あなたの習慣について教えてください!!

今の派遣の仕事が8月末までの契約です。
先週、ちょっとした事から上司が私の契約をそれ以上更新する気が無いという事を察知してしまいました。しかも理由が他の部署のある人とあまりうまくいっていないから、という理由です。その人とは仕事上、ほとんど関わりがなくしっくり行かなくても業務に支障はきたしていません。
(そして他の派遣さんにも嫌われている困ったさんです)
派遣会社の営業が私に変わって上司にどういうつもりなのか聞いたところ、まさか更新しないつもりという事が私に察知されるとは思わなかったようです。
で、正式に8月末までで辞めてほしいということになったのですが、あと2ヶ月あります。理由も理由ですが、1ヶ月前のご意見伺いの時に言ってくれるならまだしも、くだらない理由を知った上にその先もないとわかった状態で本当に契約満了まで働かなければいけないのでしょうか?
派遣会社の営業には7月末で辞めたいと言ったのですが、「リスクが大きい」と脅されました(?)

すでに職場にいるのも苦痛です。

最後は自身で決めるのですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。

補足させていただきます。
こちらでtea21さんの質問部分をよんでみなさんがアドバイスをしてtea21さんのさらなる回答(?)の流れを読むと、リスクを考える以前にやめたい!と考えているのを強く感じます。アドバイスしているみなさんや私は、tea21さんの細かな状況まではわかりません。なので、逐一その理由は、、とあってもそれは知るに及びません。
専門性の高い仕事をプライドもってやっているのに、実績(※成果をあげたことが実績ではありません。日々こなしている仕事が実績です)が評価されていない、引継ぎ書はちゃんとしている。必要とされるはっきりとした理由(引継ぎするか未定なら理由じゃない)がないなら契約は満了と同じでないか。この途中解約はいづらくさせた会社に理由があるので、正当な判断といえる。つまり、リスクにはならないと考えます。以上です。
もうすぐ7月になりますね。影ながら応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにおっしゃるとおり最初から辞めるほうに傾いていたかもしれません。細かい事も不必要でしたね。
この辺で締め切らせていただきます。他の回答をくださったみなさんにも私の質問に時間をさいてくださって本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 15:18

こんばんは。

しばらく前まで、派遣の営業をやっていて、今は自分が派遣されている立場からのアドバイスを。会社によって違う場合もあるので参考まで。
契約の途中、なんらかの理由で契約していただいていた方が解約してしまう場合、実際の契約期間までの間に対し、なんらかの対処をしなくてはいけません。tea21さんのように、一ヶ月足りない場合でも、会社で業務をする方が必要な場合、補充で仕事をする方を探さなくてはいけないこともあります。またそれは、違約になる可能性もあります。当然、派遣会社として信用は落ちますし、営業の方の信頼も落ちます。逆に、会社も心情的な理由をつけるとマイナス印象になります。しかし、会社側は本当にやめてほしいのであれば、期間など関係なく契約は切ります。
tea21さんは、業務上は必要とされていると考えます。これまでやってきた実績があるからです。
契約を更新するかどうかは、その頃の会社の事情で決められるので、理由はなんにせよ(営業的に考えると本当の理由は他にありそうな気がします。会社の金銭面とか派遣会社と会社の事情とか、いろいろと)、更新しないことにtea21さんがとらわれる必要はないと思います。
ここでそうした負の感情に乗せられたにしても、早期にやめてしまえばtea21さんのリスクは大きいです。次に契約しても人間関係に左右されて期間前にやめるかもしれないという不安がつきます。反対に、そうしたことがあってもきっちりこなせば、信頼して仕事を頼める人ポイントがあがります。ここは涼しく期間をこなして、やっぱり更新すれば良かったと思われてほしいです。苦痛に耐える必要はありません。なんとか楽しくなる方法を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。7月末でもいいけど8月末までいて欲しい本当の理由はですね、私ともう一人いる派遣さんの仕事を1つにするからです。(それは会社の事情と考えられます)でも引っかかるのは私は専門性の高い仕事、もう一人は一般事務ということです。一般事務に専門の仕事を任せるのです。その人が受けたかどうかもはっきりしません。なので準備期間が必要なのです。私の実績なんて評価はされていません。周りには明日来なくなってもおかしくないと言われるような状況をここ何日か過ごしています。その精神的苦痛のリスクと途中解約のリスクどちらをとるかを思案中なのです。

お礼日時:2003/06/26 12:22

引継書、作成終わりましたか?



実務が一般事務なら、有給使って去って、いいんじゃないんですか?

専門性が高い実務なら、8末まで居ましょう。
スキルとして、派遣会社の新デ~タになります。
次の仕事、探す際に有利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。引継書は仕事をしつつ作成してましたのでいつでも辞められる状況です。No8の方の回答にも書きましたが、専門性の高い仕事を一般事務の方に引き継ぐ事になったのでスキルとして残るのかどうか?

