電子書籍の厳選無料作品が豊富!

i-padは買いですか?

i-phoneを持っています。実用携帯はドコモを持っていてi-phoneは通信機能をもった遊び道具という位置づけで使っています。

主な使い方は、音楽を聴いたり、画像やYOU TUBEをダウンロードして移動中に閲覧したり、ゲームをしたり、です。
資料作成などのデータ入力やスケジュール管理などにははっきり言って使い勝手がよくないので、使い道は「色々な事が出来るセンスの良い遊び道具」という辺りに固定してしまっています。

結論としてi-phone OSはアップルだからという部分もありますが、「モバイルビジネスツール」という使い道では期待できないと言うのが本音なのですが新しく出るi-padはどうなのでしょう?

遊び道具以上の機能が期待できないのならi-phoneで十分です。あんなでかいタッチパネルは持ち歩く気が起きません。逆にビジネスツールとしてネットブックやモバイルPC並の使い道があるのなら検討してみても良いと思っています。

i-padは大枚はたいて購入して、日常で毎日持ち歩きたいと思うガジェットでしょうか?
持ち歩きたいとしたらどんな機能に期待していますか?断っておきますがインターネットブラウザとしての機能だけならネットブックでも同じ事が出来ますよね?それじゃ意味ないので。

「形が気に入った」も気持ちはわかりますが、そこはちょっと控えていただいて、機能面での評価でお願いします。

あえてネットブックやモバイルPCでもなくi-padがほしいと言う方、どんな使い方が魅力的そうですか?

A 回答 (1件)

ipadの発表会でもあったように、今までインターネットと距離があった人々を


ネットの世界に惹きこむデバイスだと認識しています。
それを成し遂げるにはパソコンじゃダメなんです。

例えば、
iphoneをお持ちということなのでご存知だと思いますが、スリープからすぐサファリで何かを検索できますよね。
ネットブックだとOSの起動を待たなくちゃいけない。
これって、日ごろパソコンに触れている我々にとっては普通ですが、そうでない人にとってはなかなか大変なことのようです。
PCに詳しくない人でも、「クリック」という言葉の意味を知らない人でも、インターネットの世界に触れることができるそんなメディアタブレット。


電子書籍という面ならば、それに特化したkindleのほうが優れていると思います。

ある意味、ネットブックをこの世から葬るために現れたのがipadでしょうか。
スティーブ・ジョブズも、ネットブックの存在を煙たがっているようです。

この回答への補足

>ネットブックだとOSの起動を待たなくちゃいけない。
これって、日ごろパソコンに触れている我々にとっては普通ですが、そうでない人にとってはなかなか大変なことのようです。

ていうことはi-padはパソコン初心者向けの製品という事になりますね。
別に初心者じゃないし、起動からブラウザへの接続にタイムラグがなくても「目的の情報」に行き着くまでの時間は検索機能に頼っているならパソコンと同じだし。

やっぱいらないなあ…

補足日時:2010/04/28 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i-padは向こうで大体5万円からの価格設定だそうです。

それでネットブックと「同様の使い方が出来る」ならば買いのニーズは理解できますね。
でも10万円とかするようなら要らないです。

ありがとうございます

お礼日時:2010/04/28 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!