引越ししてきて新聞の契約を順番にA社半年Y社半年をしたのですが、私と主人の入院が立て続けにあり(数年に一度風邪をひくかひかないかな夫婦だったため保険にも入っていなかった・・・)、思わぬ高額医療費出費で家賃も実家の親に立て替えてもらうありさま。そこで契約した新聞を解除したかったのですがけんか腰で結局半年後に延期ということになり・・・しかしそこに行き着くまでの対応があまりにも不愉快で二度と関わりたくないくらい!一度契約してしまったものは何が何でも解除できないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

販売店のセールスは、それぞれの新聞社や販売店のの社員と言うわけではなく、何社も掛け持ちの人が多いし、販売店も契約してなんぼですから、なかなか言を左右して取り合わないし、態度も悪いのでしょう。



(1)直接新聞社へクレームを上げる
A社:kouhou@mx.asahi-np.co.jp(広報相談室)
Y社:ご購読に関する問い合せ、ダイヤルイン03-3216-4111(販売読者相談室)

(2)それでも駄目なら消費者センターに、申し出ては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。とても心強いです。次々と解決方法が出てきてなんだか元気になってきました。

お礼日時:2001/04/02 14:18

新聞やさんの態度や、配達が遅れたり、こなかったりがあまりにも続いたから、やめたいといったらだめでした。


 お金が払えないからとか、引っ越すから、とかでないとやめれないといわれました。
 本とにきついのに解ってもらえないなんてむかつきますね。やっぱり、上に相談した方が良いのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように新聞販売店に不満な人も多いようですね。
呼びもしないのに入ってくれ~で辞めたいときには
窓口が無いっていうのは困り者ですね!でも今日から色々なご意見と対処法を伺って元気になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 14:21

新聞販売店に事情を話して解約を頼んでも駄目なんですね。


それなら、もう一度電話をして、半年先では困るので諸費者センターに相談しますから、と言ってください。
それで、解約に応じなかったら、消費者センターに相談してください。

相談窓口の電話番号は下記のURLで調べられます。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度販売店に電話するのにものすごい勇気が・・・でも自分達のことなので仕方ないですね。消費者センターとはこういうときに利用するものなのですね。困った人の見方のようで心強いですね。早速調べてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 14:14

なんで、あんなに新聞販売店と言うのは態度が悪いんでしょうか?



それはさておき、こういうときは新聞1面に書いてある電話番号に電話して苦情を言うと、かなり改善されます。(販売店は繰り返しますが・・・。)
新聞社からすれば、こういうことで消費者センターに駆け込まれて、挙句の果てにライバル新聞社や週刊誌のネタになるのが一番怖いので、担当者の名前を問いただしながら、担当部局に取り次いでもらえば、解決に迎えると思います。
(最初は必ずといっていいほど、「販売店と話をしてください」を言いますが、そこで折れずに言ってください。)

ほんと、腹が立ちますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速新聞一面見てみました。電話番号が記載されている事には今まで気が付きませんでした。販売店意外でも請合ってくれるところがあるのですね。安心しました。ご親切に、有難うございました。

お礼日時:2001/04/02 14:04

shootaといいます



私も友だちが同様の事があってここで聞きました

新聞 解約 で検索をかけると幾つか出てきます。
とっても参考になりました。

Y社は悪名高いですが、A社は電話一本で出来たはずですが。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/search.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。これからURLをじっくり見てみます。A社の方は電話で拡張員にお金払ってしまったのだからこっちも困るんだとネチネチした嫌な言い方。でY社の方は逆切れ説教でした!