お礼日時:2003/06/26 12:25

こんにちは。


私も同じように派遣していて、
同じように8月末で今派遣している会社との契約が切れるんです。
私の場合は、私の担当している部署が赤字だからと言う理由で派遣が首切られちゃうんですが、すごい居辛いですよ。みんな知ってるし。
だけど、考えようによってはあと2ヶ月我慢すれば、
そんな事知らないほかの会社に新たに行けるんですよ。
そう思えば、あっという間に2ヶ月なんて過ぎますよ。
他の派遣会社でいろいろあって、
契約満了日まで居なかった事あるんですけど、
派遣会社もそういう人を信用して
会社に紹介できないからって、他を紹介してくれなくなる
ケースもあったので、ここはあと2ヶ月我慢するしかないですよ。
仕事だと割りきって。
2ヵ月後には、いい所行けると良いですよね。お互いに。
頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご意見ありがとうございます。そうですね、2ヶ月我慢すれば何か良いことあるかもしれませんね。でもその2ヶ月がもったいないと言う気もします。正直なところ。noeru13さんが2ヶ月後、良い職場に行けますよう祈っています。

お礼日時:2003/06/25 14:16

>すでに職場にいるのも苦痛です



リスクというのは、派遣会社が抱えている都合だと思うのですが、あなた自身の都合もあることですし、あなた次第です。残り2ヶ月とはいえ、精神的にやつれて…身体を壊してしまっては元も子もありません。

部下が働きやすい環境を築き上げていかなければならないハズの上司が、他の派遣さんにも嫌われている困ったさんですというのは、本当に困ったちゃんですね。そういう困ったちゃんにこそ、身内・幹部・正社員に関わらず、辞めてもらうようにお願いされてはどうでしょうか?

お互い生活が掛かっているわけで、共通の目的意識を抱えているはずですから、所属組織(困ったちゃんが正社員で、あたしは派遣…)など関係ありません。あなたの生活権を奪おうとするきっかけをつくった張本人であれば尚更です。その困ったちゃんさえいなければ、長く続けたいと思っているような仕事(職場)であれば、もったいないですね。

アドバイスにならないかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こういうご意見の方もいらっしゃるかと思うと少し救われます。確かに私は派遣という働き方を選んでいますが、仕事の内容は社員と同じで重かったので切られる理由の程度の低さにうんざりしたのです。自分の体調と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2003/06/25 14:07

8月末までの契約を結ばれたのなら、契約通り働かなければなりません。

それが社会人・ビジネスだと思います。

確かに苦痛で嫌な長い日々が続く・・・なんて思うとやってられないよな~と誰しも思います。
私だって派遣歴長いですから、トラブルありましたよ。
でも、お仕事なんですから頑張ってお勤めしましょうよ。
「終わり良ければ全てよし。」
「立つ鳥あとを濁さず。」
今は嫌で嫌でたまらないけど、きっとこの先
いい勉強になったなって振り返れる日がやってきます。

それに派遣会社に脅された・・なんて言い方、よくないですよ。
営業さんがあなたに代わって聞きずらい事をあなたの上司に聞いてくれたうえに、このご時世、あと2ヶ月もお給料をくれるように取り計らってくれたんですよ。
(ひどい会社になると急に雇用契約を勝手に破棄し、知らん振り・・・なんてところもあるんだから!そうなると、派遣会社もスタッフも泣き寝入りです。。)
その営業さんのため、ひいては今後のあなたのお仕事紹介の為にもがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。派遣会社に脅されたというのはですね、先週の話し合いの時は「あまりにくだらない理由なので途中で辞めたい気持ちも理解できるし、そうなっても反対しない」いう意見だったのに、今週になって急に「リスクが大きい」「来るのが苦痛なら有給消化でもしたらどうか」なんて言い出したからです。

お礼日時:2003/06/25 14:25

あと 2ヶ月ちょいじゃないですか。


契約期間未満で やめちゃうと、次にいきづらいですよ。
紹介もしずらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短くて正直なご意見ありがとうございます。確かに辞めてしまった後、すっきりしないものが残りますよね。

お礼日時:2003/06/25 14:19

契約は更新してくれるものだと思って仕事されてきたのですか?


派遣社員はその会社の正社員ではないし
派遣先の会社の都合で契約更新は左右されてくるということは
あなたも重々承知されていたことではないのでしょうか?

あと2ヶ月、これから先もその派遣会社から仕事をもらいたいのなら
我慢してでも働くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、仕事の能力で更新されず満了日で辞めるのであれば悩みはしません。ほとんど仕事で関わらない人としっくり行ってない。(挨拶程度で他の人にように仲良く話したりしない)というだけで職場の雰囲気を悪くしてると判断された事に納得が行かなかったのです。雰囲気を悪くしているならなおさら早々に私はいなくなったほうが良いと思い満了日を待たずに辞めたいと申し出たところ断られた次第です。

お礼日時:2003/06/25 09:45

こんにちは。

appleeです。

契約ですから、8月末まで働かなければならないと思います。もともと8月末までの契約だったのですから、その先がなくても普通ではないでしょうか・・・?

派遣は会社の都合でいつでも切れるのがメリットです。その辺は諦めなければならないと思います。まさか派遣のあなたを置いといて社員の人を切るわけにはいきません。
「リスクが大きい」というのは、自分の都合で契約満了にいたらなかった場合は、次の仕事を紹介しずらいという意味ではないでしょうか?仕方のないことだと思います。派遣会社としても、いざこざをおこさず契約満了まで働いてくれる人のほうがいいと思いますから・・・。

どーしても!!というのであれば、もうその派遣会社から仕事を紹介してもらえないこと覚悟で、辞めればいいかもしれません。
でも私は、あと2ヶ月、割り切って仕事だけすることをお勧めしますね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにおっしゃることは正論だと思います。でも、どうしても感情で割り切れない部分があったので迷っていました。正当に仕事の能力で切られるなら納得が行ったのです。冷静に考えてみます。

お礼日時:2003/06/25 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!