dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お風呂の天井にペンキを塗る方法は?
お風呂の天井にカビが生えてきたので、
拡がるのを防ぐためと見た目を良くするために、
ペンキを塗りたいのです。
ちょっとざらざらした感じの天井(吹きつけ?)です。

ペンキの種類とか、垂れてくるのや顔についたりしないように
塗る方法などを教えてください。

A 回答 (4件)

ユニット式?の場合はペンキの塗り替えを聞かないので多分石こうタイプの天井だと思います。


カビ取りハイターや市販のカビ取り剤でクリーニングをして下さい。
出来るだけ綺麗にカビを落とし、下地をクリーニングする事が肝心です。
ザラ付きの度合いが分かりませんが、凸凹とした感じで溝が深い場合、経験上余り好ましくないです。水っ気が付いて乾燥に時間がかかるためカビ易い為です。
ザラ付きが元々の物であれば仕方ないのですが、水滴に含まれる成分が蓄積されて出来たザラ付きの場合、カビの栄養ともなるのでワイヤーブラシやスクレイパー等で取り除いてからクリーニングをして下さい。
クリーニングが終了したら、床や浴槽周りの養生をしっかりとします。(飛び跳ねたり、こぼれたペンキは後処理が面倒なので、ここはしっかりと実行)
天井が乾いたら防カビ剤入りの浴室用水性塗料(光沢無)をローラー刷毛で塗装して下さい。
塗り残し等があるとそこからカビが発生する可能性があるので、1度塗りして乾燥後2度塗りを実行。
ローラー刷毛は直径の小さいスモールローラーの物が割合液だれも少なく使いやすいと思います。
水性塗料で匂いも少ないですが換気は良いに限ります。風通しの良い状態で行って下さい。
    • good
    • 8

うちの風呂場もそうですが、掻き落しの壁ですね。


そのざらつきがあるので水滴が落ちないのですよ。
ペンキでつるつるにしたら、「湯気がポタリと天井からせなに、つめてえな つめてえな」となってしまいますよ。

カビキラーなどでカビ退治をするだけでいいと思いますよ。
カビ剤を天井に使う場合は、それこそペンキ用ロール刷毛を買ってきて、それにカビ剤を吹き付けて塗ったほうがいいですよ。
    • good
    • 7

既にカビが出ているのですよね


先にかび退治
カビ取り剤を一面に吹き付けて・・・放置
数時間後に水洗い・・・無視

気になるのだったら数日後にでも・・・。

換気さえ気を付けておけば一年以上はカビとオサラバ出来ます。


どうしても塗りたい。
カビ止剤が乾いたらシーラー(接着剤の役目をします)を塗ってください。
その後、乾燥したらお好みの色の水性塗料を同じようにローラー刷毛で・・・
コーナーは普通の刷毛が塗りやすいです。
100均の刷毛はタブー 毛が抜けて壁にくっつきます。

垂れない方法
刷毛を良くしごいて、ぽたぽた落ちないようにすればまず養生も不要
横着して一度にたっぷりつけると必ず周囲やら顔やらに落ちてきます。
刷毛の場合根元までペンキを付けない、そうでなくっても上向きの姿勢だから根元にペンキが集まってきてその内ポタリ・・・ってことになります。

必ず良くしごいて・・・何度も何度もペンキを付けるのが嫌になる位繰り返してやれば、必ず綺麗に塗れます。

2-3度塗りは縦横に都度変更します。
塗り重ねることで下地も全く消えていきます。

さあ レッツ トライ
    • good
    • 5

ざらついてると言う事は、ペンキ塗りは難しいですが、やってやれないことはありません。

スプレー式のもありますが、ローラーを使えば綺麗に塗れます。
防カビ剤入りのペンキを買い求めてください。天井を塗るなら、壁も塗りましょう。
汚れを水洗いしたいですが、大変ですからホースでジャ~ジャ~水を掛けるだけでも綺麗になります。ペンキを付けたくないところを養生して、ローラーに含ませたペンキを塗りますが、奥のほうから丹念に塗りましょう。2度塗りされれば、ざらつきでもキチンと塗れると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!