お礼日時:2001/04/02 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリスから日本への荷物の輸送について

現在イギリス在住です。日本へ荷物を送る場合、郵便局の船便が一番安いのでしょうか?または、日本でいうヤマトや佐川のような会社はありますか?学生の身分ですので、多少時間がかかっても料金を安く済ませたいと思っています。どなたか教えて下さい。
また、来月イギリス内で引越し予定ですので、イギリス国内でも荷物の輸送で安いところが分かれば教えてください。

Aベストアンサー

 学生の方でしたら、ダンボールが10も20もあるわけではないと思いますが、3箱、5箱くらいでしたら、日通ペリカン便の「エコノパック」(船便)「学割引越ジェットパック」(航空便)などが便利かもしれません。日系の引越し業者は、日通以外にヤマトもありますし、コヤナギワールドという会社を利用して帰国する留学生がけっこう多かった記憶があります。(ごめんなさい。記憶に自信なし)
 その他遠藤運輸、桑原運輸、日本トランスユーロなど日本に本社がある業者は、それぞれ何種類か引越しパックがあると思いますので、電話やネットで調べることをお勧めします。
 日系業者を選ぶと、梱包用の箱の準備がいらない、手続きが楽、集荷に来てもらえる、などのメリットがありますが、ほとんどの業者はロンドンに支社があるため、地方の場合、集荷料が高くつく場合もあります。

 引越し業者を使わず郵便局から送る場合は、重い箱を運ぶ面倒がありますが、少しずつ荷造りして何回かに分けて送ることができるので、案外整理がつきやすいと思います。

 イギリス内での引越しは遠距離でしょうか? No.1の方が書いていらっしゃるとおり、車を持っている学生や知り合いに頼むという方法が難しいようでしたら、やはり郵便局から送ることになると思います。日本のように便利な国内宅配便はなかったはずです。

 

 学生の方でしたら、ダンボールが10も20もあるわけではないと思いますが、3箱、5箱くらいでしたら、日通ペリカン便の「エコノパック」(船便)「学割引越ジェットパック」(航空便)などが便利かもしれません。日系の引越し業者は、日通以外にヤマトもありますし、コヤナギワールドという会社を利用して帰国する留学生がけっこう多かった記憶があります。(ごめんなさい。記憶に自信なし)
 その他遠藤運輸、桑原運輸、日本トランスユーロなど日本に本社がある業者は、それぞれ何種類か引越しパックがあ...続きを読む

Q新聞半年契約して「カタログギフト」4冊もらうというのは無理な話ですか

神奈川県でマンションが多く新聞激戦区と思われる地域在住です。
2大新聞を半年おきに交互に購読しています。契約の際、今までビール券をもらっていましたが、最近はビール券が原則的にNGとなってしまったようで、主流はカタログギフトのようです。
このカタログギフトを半年契約で4冊おねだりする事はセールスマン又は販売店にとって全く無茶なお願いでしょうか。
ちなみに現状2冊は黙っていてもいただけます。

よくばりな話ですが、以前は半年契約でビール券20枚はいただけていました。それが今のカタログギフトでは1冊でロング缶6本。量で換算するとこのギフトを4冊か5冊もらわないと同等にならないんです。
もちろん以前は以前と割り切るべきとは思いますが、現在皆さんがどの程度のプレゼントをもらえているかも含めて知りたく質問しました。

Aベストアンサー

本来は、プレゼントの強要は恐喝行為とみなされるので
ダメです。
なので、向こうから言ってこないとダメだと思います。
うちも去年まで神奈川の新聞激戦区に住んでいました。
(AとYの戦いなので、もしかして一緒の地域だったりして・・・)
うちは、3カ月契約にしていまして
ビール券10枚でしたので、6カ月換算だと20枚なので一緒ですね!
現在、カタログギフトを1冊貰っています。
なので、5380103さんが現在もらっているプレゼントの内容で妥当だと
思いました。

Q引越しの際の割れ物の輸送について

引越し予定なのですが、大量にある食器類の輸送について検討中です。
他の家財道具は引越し先で購入予定なので、荷物は私の衣類と趣味で集めた食器、
小物(靴・バッグ)と軽自動車が1台です。
移動距離は関東~九州です。
衣類と小物は車に乗せて、直接乗って移動してしまおうかと思っています。
(全ての荷物を載せると、重くなって高速を走るのが困難なため)

