この人頭いいなと思ったエピソード

基地問題、何故移転するのですか?何故徳之島なのですか?

A 回答 (5件)

民主党政権と成り自民党政権下で合意した案件には絶対反対!!  ですからです。


辺野古移設は周到な根回し・準備を要しやっと住民にも理解されたものですが・・・気に食わないから
「県外に」なんてかんがえたのでしょうね~~。 鳩山政権が何も構想も準備も無いので決まるわけ有りませんね!。その結果日米関係がギクシャクし普天間はそのままとなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますた。

お礼日時:2010/04/29 23:48

金融危機やアフガン問題で財政が苦しい米国は、移転費や維持費が最大限に獲得できれば国内でもグアムでも良い、というのが本音です。



ただし、負担交渉上有利になるため、県内移設や国内移設の圧力をかける勢力=官僚やマスコミ、建設業者をはじめ、米軍に残ってもらいたい勢力が存在し、グアム移転を進めようとする鳩山政権に圧力をかけているのです。

従って、はじめから反対と分っている徳之島を出してきた理由も明確です。

参考URL:http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=229891
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、子供にも説明できます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 12:51

そう言われてみれば、なんで徳之島なんでしょうねぇ。


自民党時代に没になった案だそうですが。
思い当たる節があるとすれば、沖縄に近くて沖縄の県外だから…
民主党の県外移設の公約が通る… からとか?

徳之島は沖縄に近いと言っても150Kmも離れていますし、沖縄と陸続きではない。
海兵隊訓練場として徳之島を使う? 海兵隊のヘリコ部隊のみ切り離して徳之島に移設するのでしたっけか?陸兵部隊は名護市へ移設で?
受け入れ先受け入れ先とは言われているが、徳之島としては何を受け入れればよいの?と。
それさえ分からないで反対しなければならない徳之島の側も大変ですわね。


徳之島の住民は反対するのが道理です。
地元に全くなんの相談も持ちかけず、総理の私的な「腹案」とかやらが勝手に暴走し、いつの間にか政府正式案のような形態になって、徳之島を名指しで移転先にしていった。。
地元の意志になんら参酌せず、地元との交渉も皆無で、地元への補償もなんら提示せず、地元首長との会談も絶無。
それであるのに徳之島案を米国側に提示し、米国の同意を求めた。

民主党はキチガイですわ…

民主党提案に対し米国は「地元の同意はあるのか?」と正したが、この反応は理の当然。
徳之島で騒ぎになってから鳩山は地元訪問の意向も示したが、地元首長は会談を予め拒絶してしまった。交渉の持ちかけ自体も拒否。
当たり前の反応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご存知なのですね。ありがとうございまた。

お礼日時:2010/04/22 12:53

 まず民主党の沖縄の基地を減らすとの政権公約があります。

今の街の中にある基地をなるべく人口の少ない地域に移して危険を少しでも減らす事が第一に考えられるべきです。それと社民党の県外移設の考えです。県外で人口が少なく中国朝鮮に近い地域となると徳之島になったのではないでしょうか。
 まだ決まったわけではありませんが他の場所に決めることはほとんど不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 12:54

下記の過去問に詳しい回答があります。


http://okwave.jp/qa/q5425656.html

徳之島に決まったわけじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報