プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代以上、娘持ちの父親の方に質問。

昔からそうなんですが、
セクハラについて質問です。

特に、娘さんをお持ちの方がいらっしゃるなら
回答をして下さい。

自分の体験ですが、

小学生の時、よく父親に膨らんできた
胸を触られてました。 遊びじゃなく
何ていうか、マジメに・・。

中学生の時は中3まで一緒に風呂は入れと、
いわれましたが、断固として拒否。
しかも、母親や兄弟がいない時に
必ず言いました。 この事は
怖すぎて母親に今も言ってません。

高校になったら、風呂場をわざと開けて、
体を下から上まで見入るように無言で
よく立っていたので 言葉がでませんでした。

大学は県外だったのでセクハラはなし。
就職は地元に帰ってきてからも、
コタツに入っている時、ワザワザコタツを開けて
私が伸ばしている足をずっと見ていたり、
洗濯物の下着もチェックします。
また、成人してからも 遊びに行った場所にわざわざ
現れて、ストーカーされます。(飲食店・海・リゾート地)

会話でも、もう私がいい大人なのに、
仕事中、足の綺麗な高校生を見かけ、わざわざ
後姿だったので前に回って見た。など
パンストはこういう柄だったとか・・。
食事中に皆の前で言うのでドン引きです。

それに
まだまだ言葉のセクハラはありますが
高校の時など 生理の話しで母親とコソコソと
話すと その仲を割って、話してきます。
しかも、自分の父親が生理の血の話、つまり
エロすぎる話しをしてきます。

そこで、娘をお持ちの皆様に質問です。
こんな父親って普通ですか?
また、皆様だったら 娘にこんな事しますか?

たまには変な父親もいる・・。という話しは別として
皆様でしたら、父親としてのご意見をお聞かせ下さい。

また、あまりにもセクハラを沢山受けた
幼少時代でしたので、どうも、男性恐怖心があり
中々、抜け切れません。

また、もし家族の体的セクハラなど
どこに 相談すればよいのでしょうか?

本当に困っています(泣)
ちなみに、学校の先生にも友達にも言えませんでした。
一度、お風呂の件は母親に言った時は母親は
信じてくれなかったので 諦めました。

A 回答 (9件)

48才、既婚男性です。


50代じゃなくて、ごめんなさい。
全然普通じゃないですよ。
あきらかにおかしいです。
娘は18才ですが、娘の身体に触ったのは赤ん坊の時だけですよ。
風呂は小学校3年生位までは、一緒に入っていましたが、その後は私が拒否しました。
妻は一緒に入ってやれといってましたがね。
娘は、中学校位までは、一緒に入ってくれといってましたが、断固拒否しましたよ。
高校生の時も、抱っこしてくれとか、一緒に買い物に行くときも手をつないできたりしましたが、友達に父親と仲が良いのがおかしいとバカにされたみたいで、最近は手をつながないで、私の服の袖を引っ張って歩いてます。
普通は、思春期の女性は父親を嫌うのが当たりまえだと思ってますから、やっと正常になってくれたと思ってますよ。
生理の話なんて、父親から娘にするはずないでしょう。
貴女が受けていた行為は、性的虐待に近いものですから、出来ればまだ小さい時にお母様が気付いてたしなめてくれれば良かったですね。
子供の場合は、児童相談所に相談する方法が取れましたね。
貴女の年齢がわかりませんが、そこまで嫌悪感を持っているなら、家を出られた方が良いと思いますよ。
会話に関しては、お母様も一緒なんですよね。
お母様は気付いてないんですか?
相談する身近な人としては、お母様しかいないような気がするんですが?
    • good
    • 0

40代後半で娘が居ます


娘をそういった目で見たことはありませんし
そう言う行為もしたことはありません 今後も無いでしょう

よその家庭は分かりませんが父親は娘にそうゆう事は
普通しないのではないですか? 親であれば、どんなことであれ
その行為をしたら子供が自分のことをどう見るか?とか 
親として恥ずかしく無い行動なのか?子にどうゆう影響を与えるか?
を考えるものではないですかね?

質問者様のお父様は「ただのスケベ親父」ですので、どこかに
相談をされるよりは 質問者様が一人暮らしされた方が良いのでは
ないですか?但しお母様とはよく話されて理解していただいていた方が
良いと思います
    • good
    • 0