食器類はダンボール20箱程度で、ヤマト運輸の2M(3乗)BOXを使用するか、
通常の宅配便で送ろうか迷っています。
料金的にはほぼ同じです。
どちらが破損することなく安全に運べると思いますか?
(宅配便の荷物は行先を分ける時に落とされる可能性もあると聞きました。)

また、車両運搬(例えばヤマト運輸の車の輸送など)を利用した場合、
車中に荷物をたくさん積んでおいても構わないのでしょうか?
車両運搬時に車に傷がつくことはありますか?
(新車同様なので、運搬時の保険などがあれば良いのですが。。。)

Aベストアンサー

引越し多数&雑貨屋(食器取扱い)勤務経験者です。

簡潔に言えば、食器等割れ物の破損率は梱包次第で変わります。

ご自身で通常のダンボールを使用して梱包されるのであれば、
(1)ダンボールの底をテープで頑丈にふさぐ。
(2)底に緩衝材(発泡スチロールと同素材)を敷き詰める。
(3)食器をプチプチなどで包み、(2)に入れる。
*食器を包む際、同じ形の食器を重ねる場合は、必ず、間に一枚プチプチをかませること。また、食器の肌が露わになっているとその箇所が欠ける場合があるので、きちんと包む。
(4)ある程度ダンボールがいっぱいになったら、持ち上げてみて、入れた食器の重さに偏りがないか確認する。重さが均一でないと、運搬中、箱が破損しやすい。また、持上げられないほど詰めると、業者さんも人間、積み込みの際、力任せに粗雑に扱われる場合があります。
(5)ダンボールの壁(サイド)と食器の間に(2)と同様に緩衝材を入れる。
(6)食器の上部にも同様。
(7)ダンボールの端を持って、揺らしてみる。
その際、中身が揺れて食器同士がぶつかるようであれば、そこにも緩衝材を。
(8)蓋を閉じてみて上から手で押して、へこみ、もしくは、出っ張りが無いか確認。
*へこみがあると、ダンボールを重ねて積み込まれた場合、上の荷物の重さでダンボールがつぶされ、破損しやすい。また出っ張った箇所はダンボールの穴あき&中身の破損に繫がりやすい。
(9)テープで蓋をして、割れ物シールを貼る、もしくはペンで大きく食器が入っていることを書いて出来上がり。
配送業者はベルトコンベアーで仕分け作業が多いのですが、ベルトコンベアーから次のベルトコンベアーへ仕分けられる際、少々の高さからダンボールは落とされます。その際、緩衝材が四方+上下にあれば、クッションとなり、中身の破損の確立はグッと低くなります。万一、手を滑らせてうっかり・・・って場合も同様です。
また、業者はたくさんの荷物を取り扱うので、パッと見てわかるように取扱い注意を記しておくと、忙しい最中でも気を使ってくれます。

>また、車両運搬(例えばヤマト運輸の車の輸送など)を利用した場合、車中に荷物をたくさん積んでおいても構わないのでしょうか?

以前の引越しで車の陸送をお願いしましたが、スペアタイヤを積み込もうとしたらNGでした。

>車両運搬時に車に傷がつくことはありますか?
無いとは言えないと思いますが、頼んだ業者に保険の確認をされた方が良いと思います。

食器にしても車にしても搬送を依頼する前に、万一破損&紛失した場合はどの程度保障されるのか?!確認しれみると良いと思います。

いろいろ大変でしょうが、大切なモノ達のためです。
頑張ってください。


長々書きましたが、ご参考までに。

引越し多数&雑貨屋(食器取扱い)勤務経験者です。

簡潔に言えば、食器等割れ物の破損率は梱包次第で変わります。

ご自身で通常のダンボールを使用して梱包されるのであれば、
(1)ダンボールの底をテープで頑丈にふさぐ。
(2)底に緩衝材(発泡スチロールと同素材)を敷き詰める。
(3)食器をプチプチなどで包み、(2)に入れる。
*食器を包む際、同じ形の食器を重ねる場合は、必ず、間に一枚プチプチをかませること。また、食器の肌が露わになっているとその箇所が欠ける場合があるので、きちんと包む。
...続きを読む

