アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物が好きでペットシッターやドッグトレーナーの様な動物に携わる仕事につきたいと思ってます
でも何処で情報収集したらいいのか全然わからないし専門の学校を出ている訳でもないので全くどうしたら良いのかわかりません
他にも動物に関する仕事知ってる方、どんなのがあるのか是非教えてください

A 回答 (4件)

そうですね、動物と関わる以上は生死は避けて通れません。


そして何事も諦めなければ、きっとやりがいのある仕事が見つかりますよ。

・・・それと補足ですが(^^;
訓練士の資格は国家資格ではありません。
JKC(ジャパンケンネルクラブ)やNPD(日本警察犬協会)、JSV(日本シェパード犬登録協会)などが独自で公認している資格です。
これらは法律で義務づけられたものではありませんが、飼い主からの信頼を得るためには不可欠なものとなっています。

各団体がいろいろな基準で審査していますが、JKCが一番メジャーでしょうか?

詳細は参考URLで・・・(^^;

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/dog-trainer/rin/no032.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も答えて頂いてありがとうございます!!
資格は必要不可欠のようですね。
出来れば専門の学校に入って資格を取得したいのですがすぐには金銭の問題とかもあるしまずは皆様が教えてくれたペットショップなどで働いてみたいと思います
しかし何処で募集を探したらいいかという問題が出てくるのですが(^.^:)本当丁寧に教えていただきありがとうございましたm(__)mペコリ

お礼日時:2003/07/07 02:34

はじめまして。


私は盲導犬訓練士になりたいと思い、動物系の専門学校に行きはじめました。
1年間で色々学び、訓練士よりも、保護の分野に強く興味を持ち、今はそういった保護施設で働ければ…と、思っています。

No2さんのおっしゃる、訓練士の資格というのは始めて聞きました。それはどういったものなのでしょうか?私も気になります。(笑)

で、本題に戻りますと、動物に関する仕事…
他にもアニマルセラピーや、ドッグカフェ、保健所、
愛護・保護センター…
私が思いつくのはこれくらいでしょうか。

私は、1度愛護センターに見学に行き、明日殺処分にある犬を見ました。その犬たちを見る前から、毎年の捨て犬、捨て猫の殺処分頭数が異常に多い事は知っていました。
でもやっぱり、漠然とした数を言われるのと、自分の目で明日殺処分にあう犬を4匹見るのとでは、すごい大きな差でした。そこで、初めて強く、人間の身勝手で不幸な目にあう動物を救いたい。殺処分頭数を減らしたいと思い、本を読んだりして、1つの捨て犬や捨て猫などを主に保護している動物保護団体を知り、学校から研修に伺わせていただきました。その施設ももう、動物がいっぱいで、これ以上は収容スペースがないくらいなのに、毎日20件ほど引き取ってくれ、などと言う電話がくるそうです。里親さんもそんなに簡単には見つからないのに、引き取ってくれという電話は毎日…

他の方もおっしゃる通りに、やっぱり、動物が好きだけでは絶対に続かないと思います。

特に、シッターや、トレーナーはお客様の大切なペットを預かる仕事ですし。

私が思うには、まずドッグカフェや、ペットショップでバイトをしてみてはどうですか??
もしくは、上に書いた保護団体や、訓練所などのボランティアなど。

それによって動物業界へのつながりもできるし、色んな話を聞いたりできて、とても色んな勉強になると思います。

ただ、しっかり選ぶこと。
動物関連の仕事はもうかるため、(もうかると言うと語弊があるかもしれませんが。)客に見えない所でひどい事をしている所がまだまだたくさんあると思います。
でも、やはり、他の方々がおっしゃるように、初任給はとても安い事が多いみたいです。

私が読んだ本は、
『捨て犬を救う街』渡辺眞子さん著/WAVE出版
『動物たちへのレクイエム』児玉小枝さん著/桜桃書房刊/1400円
『ばっちゃん-助けられた繁殖犬たち-』井上夕香著/1400円

あと、【動物たちへのレクイエム】で検索すれば、児玉小枝さんのホームページにもいけます。
すみません。そのアドレスは不明です。

長くなってすみません。
少しは参考になればいいんですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こうして皆様から教えて貰うと動物に関わる仕事って沢山あるんだな~って感じます。アニマルセラピー気になりますね
悲しいし悔しいけど処分される動物がいるってもの事実でそういう仕事もあるんですよね…
考えさせられます

wakki-さんが紹介してくれた本と児玉小枝さんのHP探してみます。ありがとうございましたm(__)m
wakki-さんも頑張ってください!!

