プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年離婚し小1の娘と私の母親と暮らしているものです。相談したい事は元妻の義母が娘に合わせろと家に押しかけ来るので迷惑しています。ことの経緯は離婚時に元妻にはすでに同居中の男性がおり、何らかの事情で私との離婚を早急に成立したかったようですが、その事実を私が知ったのは娘を元妻のところに一晩泊まりで面会させた事からです。
はっきりとその事実を伝えて面会は娘がもう少し成長してからにして欲しいと言っていますが、理解できないのかまたしたくないのか、義母は突然押しかけてきます。

娘は今の生活に満足していますがやはり母親には会いたいといいます。

何か良い解決方法があれば是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

「母親にもう恋人がいる」という現実を娘さんに見せたくないのですよね?

家で会う必要はありません。
会うだけならファミレスでも、元奥さんが娘さんを連れて1日出かけるなど方法はあると思います。
泊まりはできないかもしれませんが、ビジネスホテルに泊まるとか元奥さんが自分の実家に住んでいないのなら実家に泊まるとか方法はあると思います。
義母さんは「あんまりしつこいとストーカー規制法にひっかかりますよ」とでも脅しておけばいいと思います。
義母さんに権利はありませんし。
    • 0

元妻さんに会わせるのは問題ないけれど、元義母さんに会わせる気はないのか、

それとも元妻さんにもその母親にも会わせたくないのかが、文面からは
よく読み取れなかったのですが、元妻さんには会わせる気持ちがあるならば、
元義母さんには「母親には会わせるけれど、お義母さんにまで会わせる
必要はないようだし、もしどうしても会いたいなら娘と○○(元妻さん)が
会うときに一緒に会ってください。うちにもうちの暮らしがあるので
突然来られても困ります」とはっきり言っていいと思います。

もし元妻さんにも会わせる気持ちがない場合ですが、娘さんには
母親に会う権利があるので勝手に決めることはできないですよね。
ただ、「君の彼氏がいる家に泊まらせることはできない」と言って
日帰りでどこかに遊びに行く程度にしてもらうのはどうでしょう。
その時に元義母さんが一緒に行くのはかまわないですよね?
    • 0

両親の都合で離婚し、娘さんからしたら急に母親と離され、おばあちゃんとまで会えないとなると

今までの生活が壊され、どんなにか寂しい事でしょう。
元妻の母親、つまり、おばあちゃんが孫に会いたいは、当たり前です。
それに孫だっておばあちゃんに会いたいはず。
勿論、母親にだって会いたいはず。
大きくなってからじゃなくて今会いたいはず。

母親に彼氏が居たって、子供には全く関係ないです。
離婚し、あなた側に引き取られたのは、大人の勝手なんだから
娘さんが会いたい人には会う状況を作ってあげるのが娘さんの為だと思う。

夫以外の男を好きになったって、母親には全く変わらないのです。
彼らが娘さんに危害を与える反対に、会わせないほうが残酷ですよ。

娘さんが会いたい人には、今までと同じく会わせる。
娘さんに会いたい人には(祖母、実母)いつだって会わせる。

それが娘さんの傷ついた小さな心を癒すことになるはず。

何故、会わせたらいけないと考えるのでしょうか?
きちんと言い聞かせて「今まで通りに会いたい人には会えるよ。心配無いよ。ただパパとママは
離婚したのは事実だけど、君のママもおばあちゃんも今までと同じく居るし、みんなが
君の事を考えてるから心配ないよ」と言ってあげていいじゃないですか?

大人目線で考えるのじゃなく、子供目線で考えるべきだと思う。
あっちのおばあちゃんが突然押し掛けると言うけど、それだけ愛情があり会いたいんでしょ?
大きくなってからなんて意味ないですよ。
おばあちゃんと娘さんが会ったからって、何がいけないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。身内だけで考えていると考え方か狭くなってしまうのですね。感情的になっていた事がよく分かりました。

面接交渉権の調停を家裁で掛けて下さい。

事前に細かい決め事を一つきめ細やかに書面に残す事です。
当然に来る事は子どもさんの心準備もあるので、期待をさせる事大切とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調停も視野に入れて考えて見ます。