Q新聞購読の契約解除

家族が10月から新聞の購読の契約をしたようなのですが、契約日が平成15年のことで契約したことすら覚えていないようです。
契約書控えは手元にあるのですが、契約者の住所・氏名・印、申し込み取扱者名(販売店側)がすべて無記名になっています。
記載されているのは契約日と申し込み契約期間です。
この場合、契約は成立となるのでしょうか?
以前の契約書を見ると自筆で住所・氏名は必ず書いてあります。
販売店に電話したところ、解約はできないと言われてしまいました。
無記名でも控えがあるということは、契約となってしまうのでしょうか。
できれば解約したいです。

Aベストアンサー

>契約書控えは手元にあるのですが、契約者の住所・氏名・印、申し込み取扱者名(販売店側)がすべて無記名になっています。
>契約書控えは手元にあるのですが、契約者の住所・氏名・印、申し込み取扱者名(販売店側)がすべて無記名になっています。
>記載されているのは契約日と申し込み契約期間です。

これらは全て特定商取引法の規制対象となり、新聞のセールスなども特定商取引法の規制対象となります

特定商取引法には以下の事が定められています
訪問販売に対する規制

事業者の氏名等の明示(法第3条)

書面の交付(法第4条、法第5条)

販売価格や代金の支払い時期
事業者の氏名、住所、電話番号、法人にあっては代表者の氏名
担当した者の氏名
契約の日時

などの契約書に書き込みできる所は全て書き込んだうえで印鑑を押して初めて契約成立です

契約書に無記入の場合は、クーリングオフは関係なく無期限で解約できます

この事は新聞社も知ってますので一度契約をした新聞社に電話をして、その新聞社は特定商取引法を守るのかどうかを聞き、守るのであれば質問者様の契約のケースを説明して、文書等で契約取り消しを送るか、本社の担当の方と話し合いをすれば契約の取り消しが出来ます

参考までに特定商取引法について
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/houhan.htm

契約取り消しの文書の書き方は
http://www.geocities.jp/s_kanyu/off.html#4

主要新聞販売問い合わせは
http://www.geocities.jp/s_kanyu/faq.html#a4

>契約書控えは手元にあるのですが、契約者の住所・氏名・印、申し込み取扱者名(販売店側)がすべて無記名になっています。
>契約書控えは手元にあるのですが、契約者の住所・氏名・印、申し込み取扱者名(販売店側)がすべて無記名になっています。
>記載されているのは契約日と申し込み契約期間です。

これらは全て特定商取引法の規制対象となり、新聞のセールスなども特定商取引法の規制対象となります

特定商取引法には以下の事が定められています
訪問販売に対する規制

事業者の氏名等の明示(法第3...続きを読む

Q北海道から沖縄へ 荷物を積んだ車の輸送

北海道から沖縄へ引っ越すことになりました。
あまりに遠いので、荷物は必要最小限にしようと決めていますが、距離の問題もあり費用がかさみます。
そこで、もし可能なら現在乗っている軽自動車(ワゴンタイプ)に必要な荷物の全てを乗せて
引っ越したいと考えているのですが、私自身、乗り物酔いがひどくフェリーでの移動は不可能です。
本人は飛行機で移動し、荷物を積んだまま、格安で輸送してくれる業者はありますか?
ちなみに、荷物を輸送会社や単身パック等のある引越し屋さんに頼んだり、車だけは単品で運んで
もらうのが一番いいのでしょうが、調べてみると費用がかかり、私には無理でした…(恥)
どなたか、助けてください!お願い致します!!

