プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本来、子供を作る目的は将来親を助ける為の労働力にする為だった筈です。
だから子供が多ければ将来、親は助かりました。
しかし現在は子供作っても出費ばかりかさむうえ、ろくに就職も出来るかどうかわかりません、それどころかニート化して逆に親に負担がかかってくる場合も有り得ます。
益とならず負担にしかならないなら子供なんてつくる必要無いのではないでしょうか。

但し、お金持ちなら労働力に期待せずいい学校に入れたりの見栄の為の子供なのでそれはいいと思います。

A 回答 (15件中11~15件)

他の方の回答にあるように、どのように捉えるかは個人の自由だと思います。


ご質問者様が子供を作る目的は将来親を助ける為の労働力にする為と考え、今の社会では不要だと思うのであれば、作る必要はないと思います。

ただ、別にすべての人が「本来、子供を作る目的は将来親を助ける為の労働力にする為」とは思っていませんし、「だった筈」でもないと思います。
それは極端に一部分しか見ていないだけであり、本来は人が子供を作る目的はその他にも沢山あります。
わたしは子供が2人いますが、将来自分を助けるための労働力にするために子供を作ったわけではないです。
ごく単純に言えば、やっぱり自分の子供は可愛いですし生き甲斐になると思ったからです。
確かに負担はありますが、それ以上に得られるものも沢山あります。親として生きている喜びや幸せです。
確かにそれを負担としか思えないのであれば、作る必要はないですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0

あなたが子供を負担と思われるのであれば作らない方が良いと思います。


それは個人の自由だと思います。
しかし社会全体で考えるのであれば、子供がニート化してしまうのも就職し難い社会を作ってしまうのもそういう社会にならないようにするのが私達大人の責務です。
生まれてくる子供に罪はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職し難い社会を作ってしまうのもそういう社会にならないようにする理想もいいのですが現状は理想と程遠いです。
そういう現状をよく見もせず世の中に不要な子供を作るほうが罪だと思います。
生まれてこなければ就職出来ないと困ることも無いのです。

お礼日時:2010/04/22 18:40

子供に対する考えは人それぞれだから、否定はしないが、人間も含めすべての生き物は子孫を残すために生れてるんだよ。

そうやって人間の歴史が作られてきた。
今、あなたがここに存在しているのにも歴史がある。

それすらも理解できないあなたこそ、生まれてくる必要がなかったんじゃないかな。と言うか、あなたのような人が子供を作ると、弱い遺伝子が残るから、作らない方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金持ちなら将来性有るので子供作ることは肯定、奨励します。

その点、金持ちでもないものが無計画に子供作っても世の中に不要な余剰人員になるだけなのです。
現在はそうなっています。
子孫を残しても生きていけなくなる恐れが有るなら最初から生まないほうが賢明でしょう。

お礼日時:2010/04/22 18:32

お金だけの尺度で子供を見るならばその通りだと思います。


産業革命までは子供も重要な労働力でした。
今でも、発展途上国では子供は労働力であり、貧困な家庭ほど
子供が多い状況となっています。

しかし、先進国では労働が高度化し、教育を受けていないと
単価の高い労働はできないようになっています。
お金持ちの課程が指定に義務教育よずっと高い教育を受けさせるのは
その事がわかっているからです。貧しい家庭の子弟は教育を受けられず、
労働単価が低く、裕福な家庭の子弟は教育を受けられて労働単価が高い。
まさに格差の再生産です。

しかし、子供というのは単純に経済的な側面だけえ見ることはできません。
私はどんなことがあっても教育は公平であるべきだと考えてます。
定時制高校の中にも能力の高い子供はいっぱいいます。
医歯薬系の予備校にも能力とやる気の無い生徒は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状は金持ちほど高等教育になりいいところへ就職出来てます。

定時制高校の中にも能力の高い子供はいっぱいいます、しかし就職出来ず余剰人員化してます。
医歯薬系の予備校にも能力とやる気の無い生徒は多いですが、将来はお金の力で納まるところになんとかコネで納まるものです。
これが現状です。
理想を論じても現状とは程遠いのです。

金持ちでもないものが無計画に子供作っても世の中に不要な余剰人員になるだけなのです。

お礼日時:2010/04/22 18:26

今の日本では子供が働かなくても十分食べていける余裕があるからでしょう


外国の貧しい国では当然のように学校も行けず労働力にされてますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分お金があるならニートも悪くないと思います。

問題はお金もないのにニートやってる者です。
世の中に不要です。
生まれなければ良かったのです。

お礼日時:2010/04/22 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!