セクシャル・ハラスメント(sexual harassment)とは性的な悪戯や嫌がらせの意味です。


harassmentは道徳心のない行為を意味しますから、セクハラは性的に道徳心のない行為の総称として職場や学校は無論、家庭内でも当て嵌まります。
親子間では一般的に「性的虐待」と言う事もありますが、性的虐待は「近親相姦」も含みますから、質問内容は家庭内セクハラで間違いないです。
ところで、私は30代前半の娘2人と20代後半の息子1人を持つ還暦近い父親ですが、娘2人は既に嫁いでます。
私自身は妻と結婚するまでの女性遍歴はかなりのものでしたから、結婚後は女体に特別な興味は無くなりました。
娘達を風呂に入れたのも幼稚園児まででした。娘達も小学生からは妻が風呂に入れてましたし、上の娘は小学5年生で初潮があった事は妻から聞かされましたが、特に興味は無かったです。
なので、父親が娘に対し性的に関心を持つ事に理解が出来ませんが、性的関心と言うより過干渉なんだと思います。
娘の下着に関心を持ったり、娘の遊び先に現れる等は干渉し過ぎの典型です。
これでは娘に嫌われて当然ですから普通の父親はしませんね。
また、娘の前で猥談も父親の権威を失墜させる行為ですから普通はしません。
これらを分析すると、質問者様のお父様は、女心を理解出来ない純情な男性像に映ります。
きっと若い頃は真面目で女遊びなんてしなかったのだと思います。
ですから、我が娘が嫌がっている事に気付かないのです。
やはり、お父様の妻であり質問者様のお母様に厳重に注意してもらわないと気付かないと思いますので、諦めないでお母様に強く注意してもらってください。
    • good
    • 1

50歳以上でもないし男性でもないですが。



普通じゃないです。
ある程度、女の子ができた嬉しさに
スキンシップ過剰になる場合はあるかもしれませんが
その域を超えていますし。

お母様気付かないんですか??
皆の前でもそういった発言があるなら
生理の話のときに割ってはいってくるなら
お風呂の話も
可能性としてはゼロではないと思うけど
信じたくないから信じなかった
ではないかと思います。
わかっていて、目をつぶっているのでは?

お父様は女きょうだいがいなかったり
女性経験が少なかったり
おかしな性体験があったり
しそうです。

家を出て物理的に離れることが
一番手っ取り早い解決だと思います。
相談窓口は
お住まいの公的機関に問い合わせたらわかります。

信じてくれなくても
逐一お母様には言ったほうがいいと思います。
でないと
お母様も現実をみることができません。
    • good
    • 1

お早う御座います。


50代、娘を持つ父親です。

>こんな父親って普通ですか?

自分から見れば、「普通」では有りません。

>皆様だったら 娘にこんな事しますか?

ありえません。

確かに困ったお父様ですが、質問者様が既に「大人」で有れば、やはり、
「この、お父様とは距離を置く」
のが最善の方法だと思いますね・・・。

私なら、質問者様が社会人なら「独り暮らし」される事をお勧めします。

もし、お父様が反対でもされたら、その時こそ「ハッキリ」とモノを言うべきですネ。
「我が娘なんだから、このくらいどうって事ないさ」
なんて考えている能天気な父親なら、目を覚ましてくれるかも知れません。
(可能性は、低いような気がしますが・・・)
    • good
    • 0

51歳で娘がいます。


ネタではそういう話をしますが、実行はしませんよ。
    • good
    • 0

変態ですw



私は男で姉に対して父もセクハラみたいなのはありましたよ。
高校の頃、姉が風呂に入っているときは風呂のドアをガチャガチャするだけですが脅かしたり、スタイルのことを言ったり・・・
まああなたほどじゃありませんがw
そのおかげで?なのかわかりませんが、その時から考えれば現在まで約20年、関係は不仲です。

というか真面目な話であなたの父のそれらの言動は冗談染みてないのであれば変態です。
不安をあおるわけではありませんが、アダルトDVDなんかでは自分の娘に対する企画もあったりもするので、そういう性癖の男なのかもしれません。

あなたの年齢がわからないので何とも言えませんが、本気で縁を切ることが望ましいですよ。
あなたの父のそういうところは絶対に治らないと思いますし。
    • good
    • 0

こんにちは。



あなたと同じ立場でした。私の場合両親からセクハラを受けていました。

私の父親もよく風呂を開けました。大学生時代までです。「びっくりするからやめて」と言うと、「変に意識しておかしい」と私がいやらしいみたいに言うので、風呂は家族が寝静まってから音を立てないようにして入っていました。

私の膨らみ始めた胸を、シャツをまくって父親に見せたのは母です。
母はブラジャーを買ってくれなかったので、中学生の時は、シャツにタオルを縫い付けて胸を隠していました。生理になった時も、母には1年間隠していました。バレるとからかわれると思っていたので。

柔道3段の父は平手打ちで叩いてくるので(姉は鼓膜破られました)、怖くて逆らえませんでした。母もいつも父の味方でした。「トイレに生理の血が落ちてたから拭いといてやったよ~」と父親の前で言うのです。

ごめんなさい。いろいろ辛いことがあったのですが、とても書ききれません。あなたの苦しさがわかります。

私は不登校、引きこもり、リストカット(社会人になってからも)という症状が出ました。あなたは男性恐怖症なのですね。私は自分が女であることを否定したくて、男性とは友達にはなるのですが、やがてそういう目で見られるとぞっとして、距離を置くようになりました。