Aベストアンサー

フェリー利用の無人車航走に運転代行(マイカー回送)を組合わせてはいかがでしょうか?。

小樽~舞鶴 21,700円(新日本海フェリー)
舞鶴~大阪 運転代行業者依頼
大阪~那覇 68,800円(大島運輸)

この方法なら直接沖縄へいけます。
フェリー(沖縄航路)は料金が高いので東京経由よりも大阪経由のほうが安くつくとおもわれます。
(東京経由ならフェリーだけで108,500円)

参考までにマイカー回送の業者(運転代行)のURL貼り付けておきます。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~toyosato/

Q新聞契約の解除について

ネットで新聞一年継続の契約をしました。すぐに近くのセンターから連絡があり8月1日からとの希望で伝えましたがその日は7月25日でした。配達員の方は明日からサービスさせていただきますとの事で次の日からすぐに新聞が届きました。ところが主人はそこの新聞がどうも合わなかったらしく契約一ヶ月の期間で終わらせてくれと言われたので今日8日に一ヶ月契約にできないのかと連絡したのですが契約がサービス期間を入れ25日になっているので絶対に一年契約ではないと無理ですとの事でした。1日契約のはずだったのに今日クーリング・オフできたはず?サービスを受けた日から契約日となっていたので…これはもう解除する方法は無理なのでしょうか。アドバイスあればよろしくお願いします

Aベストアンサー

そもそもの話ですが、御質問が真実ならばクーリングオフの対象にはなりません。
新聞会社が勧誘に来て断わり切れずに契約させられたのであれば別ですが、インターネットを通じて自ら進んで1年契約を申し込んでしまったのです。
これでは特定商取引法によるクーリングオフの対象とはならず、解約に応じるかは相手新聞会社次第となります。

自分の意思で購読を申し込んでおいて一方的に解約と言うのは、法律の趣旨から反するので、裁判を起こしても解決は困難でしょう。ネットで申し込んだとのことなので、利用規約や契約内容に同意しなければならないはずですが、同意した上で契約したのではないでしょうか?

まずは利用規約、契約内容をよく読みなおして解約の条件を探してみて下さい。一般的には1年契約を結んだら、1年間は購読しなければならないように思います。あとは新聞会社に交渉するしかないでしょう。

Q日本国有鉄道時代の郵便輸送/荷物輸送について質問です。

日本国有鉄道時代の郵便輸送/荷物輸送について質問です。

(1)郵便車を使った郵便輸送では取扱便、護送便、荷扱便と分けられ専用の郵便車もあったそうですが、それぞれどういう違いがあるのでしょうか?又JRグループになってからも郵便輸送はやっていないのですか?

(2)荷物列車のほうですが顧客や会社から直接新聞等の荷物輸送を依頼され運んでいたのですか?又「チッキ」とは何でしょうか?

Aベストアンサー

(1)についてですが、
 郵便車は車内で郵便物を区分けするかしないかで大きく構造が違っていました。区分けを行わない車両は荷物車に近かったです。一般に郵便車と言えば区分けをする車両という印象が強いと思います。
 余談1 郵便車は郵政省の所有で国鉄の車両ではありませんでした。
 余談2 昔はポストも付いていて、ホームから郵便車へ投函する事も可能でした。

(2)についてですが、
 荷物列車は荷物車と郵便車のみで編成された列車です。荷物車には個人や会社から依頼された荷物が積まれ輸送されます。今の宅配便は基本的に家や会社まで届けますが、国鉄の荷物は駅留めと言って駅に荷物を置いておいて取りに行くという扱いがありました。この方が安かったと記憶しています。
 昔は交通事情の関係で新聞は鉄道で輸送されていました。基本的に駅留め扱いで新聞屋さんが駅まで取りに来ていました。

