【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。
オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。
どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

A 回答 (9件)

年一回の法定点検(整備)を依頼してる整備工場で頼めば手間いらずです。

オートマオイルは基本的には無効間でOKですが、交換したければ頼めます。
ブレーキオイルの方が点検や交換すべきオイルです。

もし車検時にのみ整備を依頼しているのなら、危険極まりない無自覚な乗り方ですよ。
年に数回しか乗らない車ならともかく、12ヶ月点検ぐらいはするべきで、
その時に油脂類も交換しましょう。
    • 0

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。

1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。
    • 0

購入店にしてきましょう。

壊されては何もなりません。
    • 0

ちなみに、カー用品店のオイルは、ボッタクリ価格です。

しかも、作業させると、空き缶が瞬間的に処分して無くなったとか、余るはずが、どこかへ消えて無くなったとか、きな臭い話は絶えません。
    • 0

CVTフルード(四駆の場合はATF)は、ディーラーでメーカー指定油にて交換されて下さい。

特にCVTフルードは、指定油で交換しないと変速不良や振動を起こし・保証対象外になります
から、厳守されて下さい。
エンジンオイルは説明書にあるグレード・粘度に適合していれば(性能差はあれど)問題あり
ません。信頼出来るガソリンスタンドやカー用品店があればそこでも良いでしょうが、ディーラーや
整備工場に任せるのが安心出来ます。
    • 0

オートマオイルは交換の必要性が殆ど無いと思います

販売店・ディーラーに問い合わせて見るのがいいと思います

エンジンオイルは、他の方が回答されておられるように安心を買うならディーラーで、安く交換するならカーショップと言う選択肢だと思いますが、今はディーラーでの交換もそんなに高くはありません

因みに、私はマークXに乗ってますが、最初のころはカーショップで交換していましたがい、今はディーラーで交換して貰っています

オイルの量が6リットル以上必要な事もあり、カーショップの方が高くつくからです

実際に、価格を問い合わせて比較して見られてはいかがですか?
    • 0

信頼性としては

デイラー≧デイラー以外の修理工場>>>>>カー用品店>ガソリンスタンド、の順です。
    • 0

これを使いたいのですね。

「ホンダ純正トランスミッションフルード」
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/t_fluid/
お近くのホンダ販売店でどうぞ。
http://locator4.honda.co.jp/Menu.do?pn=menu&fn=% …
    • 0

値段を気にしないなら、ディーラーに任せるのが一番です。

それ以外なら、カー用品店かスタンドか民間の修理工場です。修理工場は知っているところがないなら、カー用品店かディーラーが無難だと思います。
    • 0