機を買いました。(USBの切り替えも出来るタイプです)

今まで、G4(Mac)のみで活用していました(G4の周辺機器環境は整っています)
先日、コンパック(Win)を入手したばかりでして。

モニターは、アドバイスにあります通り、切り替え機で使うことにしました。

まず、最初にWinのネット環境を整えようと思います。
G4では、ターミナルアダプター(TA)を経由してネット接続をしています。(ISDNです)
WinにTAを認識させようと、したのですが成功しません。

TAは、HUBと切り替え機経由のUSBで、Win(&Mac)に繋がっています。
(Win)TAドライバのインストール時に、ポートを選択しますが、接続されていないとのエラーが出ます。
(メーカーのCDを使ったのですがNGでした)
ここでつまずいている状態です。

LANの目的は、大きなファイルをやり取りしたいのです。
(LANでどこまでのことができるのか分からない為、当初のような、あらゆる可能性を含めた質問になってしまいました。)
単純にLANケーブルで、MacとWinをつないで見ましたが、この後なにをしたらよいかわかりません(アドバイスの項目を研究する予定です)

CDRWがFirewireなので、CDを焼く時は、Macに転送してから焼くのが近道かなと思いましたので、LANを思い立ったのです。(Winには、Firewireが挿さらないので)

しかし、私の考えの他にもっと簡単な方法があればと思い、あらゆる方法へも進路変更できるような、散漫な計画になっています。

現在、モニターのみ切り替えて使えるようになりました。
1つ1つ、環境を整えていこうと思います。

お礼日時:2003/06/25 03:14

単純に大容量ファイルのやりとりということであれば、何も新しいソフトを入れなくても可能です。

ブラウザを使う方法です。手順は結構面倒ですが、LANを組むためには必要な苦労です。適当な本を買ってきてそれを見ながらの方がよいと思います。
>(Win)TAドライバのインストール時に、ポートを選択しますが、接続されていないとのエラーが出ます。
これは切換器を使っていることが原因だと思います。
一度直接TAにつないで設定してみてください。
切換器は「接続されている」ことが前提で働きますので、接続されていないWinから接続要求を出しても切換が働かず、接続されていないことになってしまうのです。
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!