Q緊急!新聞購読について 契約解除したいのに・・・

こんにちは。とても困っています。
ある地方紙を購読していましたが、今年4月に毎日新聞の勧誘員が来て、一年間購読契約を結べば三ヶ月タダ、という条件につられて契約してしまいました。
しかし新聞自体の内容や論調があわず、八月のはじめに購読の中止(八月いっぱい)を販売店に電話して依頼しました。電話には若い女性がでて、上司に言っておきます、と簡単に受理されたので、契約の解除ができたものと思っていました。
ところが今日、新聞受けに販売店店長からの手紙が!一年契約は解除できません、ご了承ください、とだけかいてありました。
怖いです。電話でも来訪でもなく手紙で有無をいわさず・・・。今後どう対応したらいいのでしょうか。助けてください!!
ちなみに勧誘員さんには、年の途中でも、引越ししたとかいって解約すればいいんですよ~、といわれていたのですが・・・。

Aベストアンサー

お試し購読もせずに一年間の契約をしてしまったのは軽率でしたね。契約書あるでしょう?このまま解約に応じると、新聞販売店は損がでます。

新聞の購読契約は新聞拡販員としたのではなく、販売店としているのです。拡販員は契約に対して、手数料をもらっているだけなので、交渉は新聞販売店とする事になります。(新聞社は関係ありません)

購読料が月3000円として、新聞販売店は貴方に一年間 3000×9=27000 1ヵ月2250円で販売する契約をした事になります。1ヵ月750円の割引です。

5ヶ月なので11250円分すでに配達済み。差額15750円。どうしても解約したいのなら、この分の支払いを求められてもしょうがありませんね。良心的なところなら、実際に配達した分との差額3750か、受けたれるはずだった分の差額全ての750×7=5250か・・・

よほどの事が無い限り、差額分全ての支払いを求められる事は無いと思いますが、新聞販売店と交渉してください。新聞拡販員に契約時、何か金券や商品を頂いていたのなら、その分も返却しなければなりません。また、新聞販売店が拡販員に支払った手数料も。契約とはそういうものです。

契約解除に当たって3か月分の購読料相当の金額の支払いを求められました。転居などは特殊な状況です。上手に新聞販売店と交渉しましょう。親が一時トラブルになった事があります。新聞本社にて教えてもらいました。

注)計算は自分でしてください。

お試し購読もせずに一年間の契約をしてしまったのは軽率でしたね。契約書あるでしょう?このまま解約に応じると、新聞販売店は損がでます。

新聞の購読契約は新聞拡販員としたのではなく、販売店としているのです。拡販員は契約に対して、手数料をもらっているだけなので、交渉は新聞販売店とする事になります。(新聞社は関係ありません)

購読料が月3000円として、新聞販売店は貴方に一年間 3000×9=27000 1ヵ月2250円で販売する契約をした事になります。1ヵ月750円の割引です。

5ヶ月なので11250円分...続きを読む

Q大きな荷物だけの引越し

12月に引越しするのですが、今の家から15分程の場所に引っ越すので、我が家の車・実家の車3台で運べるものは運んでしまおうと思っています。
ただ冷蔵庫・洗濯機・エアコン・食器棚・テーブル等は運べそうにありません。
引越し会社のHPを見ていると、「単身パック」「トラック・運転手のみレンタル」などは見るのですが、「大きな荷物のみの運び出し・輸送・配置」はしてもらえるのでしょうか?
料金はどのくらいかかるかも知りたいです。(某引越し会社の引越し見積もりは、引越し1ヶ月前からの受付とありましたので、まだ出来ないようです。)
また、我が家のテーブルと食器棚は主人の実家にもらってもらう予定です。
新居の通り道に実家があるので、途中で実家に寄ってテーブル・食器棚を置いて、そのまま新居に行きたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?
オプションになってしまうのでしょうか???