お礼日時:2003/07/07 01:52

こんにちわ!


トリマー歴15年以上で、ペットショップや動物病院など
ずっとペット業界に関わってきました。

ドッグトレーナー…つまり、犬の訓練士ですよね
訓練士になるには学校へ行って資格を取るのが一番早道でしょう。
ペットシッターは、チラシなどを配れば明日からでも出来るでしょうが…
普通の家庭で犬を飼った経験があるだけでしたら、トラブルに
対処できないでしょう。
やはり、ペットショップや動物病院に勤めてある程度
知識や扱い方を学んだ方がよいでしょうね。

その他の動物に関わる仕事といえば、トリマーやアニマルナース
ペットショップや動物園、最近よくあるペットのテーマパークや
牧場などに勤務するというのもあります。

で、ちょっとお願いです・・・。
動物に関することを仕事にするという事は、動物に関する事で
金銭をもらうという事ですよね?
ペットシッターやドッグトレーナーなど、他人のペットを
預かる仕事は、お金をもらって「小さな命」を預かるという事です
その事をちゃんとわかって取り組んで欲しいです。
動物に関わるということは、生き物の生死に関わるという事です。
可愛いだけの仕事はありません。
噛まれたりひっかかれたりはしょっちゅうで、生傷が絶えませんし
便が付いた足で、頭をなでられたり飛びかかられたりします。
オシッコがかかるなんてしょっちゅうです。
当然ですが、彼らの死も経験する事になります…

こういう仕事は動物が好きでなければ出来ませんが、
好きだから…と言うだけでは、やっていけない仕事です。
また、相対的に見て、最初のうちはお給料はかなり安いです(^^;
いままでたくさんの人を見てきました。
金銭的な事、肉体的な仕事の辛さ、汚さ…
そして、いろんなトラブルの精神的な辛さに耐えられず
たくさんの人が辞めていきました。
punipuni2さんが甘い気持ちで希望されているとは思いませんが、
ある程度の現実は覚悟しておいて欲しいです。

もちろん、たくさんの人がそういう仕事で頑張っていますし
頑張っただけの楽しみもある仕事ですが(^_^)
punipuni2さんも、そんな風になれるようがんばってくださいね。

ペットシッターのなり方の本
http://www.pet-ss.com/book-shokai.htm
訓練士になりたい人のHP
http://www.ne.jp/asahi/dog-trainer/rin/index.html

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/dog-trainer/rin/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

15年以上携わってるベテランの方に答えて頂けてとても嬉しいです。好きだけでは出来ない仕事と覚悟していますが、きっと想像以上につらい事苦しい事があるんだろうと改めて思いました。それでも私はやりたいです。やっぱり知識と経験ですね。HP迄紹介してくださってありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/06/29 17:44

十分わかっていらっしゃるとは思いますが、まず、「好き」だけでは仕事として成り立たないということは、理解しておいてください。

もちろん嫌いな人ではできない仕事ではあります。

知人で警察犬訓練所を経営している人がいますが、「犬が好き」というだけの理由で入ってくる人は、かなりの確率で挫折していると聞きました。

トレーナーでしたら、やはりそのような訓練所を探してお手伝いから始められるのがいいと思います。下働きで犬と接しているうちに、犬についての知識が深まっていくと思います。

ペットシッターでしたら、ペットホテルなどをやっているペットショップで働けば、犬の取り扱いのノウハウを覚えられるんじゃないでしょうか。

年齢がおいくつかわかりませんが、2年程度で勉強できるグルーミングスクールもありますので、トリマーを目指すのもいいんじゃないですか。

動物に関わるということだけでしたら、ペットの葬儀屋さんなんて仕事もありますね。飼い主の愛してきたペットの最期をきれいに送り出してあげる、という点では、やりがいがあるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます
juviさんのおっしゃる通り「好き」だけでは出来ないという事は心得ているつもりです
訓練所やペットホテルは何処で求人募集とかしてるんでしょうかね??
やはり知識を身につけないといけませんね…
とても参考になりましたm(__)m

お礼日時:2003/06/25 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!