アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびここでお世話になっています。
また、教えていただけると助かります。

1.ある球の直径を100回測定したところ、平均値12.4cm、標準偏差0.2cmを得た。この球の真の直径を信頼度95.4%で推定せよ。
何をどうやればいいのか全く分かりません。

2.袋の中に0から9までの番号をつけた10個の球が入っている。この袋から1個取り出して番号を記録して元に戻すことを3回繰り返した。記録された番号を取り出した順に並べてできる整数Xの平均と分散を求めよ。
分散なのですが、順番に計算していくしか方法が思いつきません。でもそれでは、時間がかかりすぎると思います。違う方法はないでしょうか。

お願いします。

A 回答 (3件)

1: 標本平均・標本分散から母平均を推定するだけなので, たぶん統計の教科書を読めば書いてあると思う.


2: 「順番に計算していく」というのがどういうことかよくわからないんですけど.... ちなみに平均はどう計算しますか?
    • good
    • 0

(1)


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5841019.html
は読みましたか?

(2)
上下対象なんだから半分にはできますよね。あとはひたすら計算しましょう。
    • good
    • 0

1. は、


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5841019.html の A No.2 のように
イキナリ正規分布の確率にあてはめたら、だめよ。
こうやる↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Average/Me …
母平均の推定は、統計学のタイガイの教科書に載ってる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!