Aベストアンサー

添付のURLなどは匿名で見積もりできるので大体の目安がつけやすいと思います。(画面左上をクリック)

大きな荷物だけ依頼するのは勿論OKです。(来月引越しですが大物だけです)
要は何トントラックに収まるかで料金が変わってきます。
あと、途中で別な場所によって冷蔵庫を積んでもらうことにしていますが、オプションで可能でしたので、その逆の途中で荷物を下ろすのも可能だと思います。(多分オプション扱い)

参考URL:http://www.0003.co.jp/index.html

Q新聞の契約解除で。。。

先月、読売新聞の勧誘がきて内容を聞いて半年の契約をしました。
内容とは、地域の情報はきちんとのっているのか。今アパートに住んでいるので住宅情報が見たいのできちんとあるのかなど。。。
今までの新聞は地域の情報もきちんとあり、住宅情報もありました。
それならと思い契約をしたのですが、今月より実際読んでみると地域の情報は少しだけ、住宅情報はほとんどなし。おまけに読みにくいし大きな都市の情報位しかありません。
できれは解約したいのですができるのでしょうか。
ほとんど読まない新聞代を払うのがもったいない気がして。。。
契約にあたっては景品をもらいました。
洗剤1ケース、クオカード3000円分、ボリショイサーカスの招待券6枚。
やっぱりだめでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>勧誘がきて内容を聞いて半年の契約をしました。
>内容とは、地域の情報はきちんとのっているのか。今アパートに住んでいるので住宅情報が見たいのできちんとあるのかなど。。。
>今までの新聞は地域の情報もきちんとあり、住宅情報もありました。

販売店のところに電話をして、上記の内容を説明し、今月いっぱいで契約を解除したいと伝えて下さい。心配なら、ハガキにも、8月末で新聞購入の契約を解除したいことを書き、理由として、上記の事をそのまま記載して下さい。

集金の際にも、今月いっぱいで契約解除しましたので、月末で終了して下さいと確認し、間違って、来月の1日にも新聞が来たら、すぐに販売店に電話し、先月いっぱいで契約解除したので、間違って新聞が来ていますと苦情を伝えて下さい。

クオカードを返すかどうかはハッキリ言えないのですが、それ以外を返品要求されることはないと思います。使ってしまったのなら、洗剤の代金程度を請求してもらい、領収書をもらいましょう。領収書を要求すると、販売促進のものですので、値段がつけれず、どうぞお使い下さいとなると思います。

クオカードは最悪の場合には返品するか、あるいは、同様にすると、要求されない可能性もあります。

>ほとんど読まない新聞代を払うのがもったいない気がして。。。

住宅情報を定期的に購入したり、不動産屋に通うことをお勧めします。新聞に入る情報はかなり少ないし、それ目的には高額過ぎると思います。また、料金を銀行引き落としなどにすると、すぐに契約解除できなかったりしますので、継続で無理に購入させられる可能性もあります。

インターネットでも通常のニュースなどは十分に新しいものも見ることできますし、ネットで新聞を契約し、ネットで見ることもできます。その方がはるかに安いです。

新聞勧誘員は販売店に契約を持っていくことで利益を得ていますので、やめてもその人が文句言うことないし、責任がないので、かなり実情とは違う説明したりします。たとえば、気に入らなければ1ヶ月で解約できるので、半年のハンコをお願いしますとか、すぐに契約解除しなければ、1ヶ月目のものは無料にしますので、契約解除は月末の集金日にお願いしますなどです。

そこまで待つと、集金されますし、もう1月以上は購入することになるので、説明と違うことを主張し、今月で契約を解除してもらいましょう。ちゃんとできます。

>勧誘がきて内容を聞いて半年の契約をしました。
>内容とは、地域の情報はきちんとのっているのか。今アパートに住んでいるので住宅情報が見たいのできちんとあるのかなど。。。
>今までの新聞は地域の情報もきちんとあり、住宅情報もありました。

販売店のところに電話をして、上記の内容を説明し、今月いっぱいで契約を解除したいと伝えて下さい。心配なら、ハガキにも、8月末で新聞購入の契約を解除したいことを書き、理由として、上記の事をそのまま記載して下さい。

集金の際にも、今月いっぱいで契...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報