世間体を気にする父親に、仕返しをしてやるために、一生、独身でいようと思いました。家に居座り続けました。
他人のお見合いを50回以上して仲人を務めてきた父親は、私に向かって「こんな年まで結婚できないなんて、人生の落後者だ。人間失格だ。家族の恥さらしだ」と言いました。35歳過ぎて、やっと、「そう、そんなふうに私に育てたのはお前だよ。お前のせいで私は男が気持ち悪いんだよ。結婚なんてぞっとするんだよ」と父親に言い返せるようになりました。

父親は何度も私を殴ろうとしましたが、やめました。私は30歳過ぎてから家庭内暴力・・・家の窓ガラスを割ったり、壁を蹴って穴を開けたり、両親の物を燃やしたりするようになっていました。高齢の父親より、既に力が強かったのです。

でも、年を重ねるほど、子供時代の自分が哀れになってきて、幼い頃ずっと心に描いていた「こんなパパやママだったらいいのになあ」と思っていた、そういう親になりたいと思うようになりました。
だから、37歳になって、周囲の人に自分で紹介を頼み、今の主人と出会いました。そして、38歳で結婚、40歳で子供を作りました。

子供、普通に愛していますよ。
簡単ですよ、子供を普通に愛すること。
子供の嫌がることは、出来ませんよ、普通。
自分が親になれば、いかに自分の親が異常だったかわかります。

あなたの父親も、私の父親も、普通ではないです。そうなるには、やはり事情があると思います。
私の父親は、母子家庭で、母親の乳房を小学校1年まで触っていたと言います。その母親も早くに亡くなり、年の離れた兄のお嫁さんと一日のほとんどを過ごしていました。つまり、父親の見本がなかったのです。
田舎から一人大学に入り、田舎では神童と呼ばれた。井の中の蛙になっていた。でも社会に出ると立派な人がたくさんいた。威張れるのは家の中、弱者相手にだけ。幼い娘です。

あなたも、どうか父親を反面教師にして、幸せになって下さい。
私は20年近く家に居座り、復讐しました。それでも父親は変わりませんよ。反省しませんでした。
さっさと一人ぐらしすればもっと早く結婚できたでしょう。
無駄な時間だったようで、でも、それが必要だったのかなと思います。
今、幸せだから。

自分を犠牲にしてでも父親に仕返ししたいですか?
それともこのまま物理的に疎遠になりますか?

本当に心から、あなたの幸せを祈っています。
    • good
    • 6

あなたの父親は非常に変です。

私は娘を性的な意味で見たり、接触したりするのは絶対的と言ってもいいぐらいの抵抗があります。小学2年まで風呂に入れ、洗ってやっていました。母親が、もう大きくなったので父親とは入らないように言いました。私はかわいいので、まだいいじゃないかと思いましたが、母親に従いました。
 後に、妻と別居しました。別居後、3ヶ月して高校生の娘が私の方に来ました。娘と同居しました。娘の弁当を作り、また、娘の衣類の全部を洗濯機で洗い、干しました。でも、性的な意味は何も感じません。生理用品も普通にトイレの棚に置いていましたが、別にどういうこともありません。風呂で、たまに娘はバスタオルを持ち込むのを忘れて、「お父さん、バスタオル取って、見たらだめよ」などと言って、ドアを半開きにして腕だけ出して、受け取っていました。娘はとても私を慕っていて「お父さん、映画一緒に行こう」とか「お父さんレストランに行こう」とか、近所の人も、仲がいいのねと言ってくれました。でも、からだ的接触は、何もありませんでした。娘が幼稚園のころは、確か、娘の手を握るのが大好きでした。覚えています。でも大きくなってからは、そうしたいとは全然思いませんでした。私は結構性欲も強い方であり、女性経験も少なくありません。しかし、娘をそのように見ることはダブーであって、考えられません。
 娘は私の宝でしたが、(あろうことか?)大学生の時に青年と恋に陥り、結婚してしまいました。内心ショックを受けて、一年ぐらい引きずっていました。しかし、娘の幸せを確信したときから、平安になりました。今、孫は5歳です。以上が私と娘の関係でした。何か参考になれば嬉しく思います。
 あなたは誰かに相談して、秘密を全部明らかにするのが良いと思います。そして、心の傷を癒すためにカウンセリングを受けるとか、12ステップの癒しのプログラムに参加するのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
質問者でございます。
teo2jp様の場をお借りしまして
皆様へのお礼の言葉とさせて頂きます。



皆様のアドバイス 本当にありがとうございました!
長文をずっと読んでいると 涙がでてきます。

今まで、ずっと恥ずかしかったので誰にも言えませんでしたが
このサイトで質問したおかげで、
独立した方がよい・縁をきった方が良い・カウンセリング
・体験談! のご意見、アドバイス 
とても とても参考になりました。

そして、なにより 自分の質問を読んで頂いただけでも
感謝でいっぱいです。

また、皆様のおっしゃられる通り、
出来れば、独立し カウンセリングをと思います。

本当、周りには、ネットでの繋がりではありますが
自分を 言葉だけでも 助けて頂ける方が沢山いるんだなと
改めて思いました。 そして、皆様にベストアンサーを
つけたい気持ちでいっぱいです。

何度も申しますが、 ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!